メインメニューへ移動します
本文へ移動します
ここからメインメニュー
メインメニューここまで
サイト内共通メニューここまで
P-CREW 02:00~03:00
2026/2/26 02:13/THE GIFT/平井大
今日は、毎年10月最後の週末に開催している“那須を代表する”イベント!!
「那須野巻狩まつり」をご紹介!
こちら、鎌倉幕府を開いた源頼朝が、自らの勢力を天下に知らしめるために行ったとされる、
大規模な“狩”をモチーフに開催されている おまつり で、
昨年は、7万人以上の方でにぎわいました!
①明日土曜日は、「JR那須塩原駅」西口駅前広場にて、「大将鍋出陣式」が行われます。
・「出陣式」は、朝9:30~の「入魂式」から始まり「巻狩太鼓と出陣踊り」、
誰でも参加できる「流し踊り」、そして直径2m以上の大きな鍋を山車に乗せてみんなで引っ張るパレードを行います。
・そして、みんなのお楽しみ!4つの大きな鍋で作る「巻狩鍋」は、午前10:30~販売。
こちらは無くなり次第終了となりますので、お早めにお越しください!
※この大きな鍋に…キノコや野菜、肉などの食材をふんだんに使って煮込んだ鍋は、
本当においしくて、毎年すぐ完売しちゃいますので、早めのお越しを!
②あさって日曜日の「本まつり」は、朝9時~那珂川河畔運動公園を会場に開催!
・「食べて楽しむ巻狩鍋」、「見て楽しむ巻狩太鼓」、「参加して楽しむ巻狩踊り」…と、3つのお楽しみが予定されています!
・巻狩り鍋は全部で10種類!
キジ、鹿、カモ…など、それぞれ鍋の味付けも違うので食べ比べしてみて下さい。
…また、この巻狩鍋に使う「火」も特別な火で…
頼朝にちなんで、鎌倉の鶴岡八幡宮の神聖な火を使います。
これもご利益を感じられるかと思います。
※巻狩鍋は午前11時~の販売で、全部で9,000食をご用意します。
…が、とにかくすぐに無くなってしまいますので、お早めに!
そしてこの日は、「RADIO BERRYステージ」も!
当時の巻狩りの様子を演じる「巻狩りショー」や、
「キッズダンスステージ」、そして、漫才コンビ「カミナリ」による「お笑いステージ」が予定されています!