[番組で紹介した情報]2025年6月9日
6/9【那須サファリパーク 山口さん】![]() 誕生日には来園者がお祝いメッセージを記入できるノートが用意されており(11日までトラ展望デッキに設置)、またお客様からはお肉や骨のほか、遊ぶ用のおもちゃ「ブイ」もプレゼントされました。希少なステラにぜひ会いに行ってください。
![]() ![]() 続いては「世界キリンの日」の話題です。
6月21日は、キリン保全財団が制定した「世界キリンの日」で、キリンへの関心を高める日とされています。那須サファリパークでは、最高齢の「ハルミ」、そして「マーチ」「リン」という3頭のキリンが暮らしています。長い首が特徴のキリンですが、野生では生息数が減少している背景もあり、保全への意識を高めることが大切です。 ![]() 「那須サファリパーク」
那須サファリパークHP 【その他の施設からのインフォメーション】 「栃木県なかがわ水遊園」 今週末6/15は栃木県民の日のため、水族館への入館が全員無料です。 水遊園のような淡水魚の水族館は全国的にも珍しく、地元那珂川や世界の大河アマゾン川の展示は どこにも負けません!泳ぐカピバラの「ミチル」や、フタユビナマケモノの「ふたね」も待ってます。 そして、翌週6/22には「働く車大集合!」を開催!警察、消防、自衛隊の車両が水遊園に集まります! 貴重な車両の見学や制服試着体験、記念撮影が楽しめます。ぜひお越し下さい。 栃木県なかがわ水遊園HP 「那須どうぶつ王国」 驚きと感動を提供する那須どうぶつ王国では動物たちによるパフォーマンスを毎日開催中です! 新緑の大空を舞台にワシやタカなどの猛禽類が頭上スレスレを飛び交う、迫力満点のバードパフォーマンス 「ブロード」を是非体感してみてください!王国ファームでは、世界で一番かわいいヒツジと言われている、 ヴァレーブラックノーズシープの赤ちゃんを公開しています。今しか見ることのできない 愛らしい姿を見に来てくださいね!! 那須どうぶつ王国HP 「宇都宮動物園」 先月産まれたマーラ、カピバラ、キリンの赤ちゃんたちが元気に遊んでいる様子を観察できます。 母親と一緒にいる貴重な瞬間をご覧ください。また先月仲間入りしたビーバーの「ソラ」が「ナッツ」と 仲良くゆったりと泳ぐ様子も見られます。そして6月15日(日)はイベント 「うろこが羊毛!?みんなで鯉のぼりを作ろう!」を11:30〜と13:30〜の2回開催。 本物の羊毛を使って自分だけの鯉のぼりを作ってみては?さらに6月14日(土)からは 大好評の「夜の遊園地」もオープン。 観覧車から宇都宮市内の夜景を眺める、幻想的な体験をしてみてください! 宇都宮動物園HP なお、今日、ご紹介した施設の詳しい情報については、 それぞれの施設まで直接お問い合わせください。 |




まずはステラのお誕生日の話題から。
6月7日(土)にゴールデンタビータイガーの「ステラ」が14歳の誕生日を迎えました。ゴールデンタビータイガーは、ベンガルトラの中でもとても珍しい黄金色の毛色と薄茶色の縞模様を持つ個体で、世界に約30頭しかいないと言われています。