[番組で紹介した情報]2016年1月13日
Do you know とちぎのイチゴ![]() 正解は、、、イチゴ研究所!イチゴを専門に研究している農業試験場だそうです。さすが栃木県!
それでは、次回の放送もお楽しみに♪ |
|
2016年1月13日
Do you know とちぎ霧降高原牛・日光高原牛今回は、「Do you know とちぎ和牛年末スペシャル」!
今週もJA全農とちぎ畜産部の高久さんがスタジオに登場! さらに嬉しいお土産も♪ ![]() なんとスタジオにとちぎ和牛のサーロインを持ってきてくださいました~!
でも、ここで今週の「クイズ!Do You 農?」♪ クイズに正解したほうだけが食べられます! 今回のクイズは牛の部位で、よく耳にする「ロース」という部位について。 この言葉は和製英語ですが、そもそもの語源は、なんという言葉でしょう? 3択です。 A 肉巻などに用いられることが多かったため、「ROLLS」 B あぶり焼きなどに適しているため、「RORST」 C 加工していく段階で無駄が多くでる部位のため「LOSS」 ![]() 正解は、、、Bです。あぶり焼きなどに適することから、「ロースト」という言葉からきています。
肩ロースは焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶなど万能的な部位です。 正解したのはとろろちゃんでした!とちぎ和牛のサーロインをスタジオで焼いて美味しいそうに食べましたよ~ ![]() ちなみに、すき焼きには、関東風関西風の違いがあることご存知でしょうか??
割り下に具材を浸して煮て食べる関東式、鉄なべで砂糖醤油をかけて焼きながら食べる関西式とあります。 冷え込みも厳しくなってきたので、鍋物は大変おすすめです! それでは次回の放送もお楽しみに♪ |
今週はスタジオに久しぶりの登場!園芸部の野口さんが来てくれました!!
栃木県では現在3種類のイチゴを栽培しています。
まずは主力品種である「とちおとめ」。まさに今が旬で、甘さと酸味のバランスが良い品種です。
次は、「なつおとめ」。こちらはその名のとおり夏から秋にかけて旬を迎える品種です。
そして最後は「スカイベリー」です。こちらは実が大きく、甘くてジューシーな品種です。
さて、ここで今週の「クイズ!Do You 農?」♪
栃木県では全国初のイチゴに関するあるものがあるのですが、それは何でしょうか?