[番組で紹介した情報]宇都宮市塩谷町のいなほ総合農園、古沢昌子さんへのインタビューをお届け!![]() いなほ総合農園は昌子さんで8代目で、江戸時代から続く農家さんだそうです!
お米をはじめ、麦、蕎麦、大豆など幅広い農作物を栽培しています! 塩谷町はきれいな湧水の地域ということもあり、その湧水で作られたお米はおいしいこと間違いないですよね!昌子さんの娘さんもお米のおいしさを絶賛していました!僕も食べたいな~♪来週は田んぼを見せていただきます! ![]() スマート農業に興味がある、導入を考えているという方に朗報です!
スマホひとつで水田の水管理やハウス環境のモニタリングができる 最新のIoT製品「ファーモ」を開発している株式会社ぶらんこから、 「ハウスファーモ・お試しプラン」の紹介です。 ハウスファーモを2週間無料でお試しいただけるこのプラン。 いちごやニラなどを栽培している方向けの「地這い栽培用ファーモ」と、 キュウリなどを栽培している方向けの「立体栽培用ファーモ」の2種類から、 栽培している作物にあわせて、どちらかを選んで試しに2週間使ってみませんか? お申し込みはWEBで受け付けています。詳しくは「ファーモ」で検索。 |
今週は宇都宮市塩谷町のいなほ総合農園、古沢昌子さんにお話をお伺いしました!