工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
次のページ
2007年1月31日  0:00
未来のオリンピック選手☆ 海老原有紀さん
読売新聞を購読している方はご存知でしょうか?

毎年この時期読売新聞では活躍した選手の功績をたたえるスポーツ大賞を発表しています。本社のほうでは荒川静香さんが大賞に選ばれました。

栃木県でも同じような表彰式が昨日行なわれたのです。

今回はドーハアジア大会女子やり投げで銅メダルを獲得した海老原有紀さんが大賞に選ばれました。上三川出身で真岡女子高在学中にインターハイで大活躍。その後国士舘大学に進学して今回の快挙となりました。

もちろん、夏に大阪で行なわれる世界陸上に出場が決定しています。その先はオリンピック。真っ黒に日焼けした笑顔がとってもさわやかな女の子でしたよ。

『やり投げという競技をもっとたくさんの人に知ってほしい』
と有紀さん

『ラジオに出てもらえるかな?』
ときいたところ。

『是非☆』

やりました!近々有紀さんをスタジオにお迎えしたいと思います。

栃木県には未来のオリンピック選手がたくさんいますよ。またここでもご紹介してきますね☆

2007年1月31日  0:00
『そうじ力』 ☆ お勧め本
ベストセラー本のコーナーにあったのが『そうじ』に関する本。その中でも『3日で運がよくなる そうじ力』 そうじ力研究会の舛田光洋さんがお書きになった本です。

部屋はあなたの心理状態を映し出す鏡。。。

部屋が片付いていないから仕事がうまくいかない、部屋が汚いからイライラするのです。。。

うーん、思い当たる。。。

あなたのお部屋はいかがでしょうか?

うきゃー。

散らかった部屋、どこから手をつけたらよいのかわからない方は、まずは換気をしてください。と書いてありました。

500円の単行本でも出ていますので、お勧めですよ☆

2007年1月27日  0:00
ラジオは脳にきく!?
今日本屋さんで、タイトル買いした本が『ラジオは脳にきく』です。和歌山県立医科大学脳神経外科の板倉徹さんという方が書いている本で、ちょうどこの出版にあわせてラTBSラジオでもキャンペーンを行っているんですって。

最近、脳の研究は各方面でも進んでいて、今まで知りえなかったの脳の機能や、病気についても劇的に解明されています。

私も今大学院で研究している分野が人間工学といって、人間の脳の働きについて関係するものです。

本を書いたのが脳神経外科の先生ということで、ラジオを聴いたときにどの部分が活性化されるのかというのを科学的に研究されている本でした。

またどんな番組が脳を刺激するのか?きき方などについての効果も書かれていました。

ケータイ、テレビ、パソコン、ファミコン、、、視覚に頼りすぎた生活では脳は萎縮する!といった警鐘を鳴らす意味でもお書きになったようですね。

ラジオ局の人間にとってはとってもありがたい本です☆週明け番組でもご紹介しますね!

PS:今日は田川サイクリングロードを気持ちよーく走ってきました。でも、、、畦道を走行中 田んぼに突っ込みました ムキャー

2007年1月18日  0:00
テレビにでまーす☆平成教育委員会
おそらく『あれ?』といっている間に終わってしまうと思いますが、1月21日(日)PM7:00~たけしの『平成教育委員会』フジTVでオンエア☆

去年になりますが、小学校の会話科の授業を取材したいということで、フジテレビやラジオ(NHK、TBS)の取材がありました。

小学生のコミュニケーション能力をアップさせようという宇都宮市教育委員会の取組みで、レディオベリーのアナウンサーによる会話の授業を行うようになりました。

各方面から温かいお言葉をいただき、恒例授業となっていますよ。小学校は宇都宮市立清原北小学校と城山西小学校です。

生徒数の少ない学校で、宇都宮市在住中であれば学区外からの通学も可能です。ALT(外国人の先生)が常駐していますので、英会話の授業もあったり、自然の中で学ぶ授業などとっても楽しそうですよ。

現在 宇都宮大学院工学部で音声の研究をしています。そういった研究成果や方法論などを多くの皆さんにお伝えしたいなと思っています。

頑張って博士号をとって、、、と夢は広がりますが勉強もしっかりしないとですね☆

きっとあっという間に放送されちゃうので、ビデオにとってみないと!良かったらみて下さいねー

2007年1月14日  0:00
炭屋でモツ焼き・・・おっと新社屋の近くだ
今日の新聞各紙でご覧になった方も多いと思いますが、レディオベリーの新社屋が建ちます。11月完成予定ということで、今日地鎮祭が行われました。場所はオリオン通りからすぐ。なんだか夢が広がります。

新社屋の近くにはオリオン通りもありますので、ショッピングやお食事も楽になるなあ。

そのすぐ近く、釜川沿いにあるお店、炭屋宇都宮店に行ってきました。友人が『おいしいもつやがあるからいってみようよ!』ということで、年末お店をのぞいたら、行列。あきらめて今日。

開店が17:30でしたので、直後に行って10分とたたないうちに満席。大人気です。男性が多いのですが、年末は女性のグループもちらほらいましたよ。

チェーン店のようで、北海道にも同じお店があったと友人は言っていました。

安い安いいっているうちに、結構食べちゃった。

今度はスタッフといってみようかなあ。

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
アーカイブ