工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
次のページ
2009年11月28日  0:00
青山博一選手、いよいよ最高峰のMOTOGPへ!
おめでとう!青山選手!

こんな声援が開場のあちこちからあふれました。

金曜日、東京青山のホンダ本社ショールームで青山選手、250ccクラスシリーズチャンピオンの報告会が行われました。

なんと、民主党の鳩山首相、サッカーの中村俊介選手など全世界からお祝いのメッセージが相次ぎました。

日本での知名度はまだまだですが、二輪の世界最高峰MOTOGPはヨーロッパではメジャースポーツで、そのチャンピオンになったものは英雄として賞賛されます。

今年は250ccがMOTOGPで開催される最後の年で、そのラストを飾るチャンピオンが青山選手という記念すべきタイトルも獲得し、これからずっと青山選手の名前が語り継がれます。

そして青山選手は来年最高峰のMOTOGPクラスへステップアップ。
日本のメーカーが数多く参戦しているのですが、日本人ライダーはただ1人。あのバレンティーノロッシらと戦います。

茂木で抜群の強さを見せる青山選手、来年の茂木でも熱い走りを見せてくださいね。モーターフリークでもインタビューをお楽しみに!

2009年11月23日  0:00
世界2位の快挙☆おめでとう!宇都宮工業高校 
今日はスタジオに自律型ロボットの競技大会「WRO」の国際大会がで見事世界2位になった、宇都宮工業高の生産システム部の顧問蓮田先生とチームスタビライザーの3人がスタジオに来て生報告してくれました。

前回スタジオにお招きしたのは実は同じ部活の3年生。この大会に宇都宮工業高校から4チーム出場しました。しかし、最高位となったのはこのチームスタビライザー。2年生の伊藤君、佐藤君、1年生の藤野君。3人のチームワークが勝利を導きました。

実は大会前日にサプライズルールが適用され、あわてたということでしたが、深夜にプログラムを組みなおし、調整した結果すばらしい成績を収めました。

彼等のプログラムなどは海外のエンジニアたちからも注目され、いろいろと質問を受けたそうですよ!

すばらしい生徒の影にはすばらしい指導者あり。顧問の蓮田先生のキャラクターが素敵なのです。

スポーツ選手は注目されるシーンが多いのですが、文科系の部活ももっともっと周りが応援すれば、栃木から世界に通用する技術者たちがたくさん育つのでしょうね。

そのお手伝いができればと思っています。
みんな大きな夢に向かってがんばってねー

2009年11月21日  0:00
自閉症のお子さんがいらっしゃる方。多くの方へ
上司から漫画をお借りしました。

ちょっと前にお借りしたのは戸部けいこさんの「光とともに ~自閉症児を抱えて~」

でした。

これはぜひ読んだほうがよいよ



自閉症のお子さんの世界感や、ご家族、学校など、大変な現実があることを初めて知りました。

中学校のときにクラスに自閉症の女の子がいて、そのときは彼女のことをよく理解できませんでしたが、漫画を読んでみてあの時の出来事がよみがえりました。

健常者と一見変わらず、障害をもっていることを理解してもらえない苦労や、どのように乗り越えてきたのか具体的に描かれています。
最近の日本での調査では、児童人口1,000人に対して1人以上という報告があるそうです。

子供が成長するにつれての親や周りの方のご苦労は計り知れず、私たちが自閉症という障害を理解することが大切だなと思いました。

よかったらぜひ多くの方に読んでいただきたい漫画です。

うちの姪っ子も知的障害と耳の障害があって回りの人たちとうまくコミュニケーションができませんが、そんな姪っ子が今年の夏一緒につりにいったときの出来事を絵に描いてくれました。

私にとって大切な絵です。

2009年11月21日  0:00
SUPER FLY ライブ!!
「しーほちゃーん!」

C:はーい!

「しーほちゃーん!かっこいいー」

C:☆☆☆

「しーほちゃーん!!かわいいーー」

C:イェーイ。あたしちほちゃん。

隣のユッコはあきれ顔。

火曜日の夜、栃木県総合文化センターに大好きなグループスーパーフライがやってきました。

一緒にライブを見に行ったユッコと ノリノリな夜でした。

会場には幅広い年齢層のファンが。

でも、40代が一番多かったみたい!

シホちゃん20代パワフルなボーカルが素敵!

チホちゃん40代。気持ちだけでもついていくわー。

2009年11月12日  0:00
ケース買いしたい☆ワイン☆
今日は栃木県の酒販組合さん主催で、お酒の試飲会が行われました。

ワインアドバイザーとしては当然チェックしにいかねば!

みーつけた☆

コストパフォーマンス&味 GOODのワイン!

まずは

イタリア シチリア州のSELINOS INZOLIA(セリノスインツァリア)
果実味があふれ、パイナップルやバナナなどの南国のフルーツの風味がありますが、さっぱり辛口。大好きになりました!
小売価格で990円です。


イタリア ヴェネット州 CASTELTORRE CABERNET SAUVIGNONGELLE VENEZIE カステルトーレ カベルネ・ソーヴィニョン 小売価格760円

カベルネというと黒っぽい赤い色でどっしりと重いテイストなのですが、このカベルネはピノノワールのようなルビー色です。これはうまい!惚れちゃいました。

これらのワインたちは酒販組合の皆さん達が現地に買い付けに行った逸品です。

さーてと、ケースで注文しますか☆

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月
アーカイブ