[番組情報]2016年7月19日
株式会社さかもと 専務取締役 坂本英典さんへインタビュー!![]() 今秋に、和の風合いが特徴の
”和装”トイレ BIDOCORO(ビドコロ) を発売することを発表しました! 明治時代の”染付トイレ”という文化があり 近代日本を世界に発信するアピールとして 『トイレを応接室として考える心意気』 『日本を世界にアピールする』という メッセージが込められていたそうです。 ![]() この想いを現代に伝えようと、
BIDOCOROが、完成しました。 BIDOCOROは、真っ赤に塗装されたトイレですが、 実は塗装されているのは外側だけ! 内側は白のまま!これが特徴の一つ! もう一つの特徴は ブランドイメージを訴えかける”写真”です! ![]() 以前、番組でも取材した
フォトグラファー 長岡秀文さん の写真を使用し、 赤のイメージを鮮明に感じさせます! 海外でもトイレは白がほとんどだそうで、 赤を押し出すブランド戦略は効果的ですね。 BIDOCOROプロジェクトチームをALL栃木で結成し、 プロジェクト内で誕生した漆塗りの便器(フタ)を スタジオにお持ちいただきました! ![]() なんと裏面は金箔が!
黒と金のグラデーションが鮮やかです♪ BIDOCOROの今後は、 海外観光客が多い「旅館」を中心に展開し 海外に発信していきたいと話してくれました。 年頭は、東京五輪に向けての展開ということでしたが、 その後は新ブランドを作り、 自ら海外へと飛び出していくという 明確なビジョンにもワクワクしました。 最後に、坂本さんにお聞きした【世界への鍵】は 【 日本の心 】 日本を発信するには、どれだけ日本を知っているのか? 昔ながらの文化・風習の意味などを知ってこそ 発信できるものがある。 と教えていただきました。 また少し、世界への扉が開きました。 ![]() |
住宅設備機器卸業 株式会社 さかもと
専務取締役 坂本 英典さんにお話を伺いました。
株式会社さかもとは、主に
キッチン・お風呂・トイレなどの水回りの資材卸、
配管工事業者への資材卸を行っている会社です。