メインメニューへ移動します
本文へ移動します
ここからメインメニュー
メインメニューここまで
サイト内共通メニューここまで
PEOPLE 05:00~06:00
2026/2/15 05:54/I Only Have Eyes For You/BECK
今日は多くの小学生が6年間使うランドセルのお手入れについて伺いました。
ランドセルの素材には、クラリーノ、牛革などがあるそうですが、クラリーノは、合成皮革で、水・傷に強く、重量が軽いそうで、牛革は、若干重いものの強度が強いそうです。それぞれ特徴は違うものの、両方の素材、基本的には手入れが必要ない程、今のランドセルはよくできているとのこと。
ただ、そうは言ってもアクシデントはあるもの。雨で濡れた場合は、拭いて乾燥させ、マジックやボールペンで書いてしまった場合は、台所洗剤をつけて優しくこするといいそうです。
更に、フジドライさんではランドセルも含め、かばんのお洗濯もしてもらえます。
クラリーノの場合は、洗剤につけて泡で全体を洗い、汚れを落として乾燥。牛革は、乾燥させた後に、上から色を塗るという手順で、洗っていくそうです。
今のランドセルは、ほぼ手入れが要らない程、丈夫に作られているということですが、
雨に濡れたりボールペンで汚れたりした時は、できる範囲で応急処置を。また、自宅ではどうしても綺麗にならない、使い始めて数年たち汚れが気になる時は、プロにクリーニングしてもらうのも、1つの方法ですね!