工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
次のページ
2008年7月29日  0:00
三重のお土産
9月に放送するMOTOGP RADIOの取材で暑い暑い鈴鹿への旅。

酷暑でしたが、1年に1回の遠方への出張なので楽しんでいます。

名古屋経由で近鉄名古屋線に乗って、白子の駅からサーキットへ。近鉄線はなんとなくノスタルジーを感じる車両が多くて、好きなんです。

白子のずーっと先には 松坂牛で有名な松坂、藤原紀香さんが結婚式を挙げた伊勢神宮があります。

スタッフへのお土産は 赤福!

とも思ったのですが、生ものですし、重い・・・

そこで、伊勢えびのおせんべい。

自分で言うのもなんですが、結構おいしかったです。
人気であっという間になくなっちゃいました。

三重県に行ったらぜひ食べてみてください。

PS:今年のMOTO GP RADIOはドライダーの宮城光さんと一緒にナビゲーター担当しますので、お楽しみに!


2008年7月26日  0:00
鈴鹿のセミは・・・
ただいま三重県鈴鹿サーキットに来ています。

毎年夏に行なわれるバイクレースの祭典 8時間耐久ロードレースが行なわれていますが、今日が予選、明日が決勝です。

私は秋にOAする番組の収録でこちらにお邪魔しています。

駅からサーキットまでちょっと移動するだけで 滝のような汗。

こっちのセミはみーん、みーんじゃなく わしわし
いっているのです。

先ほどからタイムトライアルが行なわれています。じりじりと照りつける太陽の中、多くのファンが 応援していますよ。

私は今日夜8時くらいまでこのサーキットで取材します。

長い一日です。がんばりまーす☆


2008年7月24日  0:00
生・だんべー 今週末は鈴鹿です
昨日、息子が所属する陸上部の保護者会がありました。

場所は、

黒羽!

毎年行なわれる夏合宿で保護者会の決起集会!みたいなのがあります。

30名近くのお父さん、お母さんが集まってみんなで子供の話で盛り上がります。

今回はオリンピック出場が決まった渋井陽子選手の育ての親である監督のお話をじっくりうかがいました。

渋井陽子選手につづけー☆その前に全国大会出場だー!!

親のサポートあってこそなんだなあー。
私は何にもできなくてお弁当作るくらいですが、先輩のお父さんお母さんにいろいろと教えていただきながら応援したいと思っています。

久々にお父さん達の県北なまりの言葉、生『だんべー』をたくさんきき、なんだか懐かしくなってしまいました。

にしても・

黒羽は遠かったっすー

PS:今週末は鈴鹿8耐の取材で鈴鹿サーキットにいっていまーす。

2008年7月14日  0:00
贅沢☆ in 黒潮
年に数回。贅沢をしに宇都宮の割烹黒潮に行きます。

いつ行っても満席。

お味とそのお値段に納得です。同じものを築地で食べたら数倍するのでは?と思ってしまいます。

いつも欠かせないのがカサゴのから揚げ。
そして、新鮮な鮨ネタ。

スタッフの方々は胸にネームプレートをしているのですが、なべさんの握るお鮨は最高です!

家族連れや宴会で利用する方もおおいのですが、行ったら是非カウンターで。

私は冷酒で満喫いたしました。

2008年7月7日  0:00
21世紀を代表するワイン
先日友人の社長就任パーティにお邪魔した時にお土産にいただいたワインは特別なワインでした。

フランスとスペインの国境の片田舎のルション地方のカルスという小さな村のワイン、

『ドメーヌ・マタッサ』

トップになんと『森』の漢字が使われています。

この辺は私のワインの師匠である大橋健一氏に聞いてほしいのですが、フランスを旅行した時に味わったあの優しく自然な味わいなのです。

とにかくうまい!

実は有名なワインジャーナリストが『21世紀を代表するワイン』といっているそうで、ワインファンとしてはまとめ買いをしたいほどです。

といってもお値段を聞いていません。

ただいま調査中です。

ワイン好きにはぜひ飲んでほしい。な。

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月
アーカイブ