メインメニューへ移動します
本文へ移動します
ここからメインメニュー
メインメニューここまで
サイト内共通メニューここまで
B-HOT! 01:30~01:32
2025/5/6 01:30/INSOMNIA/秋山黄色
トークで繋がる日替わりコーナー『Join-Talk』。水曜日は、生活のためになる知識や気になるニュースの裏側について勉強していく『眞善のマナビバ』です。
今回のこのコーナーでは、2日程かけて作るはずのおせちの定番「黒豆」をなんと最短3時間半で作れてしまう乾燥黒豆「カンタン黒まめ」を開発した佐野大黒屋の中里司さんにお話を伺いました。
市役所を退職した中里さんが、商品開発の途中で偶然完成した「カンタン黒まめ」は特許も取得!道の駅どまんなかたぬま、佐野市観光物産会館、宇都宮市の農産直売所「あぜみち」などで購入することができます。
ぜひ、この商品でお正月以外でも気軽に「黒豆」を使ってみて下さい!