採用
ハッピーフェスタ2026
契約アナウンサー採用
radiko普及推進キャンペーン
学生お笑いNO1決定戦!優先観覧席ご招待
生コマ
お仕事ナビ
レディオベリーでCraft Beer Challenge
CAMPUS NAVI
radiko15周年

[トンちゃんの放送後記]

122回目の放送を終えて…

残暑お見舞い申し上げます。
立秋も過ぎ暦の上では秋、、、とはいってもまだまだ続く暑さ(汗)
こんなに暑いとご先祖様の送迎をするキュウリ・ナスのお馬さんも氷に浸してあげたくなります。
~ということで、お盆真っ只中。
年に1度、里帰りされるご先祖様をお迎えして御恩に感謝する行事。おもてなしの心を持って迎えたいものです。

そして"お盆の時期に殺生してはならず"と言われています。
その生物には人間から小さな虫、中には植物まで含まれ、生命を宿しているものすべてが同等で平等だと考えるため。
殺生は仏教のなかでも重罪で気を付けなければ、、、なんですが。
お墓参りいくとねぇ~いるんですよ。ブンブン飛び回るあの小さな強敵、蚊!
家族の中でも特に好かれる体質で、たくさん喰われるんですよねぇ(涙)
この時期は特に殺生ならず!なので我慢するしかないんでしょうか…

(ちなみに、蚊は満腹になるとストローを引き抜く時に痒みの原因"溶血材"を吸引するので最後までお腹いっぱい吸わせたほうが、痒みは小さくなるといいますね。)

ということで、蚊に喰われない方法。
まず、蚊は暗い色の服を好み、身体から放出される熱や二酸化炭素を感知して嗅覚も使って近付いてきます。

上記を踏まえた対策。
明るい色の服で、カラダのほてりを沈めて、呼吸は控えめに、汗はふいて、特に足の裏を念入りにキレイに。。。
"さぁ!どうだっっ" と挑みたいところではありますが、やっぱり不安。
市販の虫よけスプレーでもシュッてしていきましょうかね。それが一番、効くそうです(苦笑)


さて、お盆に帰ってきているご先祖様も喜んでくれそうなパワーソングも集まってます♪
故人を偲びながら、故人との思い出にひたれるような、あたたかい癒しvoiceに私も目頭があつくなりました。
供養の気持ちをもって、歴史的な伝統行事であるお盆をそれぞれの地域のスタイルで大切に過ごしてくださいね~

又、せっかくご先祖様と一緒に過ごせるのだから何か特別なことが起きそうな期待しませんか?
実は毎年、お盆の時期になると私の亡き父が夢にでてきたりするんですよね~
ということで、お盆の夢占いというのをチェックしましょう。

・この時期お盆に関する夢をみたら心身ともにリラックスできてることを示すそうな。心が豊かな状態なので、無理なことはせず、やりたいことだけをやりたいようにやればいいそう。

・帰ってきたご先祖様が話しかけている夢はご先祖様が伝えたいことがあるそう。キーワードを受け取っていたら、それをヒントに行動すると良いそうよ。

・ご先祖様が笑っている夢は大吉夢!運気が上昇している暗示~
メッセージでも受け取っていたら、それに関することで幸運が訪れるそう♪

・ご先祖様から何かを受け取った夢。
これも吉夢で良い結果をもたらしてくれるそう。何を受け取ったのか、そこから幸運を引き寄せられるかも?!

〰️など、お盆に関する夢はご先祖様からのメッセージを受け取れるかもしれません。もし思い出せなくてもお墓参りをすれば夢も昇華されていくそうだから、とにかくお盆を大切に過ごしてくださいませ。

ハッピースマイル語録は、
「私はしばしば仏を忘れるが、仏は私を忘れない」お寺の掲示板に貼ってあった言葉。仏さまはいつも皆さんのことを見守ってくれている〰️有難いことです♪

さぁ!仏さまと一緒にお盆をリフレッシュしたら、また皆さんのお気に入りのパワーソングお待ちしていますょ、、、see you


2022年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
メッセージ受付