工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
2012年3月26日  0:00
もりもり月曜日BUP
今日はゲストがたくさん♪

エスエスグランドゴルフの坂井昭彦先生と4人の先生が生放送に登場!

4月から始まるレッスンのお知らせをしてくれました♪

ぜひお問い合わせください。下記のリンク見てくださいね!

そして

大好きとちぎ和牛のコーナー最終日

JA全農栃木の平野さんが 最高級のお肉 匠のロースを持ってきてくれました

甘くって

ジューシーで

たまらん…

おいしいお肉は塩とわさび食べてくださいねー

BUPのホームページではただ今栃木和牛のプレゼントを行っています。

ぜひチェックしてくださいね♪

http://www.berry.co.jp/b-up/index.php


2012年3月20日  0:00
宇宙トマトプロジェクト
今日レディオベリーのイベントスペースで、宇宙トマトプロジェクトの勉強会が行われました。

関東甲信越の3県5校の高校生たちがスペースシャトルから国際ステーションに持ち込まれたトマトの種子を地球に持ち帰り、どんなふうに成長するか、研究するといったものです。

栃木県は、宇都宮高校、宇都宮柏揚高校、那須拓陽高校の生徒さんたちが取り組んでいます。

今日はトマト研究の最先端のお二方が講演。

由比さん、帝京大学理工学部の先生朝比奈さんのお話を聞きました。

科学に興味のある子、農業に関心のある子、いろいろな学生があつまり、キラキラした瞳で、先生方に質問していました。

このプロジェクトを推進するリバネスでは以前、著書でお世話になりました。社員全員が博士という研究者ばかりの会社。

科学を好きになる気持ちを大切にしたいというリバネスの考え方に私も共感。

高校生というよりも一研究者の鋭い視点で、物事を見るそのまっすぐな瞳に、私もドキドキしました。

頑張ってくださいね!


2012年3月14日  0:00
クジラの化石発見者の中村さん
BUPで今日生中継。

クジラの全身の化石が鬼怒川の河川敷で見つかりました。

発見者は中村さん。29歳

交通管制センターの中村有美子さんの弟さんです。

今日は記者発表が現地で行われ、インタビューと生中継を行いました。

とても緊張されていましたが、発見した時の興奮を伝えてくれました。

中村さんは化石収取が趣味でイルカやサメの骨の化石を探していたろ、発見。

私にはただの石にしか見えませんが、真ん中のところがスポンジ状になっている、これが骨なんだそうです。


研究者の方曰く、全身、そして頭部が残っていることが学術的にも価値があるということで、世界的な発見なんだそうです。

なんだか興奮しちゃいますね。

1000万年前栃木にはどんな生き物が住んでいたのでしょうね。

2012年3月2日  0:00
香り高い とちおとめのカクテル
ホテル東日本で今日、栃木県産 とちおとめカクテル2012の記者発表がありました。

キリンビールマーケティング栃木支社、宇都宮カクテル倶楽部、JA全農とちぎとの共同で今年のとちおとめを使ったカクテルが発表されました。

名前は…

クリスタルなとちおとめ

とちおとめ15周年とクリスタル婚をかけてネーミングされたとか。

桃のリキュール、ピーチツリーがベースのカクテルでいちごのクラッシュが上に載っていて、まるで宝石のよう。

フレッシュなとちおとめの香りと、さわやかな甘さで、すっかりファンになりました。

3月8日~宇都宮のカクテル倶楽部加盟のバーで飲めますよ。ぜひオーダーしてみてくださいね。

キリンビールの南 秀明さん
JA全農栃木の齋藤 昭夫さん(おちゃめないちごネクタイ着用♪)
カクテルを作った 女性バーテンダー 川原 瑞代さん、彼女はジュニアカクテルコンペティションで優勝しています。
そして宇都宮カクテル倶楽部代表の清野一人さん。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
アーカイブ