Big Earの今日もオレ流!
プロフィール
佐藤 望
佐藤 望
2011年8月25日  0:00
『山兵クラブ』~鳥海山登山~まさかの?
山兵クラブの鳥海山登山~

2200mの山頂付近の外輪山で遭遇した、不思議な人?

ガスっていて霧の中から現れた白い人?~最初は修行僧かな?
と思いきや~なんと!スターウォーズの帝国軍の兵隊
「バイカースカウト」じゃないですか!!!

話を聞いたら~
「エンドアへ偵察で向かう途中、ナビの故障で地球に
 降り立ってしまったらしい・・・」

軽々と、山頂付近へ降り立ったのですね~

いや~ビックリです!でも、気さくな奴で
記念撮影にも気軽に応じてくれました~

山では、不思議なことがおこりますね~。



2011年8月25日  0:00
『山兵クラブ』~決死の鳥海山登山~山頂へ!
お盆休み中に、兼ねてから
レディオベリー登山部「山兵クラブ」の
メンバー達で、東北の名山「鳥海山(標高2236m)」
登山を
して来ました~!

高校時代、山岳部で良く登った山ですが
久しぶりの山頂へ~!

メンバーのクロスケも参加して
山頂山小屋に宿泊するスケジュールで
いざ!山頂へ~!天気はあいにくの曇り~
ガスっていて景色は見えません~。
途中、大きな雪渓もあり、その上を歩くと
天然クーラーで気持ちいい~!

6時間程で、山頂到達!
岩場だらけでなんとも言えない光景~
雲もどんどん上って来て別の星のような世界。
幻想的です~。

目的だった、2236mの星空~
日本海に落ちる夕陽と朝日を拝むことは
残念ながらできませんでした・・・。

そして悪夢はやって来ます~。
山小屋に泊まって、食事をして
7時には就寝~(山小屋の夜はやる事ないし
早寝なのです)
深夜からの物凄い風と雨~

5時ぐらいに起床して外を見たら
大自然の猛威!豪雨です~。
この豪雨の中、無事に下山できるのか?
他の人達は、早めに下山してきます。
我々も、準備をして豪雨の中下山~
外輪山は風で飛ばされないように注意して歩きます。

登山道はまるで滝のよう~
まるで沢下りです。
途中にある、沢が増水して渡るのが困難になり
ロープを張り、僕が沢の途中まで行き
メンバーを誘導~
その時です!クロスケが岩に掛けたロープが甘く
いきなり外れ~途中で持っていた僕は緩んだロープのため
沢に転落~死ぬ所でした!
全身びしょ濡れ~靴の中もアウト!

それでも、みんなを沢から誘導して
雪渓を渡り~必死で下山~。
食料もないし、休んだら体温が下がり危険なので
一気に下りました。
まして、登山道ルートを間違えると体力も限界なので
遭難という危険もあります。

吹き荒れる豪雨のなか、もくもくと歩き
雨具も登山靴もびしょびしょになりながら
2時間40分ほどで登山口到着!
みんな~よく頑張った!
「生きて帰れて良かった~!」
今となっては、貴重な経験となりました。

山の洗礼を浴びて、自然の猛威に翻弄された
登山でしたが、大自然を相手にすれば
こんな事もあります。

山を過信せずに、充分な装備と行程を考え
登山する事が重要ですが、それでも予想外な展開が
起こります。その時に大切なのは、経験と
速やかな判断です。

今度はキレイな光景、星空を
見るために「山兵クラブ」はリベンジします!

①鳥海山 大雪渓
②途中の河原宿 天気が良ければ絶景です
③山頂 凄い光景です


2011年8月19日  0:00
もっけだの~BLOG①
お盆山形里帰り~

実家に帰れば~自然と、庄内弁に戻ります。

「もっけだの~」は「すいませんね~ありがとうね~」
の意味で良く使います。

久しぶりのお盆里帰り。
家族や同級会で友人との再会、鳥海山登山など
3日間充実した夏休みでした。

実家は、落ち着きますね~
子供の頃から変わらない風景や
実家の味。居た時は感じなかったけど
朝食も健康的で美味しい~!

帰ったら必ずと言っていいほど寄る
友人の会社が経営している海鮮問屋
そこの2階になる「とびしま」は
行列ができるほど大人気の海鮮食堂です。

豪華な海鮮丼が1050円!
安いし~新鮮でウマイ!
庄内に行ったら是非寄って欲しい場所です!


いや~やっぱり故郷はいいものです。
さあ、充電完了!また頑張りますか~!

2011年8月19日  0:00
同級生にこんな有名人が~♪
今年は、お盆に合わせて実家の山形に帰省してきました。

毎年、番組の都合でお盆には帰れなかったんですが
今年は、なんとかスケジュールが合って久しぶりの
お盆里帰りです~。

実は、中学校時代の同級会があり、懐かしい顔ぶれとの
再会でした~。
みんな、歳とったね~なんて盛り上がりましたが、
なんと!その中でも有名人がいます!

ボイストレーナー 『佐藤涼子ちゃん(りょんりょん)』♪

彼女はいろんな有名アーティスト
(SUPERFLY、大黒まき、平井堅さんなど~多数)
のレッスンをしていて、自ら「さんまのからくりテレビ」にも
出演している業界では有名な人なんですよ!

20数年ぶりの再会かな~

いや~頑張ってますよ!

良かったら、HPチェックしてみてください!

www.e-ryon2.com

因みに、ボ―カリストのみならず声優やアナウンサー
DJなどもボイトレ受けると声の幅が出て
かなり変わるそうです~。





このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月