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2016年9月5日

栃木のブランド梨「にっこり」 の海外輸出についてインタビュー!

このコーナーでは
栃木県から世界各国へ進出する企業・人・物にスポットを当て、
海外展開のキーポイントを探っていきます


今週は、今が旬の果物「梨」に注目!

県の特産品であるブランド梨
「にっこり」の輸出が伸びているということで

JAうつのみや梨専門部 部長の 山口幸夫 さん

JA全農とちぎ 園芸部流通対策課 諏訪 庸和 さん


に、お話を伺いました!

インタビュー場所は、山口果樹園さん!!
見渡す限りの梨・梨・梨!!
どれも大きくてとっても美味しそうです♪

栃木県の梨の生産量は、
平成27年度産で全国3位!
(農林水産省調べ)

全国の収穫量24万7千トンのうち、
1割弱、およそ2万7百トンは栃木県の梨なんです!

なかでも有名なのがブランド梨の「にっこり」。
宇都宮市・芳賀町・大田原市を中心に栽培され、
栃木県の梨の栽培面積、およそ800haに対し、
およそ70haが、にっこりの栽培面積に当たります
(農林水産省調べ)

つまり栃木の梨の1割ほどが「にっこり」なんですね!

★ 【 にっこりの特徴 】

・平成8年に命名。
 日光と梨(り)を合わせて「にっこり」
(食べてにっこり、貰ってにっこりという意味)

・最大の特徴は非常に大玉ということ。
 平均果汁は800g。大きいものは1.5㎏にも。

・糖度も高く、日持ちに優れる
(新聞紙に包んで、
 冷蔵庫で保管すると年末年始でも楽しめる)
そんな「にっこり」
昨年から本格的に輸出が始まり、
まずは海外展開の足掛かりとして東南アジアをターゲットに
シンガポール・マレーシア・インドネシアに
12トンを輸出したそうです。

もともと輸入物の梨が多いシンガポールでも、
「日本産は果肉も柔らかくてジューシーで美味しいね」
と好評価だったそうです。

大きく黄金色のにっこりは、日本でも神社・仏閣などで、
縁起物としても人気が出始め、
それをマレーシアでも
お正月などの縁起物として売り出す戦略や

輸出者・生産者の収入のUPを目的に
合わせて「日本の梨、にっこり梨のPR」をして行きたい。

と、今後の展開について2人にお話いただきました!

来週も引き続き、
山口さん、諏訪さんにお話を伺います!


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