
2014年9月1日 14:24
隊長! ちょっと宇宙を見てきました。(2)
|
2014年9月1日 14:09
隊長! ちょっと宇宙を見てきました。(1)
先日、子どもと一緒に"宇宙"へ行ってきました。
正しくは幕張メッセで開催中の「SPACE EXPO 宇宙博 2014」。 アニメ「宇宙兄弟」で宇宙に興味をもった子どもたちに、 ぜひホンモノを見せてあげよう! というテーマで、 父と子で電車を乗り継ぎ、海浜幕張駅まで。 実際のところは、僕が一番行きたがってたんですけど・・・ ![]() 会場に入ると、はじめにスペースシャトル発射の映像が迎えてくれます。 カウントダウンから、轟音、発車、空へ、宇宙へ! これはテンションあがるでしょう♪ 宇宙についての研究の歴史などがあり、後半は広いエリアに 実物大のロケットエンジンや、アポロ計画で実際に使われた本物のパラシュートなども! ちなみに、会場内の撮影はフラッシュ撮影以外なら、ほぼOKなのです。 ![]() 月面車もあるではありませんか! ![]() おおお! あっちに見えるのは、 原寸大スペースシャトル模型!!! ![]() タラップを上って、操縦席の様子を間近でみることができるのです。 これはすごい! 計器が多すぎて、難しすぎる光景ですが、すごいことは分かる。 子どもから、「おとうさん、並ぶのつかれたーーー。」と 不満げな声が上がっても、 「あとでジュース飲もうね~」とか、 「あとでおみやげ買おうね~」などと気分をそらさせ、 目をキラキラさせながら展示物を見てまわる37歳なのでした。 ※「SPACE EXPO 2014」は9月23日(火・祝)まで開催中です。 (つづく) ![]() |
実際の宇宙服も、時代ごとにさまざまなものが展示されていました。
「一度でいいから、来てみて宇宙を遊泳してみたい・・・」
そんな妄想も膨らみます。
おおお!
あそこに見えるは国際宇宙ステーション(ISS)の
日本の実験棟「きぼう」ではありませんか!!
しかも中に入れるなんて、感激です。
映像ではみたことのある、「きぼう」の内部。
実際には壁部分だけでなく、天井部分も実験器具や測定機器の収納になっています。
ワクワクします。
「きぼう」に接続されていた船外の大型実験パレットも展示中。
なんと、実物(感涙)。
スペースシャトルに取り付けて持ち帰ってきたものだそうです。
それ以外にも、火星探査機や、NHKによる8K映像(スーパーハイビジョン映像)、
小惑星探査機「ハヤブサ」の模型、
研究中の宇宙エレベーターの模型展示など、
おおいに好奇心を刺激されて帰ってきました。
ホンモノが一堂に会している、なかなか無い機会。
会場は幕張メッセなので、ちょっと遠いですが、実に面白い博覧会です。
入場料2500円の価値はあるかと。
みなさんも出かけてみては?
※「SPACE EXPO 2014」は9月23日(火・祝)まで開催中です。
最後は売店で、宇宙関連パロディおみやげをゲット。
↓↓↓