とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
前のページ次のページ
2015年7月20日  15:33
藍染体験
今日の番組でご紹介した「黒羽藍染紺屋」の取材時の
様子です。

おおたわらハートFMぷらす

栃木県指定伝統工芸品になっている藍染を
ちょっぴり体験させてもらいました。
拡大画像
白い木綿の布のあちらこちらを縛ったり、
輪ゴムを縛り付けたりして、藍が染まらない部分を
作ります。

どんな風に染まるのか、計算通りにはいかないものなので
ワクワクしますね♪
拡大画像
こちらは、藍甕

藍の発酵を促すため、土に埋められた甕の中に
深い色の愛が入っています。
拡大画像
藍染のスカーフを買っちゃいました。

白地のガーゼ部分と、藍で淡く染まった模様が
海のようでとっても涼しげ。

夏のアイテムに取り入れたいと思います!
拡大画像
ちなみに…

体験中は、手袋をいただいて染め体験をしていたのですが、
モミモミしすぎたのか、手袋に穴を開けてしまったみたいで
指も藍色に染まりました(笑)リアルアバター!

でも、お風呂に入れば、ちゃんとおちるそうです。
ちょっと特別な存在になった気分~(笑)

黒羽藍染紺屋
拡大画像

2015年7月19日  19:19
にゃー!
先週のRBZでは、ゲストさんや、アーティストコメントが
満載で、盛りだくさんな水曜日でした。

その中での、ショット。

猫ひろしさんが来てくれました~。
拡大画像
3人でニャー!

拡大画像
スタジオでニャー!

二人でニャー!
拡大画像
さらに、下野サタデーモーニングから
みきちんと、ミッシーも遊びに来てくれました♪

Tシャツは「I LOVE 下野」だったよ
拡大画像

2015年7月18日  21:08
築80年、大田原小学校一般公開
明日7月19日(日)

築80年の大田原小学校の建て替えに伴う取り壊し前に、
一般公開が行われます。
拡大画像
通った方はもちろん、通っていない方も、
いつかの懐かしい気持ちをよびさます光景を
楽しめます。

2階建ての校舎は、すべて木造。
拡大画像
廊下も、手すりも、階段も、壁も…

使い込まれた木の色が、歴史を感じさせます。
さらに、教室に入る引き戸に使われているガラスは
歪みのあるガラス。
拡大画像
今では、なかなか見ることのできない貴重な
光景が広がることでしょう。

時間は9時~16時まで。自由に見学ができます。

入り口には、レトロな雰囲気をかもす、ポストがありました。
(でも投函する穴は見当たらなかった…)
拡大画像
渡り廊下の内側にも注目!

動植物が描かれた、とても素敵なアートに
なっていますよ。

2015年7月17日  20:00
夕焼け と 花火
最近夕焼けがきれいですね。

レディオベリーから見える夕焼け。
グルグルの非常階段のシルエットがアートですね。
拡大画像
そして、先日、本格的な夏の到来を前に花火を
しました。


拡大画像
そして、花火の跡…。
拡大画像
そして、キャンドルに飛び込む夏の虫…。

明るいところに向かって飛んで、電気にバチっとやられたり
キャンドルに飛び込んだリ…。

不思議だなと思います。
拡大画像
ちょっと、残酷だけど・・・・

なんだか琥珀に入った虫のようで美しくも
感じました。

わたしだけかな…
拡大画像

2015年7月16日  22:28
ププッ ピ ドゥ
今月のFKDインターパーク・ベリー・ファッションは
2階の子供服「スターベイション」からでした。

寸劇も、ププッピドゥで頑張りました(笑)
拡大画像
拡大画像
月一の神出鬼没コーナーですが、来月は8月7日(金)に
FKDインターパーク店のどこかに出没です。

18:00~です。

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月