ここからメインメニュー

  • お知らせ
  • 番組情報
  • リクエスト メッセージ
  • プレゼントに応募
  • DJ パーソナリティ紹介
  • DJ パーソナリティ
  • コンサート
  • 番組表
  • PODCAST

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

NOW ON AIR

ゆいがーるのちむちゅらさ 19:00~19:30 

JUST LISTENING

過去の曲検索

2024/4/19 19:13/ゆうなの花/ゆいがーる

ベリテンライブ2024

[ワッキーの愉快リポート]

2013年11月29日

ミヤリー最新グッズ「シャチハタミヤリー」誕生!!

ワッキーです!
今日は、宇都宮市駅前通りにあるハンコ専門店「手彫り高級印鑑 鈴印」さんが手掛けた 最新ミヤリーグッズをご紹介♪
そこで、今週は 代表のDJスズインこと 鈴木 延之さんに お話を伺いましたよ。
「鈴印」さんは、創業80年 現在3代目が継ぐ、老舗店です。
近年では数少なくなった手彫りにこだわり、鈴木さんご自身が お店で
1本1本心を込めて彫って下さる こだわりあるお店
なんですよ~。
しかも、鈴木さんは 年に1回開催される 印章彫刻技能士の登竜門的競技会である
「大阪府印章技術展覧会 木口密刻の部」で金賞を受賞、
その他 数々の賞も受賞されている 確かな腕の持ち主なんです。
そんな「鈴印」さんが、今回手掛けたのが 宇都宮市のマスコットキャラクター:ミヤリーのハンコ。
その名も・・・

「シャチハタミヤリー」!!

こちらは、「ミヤリーのシャチハタが欲しい!」という、お客様からの声を受けて
「じゃあ、作ってみよう!」と わずか2~3日で 完成させてしまったという商品。
通常約2週間はかかるというシャチハタが、何故こんなにも早く出来てしまうのか・・・、

それは、
県内唯一のシャチハタ製造機が「鈴印」さんにあるからんなんですヽ(^o^)/
なるほど、納得ですね。
でも、県内唯一ってすごいことですよねぇ。

ではここで、その機械で作ってしまった「シャチハタミヤリー」をご紹介しましょう♪

デザインは、2種類。

「シャチハタミヤリー 輝け」と「シャチハタミヤリー 飛べ」。

①「輝け」は、ミヤリーの顔のみ。

②「飛べ」は、ミヤリーの全身で、名前の通り、飛んでいるデザイン。


インクは、全6色(朱・黒・青・緑・赤・紫)。
 DJスズインのおススメは、紫でした。何故って、なかなか他にない色だし、ハッキリしているので ハンコが目立つとか。

本体カラーは、全9色(黒・ペールピンク・ペールブルー・ペールグリーン・ペールイエロー・白・青・赤・緑)。
 おススメは、ミヤリーのイメージカラーでもある ペールピンク。とっても柔らかい可愛らしい色ですよ。

文字は、ミヤリーの下に3文字(ひらがな・漢字・カタカナ)。

大きさは、9.5㎜。
 普段使いにいいですよ。
 ミヤリーファンはもちろん、お子さんをお持ちのお母さんが、子供の連絡帳などに押したりなど、女性層からの指示が多いとか。
 市内はもちろん、県外からの注文も多く、遠くは新潟からの発注もあったとか。
 ミヤリーのファンが、県外に多いことがうかがえますよね♪
そしてそして、今回 ミヤリーが「ゆるキャラグランプリ2013」で
29位という大健闘だった結果を受けて、「鈴印」さんでは 更に
もう1つのハンコを作っちゃいました!

その名も・・・、

「シャチハタミヤリー でっかくなっちゃった♡」

大きさは、16㎜。
 名前に「でっかくなっちゃった♡」と入っただけあって、一回り大きくなりました。
 これだと、9.5㎜と比べると 全体的に見やすくなっています。

デザインは、5種類!

「シャチハタミヤリー でっかくなっちゃった♡ ①~⑤」。

 いずれも、全身が入ったもので、ミヤリーの身体の向きが異なります。

インクは、全6色(朱・黒・青・緑・赤・紫)。
 
本体カラーは、1色 黒のみ。

文字は、6文字(ひらがな・漢字・カタカナ)。


「でっかくなっちゃった♡」は、来週12/2(月)~ 発売スタートとなります!!
その発売前に、「でっかくなっちゃった♡」第1号のシャチハタを ワッキーバージョンで 作って頂いちゃいました!!
ありがとうございます、DJスズイン♪
いやぁ、ホントに かわいいのなんのって。
これなら 他の人とかぶることもないし、ちょっとPRしたい時にもいいですよねぇ。
スガちゃんを始め、スタッフみんなから羨ましがられましたよ。やったぁ!

鈴木さんもおっしゃっていましたが、9.5㎜サイズも16㎜サイズもそれぞれ異なった良さがあるので、用途を分けて使うことを おススメしますよ~。
注目されること間違いなしのアイテムです♪♪
ざひ、自分用に、また、プレゼントとしてもおススメですので、
Xmasプレゼントや ちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか?
Xmas頃には、HPでも購入可能になるとのことですよ。
また、「鈴印」さんでは、現在創業80年を記念して
「創業80周年記念 お得意様感謝祭」を実施中です。
「鈴印」さんとしましては、写りのいい、しっかりとした判を長く使ってほしい、との思いから「第2弾 象牙フェア」を12/28(土)まで開催中
鈴木さん曰く、
『ハンコの最高峰といったら、象牙ですが、その象牙をちょっとだけお安くさせて頂きますので、この機会に象牙の良さと 鈴印の技術に触れてみて下さい。』とのことです。

ぜひ、一生に何本も作るものでないものだからこそ、確かな技術をもった任せられるお店で
最高の1本を作ってみてはいかがでしょうか?

尚、「鈴印」さんは、12月から 「愉快ショップ」にも参加予定です。
一体どんなメニューがでてくるのか、今から楽しみですね。
因みに、「押せば 愉快だ 宇都宮」の「愉快ロゴ」も 約1年前に作ったそうですよ。
宇都宮愛が 伝わってきますね♪

「鈴印」さんの情報は、DJスズインのブログにも詳しく掲載されますので、
ぜひこちらもチェックしてみて下さいね。
ついつい惹き込まれてしまいますよ♪


「鈴印」
 宇都宮市駅前通り2-1-3 鈴印ビル1F
 営業時間:平日/9:00~19:00
      土/10:00~18:00
定休日:日曜日・祭日
 電話:028-637-3884

  
番組トップへ前のページに戻る
PODCAST
宇都宮プライド公式ホームページ