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2019年3月12日

今週はバンコクにある『サイアムタカシマヤ』での取材の模様をお送りします。

~海外就職、外国人雇用、グローバル人材を応援~
『サイアム タカシマヤ』は、
タイ・バンコクは大型複合施設「ICONSIAM」内
ショッピングモールのアンカーテナントとして、
髙島屋グループとしてタイ初の店舗。

今回、お話を伺ったのは
「サイアムタカシマヤ」に店舗を構える、

青木フルーツ・タイランド

代表取締役社長 青木大輔さん

マネージングディレクター・小林洋介さん
です。
  
福島県郡山市に本社を構え、
ジュースバーを展開する
「青木フルーツフォールディングス」
栃木県内でも複数個所に展開。
5年前から海外進出を検討し、
上海・ソウルなどのアジア圏の他
ロサンゼルス・ニューヨークなども視察。
タイの治安の良さや、親日国という点を踏まえ
95%が女性社員ということもあり
従業員が働きやすい、住みやすい、
安心できる環境を考えました。

タイ店では全てタイ限定のオリジナルメニュー。
タイのマンゴー・福島県の桃や、
栃木県内のとちおとめ・リンゴを使ったメニューなど
15種類ほど。
砂糖や、水・氷を使わずに
果物100%のジュースを作ることにこだわっています。
厳選されたフルーツを使用していることもあり、
日本円で600~1200円程の価格。
観光客を中心に人気を集めます。
タイはフルーツ産業が盛んでコストも安く、
日本から果物を仕入れると、
コストが(価格)が高くなってしまうことがネック。
品質の良さが価格に繋がっているということを
理解して広まってほしい。と話します。

また、言語のコミュニケーション問題や
すぐにやめてしまったり、
突然来なくなるスタッフの他、
お辞儀が苦手な従業員が多く、
日本式の挨拶トレーニングはかかせないそうです。

今後は、こちらの店舗を起点として
3年間で5店舗の展開を目指します。
ターゲットはアセアン諸国。
日本国内の経済動向だけでなく
海外経済・政治を気にするなど、些細なことでも
意識の変化が企業の成長につながっていくのでは。
と言います。
それでは最後に、青木さんに
世界への扉の鍵を開いていただきます。

海外進出や取引において、最も大切なことは何でしょうか?

『海外展開における自社のミッションを整理して
 ミッションを明確にすることだと思います。』
 素晴らしい日本のフルーツを
 世界中の人々に食べてもらいたい。と思って
 海外展開しました。
 それによって食生活や健康に貢献していきたい。
 挑戦は始まったばかりです。
 理念やミッションの達成に向け、
 今後の展開を見据えて さらなる努力をして行きたい。』


今回も世界へ扉が、また少し開いたような音がします。。


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