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[チャレンジing Photo]

2017年3月14日

【足つぼビリケン】

何かと忙しく、疲れがたまる

年度末。

皆さん、疲れてはいませんか?

大切な「身体」。

いたわっていますか?

もしかすると、その疲れや異常に、

自分自身で、気づいていない場合も

あったりします。

そんな疲れを癒やしに、

今回足を運んだのは、

那須塩原の「足つぼビリケン」
神様ビリケンさんのように、

足を触ると、お客様が幸せになるように!

そんな思いで付けられた名前。

代表は、優しく穏やかな、男性。

松本さん。
「足」というのは、「第二の心臓」とも

言われるほど、重要な部分で、

体調が表れる場所。

そのツボを押すことで、

その方の体調が分かるという。

さっそく、眞善&フロリンも、

松本さんに施術していただきました。

足つぼというのは本当に正直です。

「私疲れてない。どこも悪くない」と

自信満々に言っていたフロリン。

「胃・腎臓」に疲れが出ているとの結果。

聞くと、毎日お菓子やケーキなど、

甘いものを食べているとのこと。
眞善は「目・甲状腺・腰」に疲れが出ているらしい。

確かに、毎日のデスクワーク、

そして喋りの仕事をしているが故の結果。

ただ、驚くことに、本人たちは

全く気付いていない疲れ。
知らず知らずのうちに体は悲鳴を上げていたのだ。

しかも、それが足を触っただけで分かってしまう。

最後は松本さんを「松本先生」と

お呼びしている僕等がいた。

足つぼマッサージと聞くと、

テレビなんかでもあるように、絶叫するほどの痛さ!

というイメージがあるが、こちらはそうではない。

その凝り固まった箇所を優しく丁寧に

ほぐしてくれる。

「痛み」というストレスを与えないように!

年度末で忙しいからこそぜひ、

行って、幸せになっていただきたい場所。

「足つぼビリケン」おススメです!


2017年3月6日

【アドタウン】

「街の魅力を発信!」

ありきたりな言葉だが、

これまた非常に難しい。

この番組「チャレンジing那須塩原」もまた、

その発信の仕方を、日々考えている。

当然、オンエアすれば発信はされる。

ただ、どういう視点で発信するか!

これが悩みどころ。

「美味しいメニュー」があるお店!これは魅力的。

しかし、「面白い店主」がいるお店!これも魅力的なのだ。

どちらにせよ、魅力的なお店だから嘘偽りなく、

皆さんにお届する。それがモットー。

そして、今回クローズアップした会社もまた魅力的だった。

何がそうだったかと言えば、

「現場の視点から感じた魅力」をしっかり発信している会社。

そう、我々と似た業界なのだ。

出版社「株式会社アドタウン」。
県北エリアの観光情報、グルメ情報、地域情報が

詰まったタウン誌だ。

代表の石下さんとは2時間近く話し込んだ。
もちろん、タウン誌アドタウンについて。

そして、発信することへのこだわりについて。

そんな彼女、そして社員の想いが詰まった1冊。

ぜひ、ご覧ください。

2017年2月27日

【雛めぐり】

来月の3日、金曜日は、

女の子にとって、大切な1日だ。

そう、女の子の健やかな成長を願うお祭り。

「雛祭り」がある。

そんな雛祭りだが、近年、減少傾向にある。

家でひな人形を飾る風習が減ってきているのだ。

そこで、昔ながらの美しいひな人形の魅力を

改めて実感すると共に、塩原温泉の魅力も

味わう。

そんなイベント「雛めぐり」が、

塩原温泉街では開催されている。

昔ながらの風情が残る塩原温泉街の

お店や宿、約60か所に、このひな人形が

盛大に飾られている。
そのひな人形を巡って、スタンプを集めると、

豪華景品がもらえるかも!?

というイベント!

男三兄弟で育ち、ひな祭り、未経験の眞善。

オーストリアからやってきたばかりで、よくわからない

フロリン。

実際に雛めぐりを体験してみた。

案内してくださったのは、塩原温泉「彩つむぎ」の

女将、君島理恵さん。

君島さんが、また美しい。

普段、まじまじと人形を見ることは無かったが、

改めてしっかり見てみると、色々な発見がある。

まず、顔から体、着物と、全てにおいて

忠実に、そして細かく描かれている。

まさに日本の技術!と感心する。

さらに、人形によって表情や顔つきが

全く違うのだ。
これも、関東雛と京雛によっても変わるのだという。

ゆったりと、そして日本の歴史を振り返りながら

ひな人形を味わう。

なかなか良いものだ。

もちろん、男の子だって参加はOK!

雛めぐりをしつつ、塩原温泉を味わう。

3月のおすすめの過ごし方だ!

このイベントは4月3日まで開催されています。

ぜひ、旅行がてら、ゆっくり、

雛めぐりをして見てはいかがでしょう。

2017年2月23日

【那須醤油】

創業70年。

昔ながらの味がそこにはある。

和食には絶対に欠かすことのできないもの。

それは「しょうゆ」。

そんな醤油を極め続ける男をクローズアップ。

「那須醤油」代表の磯さん。
穏やかで笑顔が素敵な男性。

しかし、その笑顔の裏には、

醤油に対する熱い思い、

そしてこだわりがある。

そもそも、「醤油」という存在。

我々日本人にとっては、

当たり前の存在。

だからこそ、味や成分にこだわって

購入する人、少ないのではないだろうか。

一般的なスーパーで手に入る醤油というのは、

出来上がるために、6カ月をかけて仕上がる。

こだわりの醤油屋さんでは、熱処理をせず、

寝かせるため、約2年。

では、那須醤油は?

その2倍!

「4年」をかけて仕上げている。

その名も「再仕込み醤油」。
2年かけて仕込んだ醤油をさらに

仕込むのだ。

ここまでするのも、磯社長の

味への追及があってのこと。

深みとコクが驚くほど変化する。
そんな磯社長だが、まだまだ

進化途中だと言う。

70年の歴史を持つ那須醤油。

100周年を迎えるころには

どんな醤油が仕上がっているのか。

楽しみで仕方がない。

2017年2月14日

【杉山広告社】

街を見渡せば至るところに

それはある・・・。

ほとんどが色とりどりで、

僕らの目線より上に。

それを見ればこの先、何があるのか!

そして、そこはどんな場所なのか、

教えてくれる。

歴史ある広告「看板」だ!

那須塩原にある会社「杉山広告社」では、

あらゆる看板をを日々作っている。

おhなし伺った3代目社長の杉山靖さんは、

ジョークが冴える、アニキのような存在。

近代化が進む現代、年々看板も減少していいるという。

だからこそ、新たな看板、進化した看板が

求められる。

そこで杉山広告社が思いついた斬新なアイデアが!

それは「3D看板」。

つまり、立体的な看板だ。
通常だと平たい看板が道路の脇に建っていて

その場所を案内してくれる。

しかし、3D看板は、キャラクター自体が

立体的に看板として立っている。

思わず、運転中も停まってみたくなるような看板。

そんな工夫を日々、凝らしながら杉山さんは

仕事をされている。
そして、彼。いや、彼の会社にはスローガンがある。

それは、「ワクワク、する?」だ!
見る人が、ワクワクするような看板をつくる!

そういう意味。

そして見る人が楽しむためにはつくる人が

ワクワクして作らなければならない。

ワクワクがとまらない会社なのだ。

ぜひ、那須塩原へお越しの際は、

3D看板を探してワクワクしてみてはいかがだろう。

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