[番組で紹介した情報]2015年4月2日
☆今日は、那須どうぶつ王国のミナミコアリクイさん☆![]() 夜行性なので、日中は寝ている事が多いので、動いている所を見たい場合は、朝10時と夕方15時くらいに 飼育員がエサを与える時間がありますので、そのくらいの時間が一番動いています。
筒状のボトルに、餌を入れて与えるので、ぺろぺろと長い舌を使って食べる様子が見られますよ。 のんびりした動きと、顔が可愛らしいですね。
小さい口もチャームポイントです。 ぜひ、那須どうぶつ王国のミナミコアリクイに、会いに来てくださいね。 それではここで、各施設からのお知らせをお伝えします。
まずは、「宇都宮動物園さん」から! 桜の花が咲く宇都宮動物園は、一年の中でも一番きれいな季節。 観覧車から見下ろす桜の花は、まさに絶景です。 桜の花の中を走れるモノレールは、神秘的にさえ感じるかもしれませんよ。 子供たちにも大人気の、リニューアルされたスカイバルーンに乗って、お花見をしてみては、いかがですか? また、4月1日より、ハリスホークのハルマ君のフライトショーが12時30分より開催中!桜の花の中を飛ぶハルマ君のカッコいい姿も、ご覧下さい。自称、隠れた桜の名所、宇都宮動物園で、ゆっくりと綺麗に咲いた桜の花をお楽しみ下さい♪ 続いて、「なかがわ水遊園さん」から! 今日から4月! 新生活がスタートということで、なかがわ水遊園でも、3名の新人スタッフがデビューしています。 勿論、春の企画展「生き物ものまねグランプリ」も好評開催中! 会場には、ものまね自慢が大集合しています。 怖いウツボが、ものまねをするのは、ヒラヒラときれいな、シモフリ・タナバタウオ。どうしてウツボに見えるのか!?見ていただければ、納得ですよ。 暖かい日和になってきました。公園のお散歩も気持ちがいいので、ぜひ遊びに来て下さい。 |

今年3月にミナミコアリクイの男の子「アーリー」と女の子「ミーナ」が仲間入りしました。
南アメリカに生息し、樹上生活を送っていて、
前足にある大きく、鋭いかぎ爪を木にひっかけてのぼったりが得意です。
長く、丈夫な尾を木にまきつけて移動することが出来ます。
口は、少ししか開く事ができず、歯はほとんどないんです。
野生下でのエサは、アリやシロアリ、蜂などを40cm程の細長い舌を使って絡め取るように食べます。