工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
2007年6月29日  0:00
ギリシャミコノス島へ~旅のすすめ~リスナーのハッチさんへ☆
 先週念願のギリシャミコノス島を旅してきました。子供の頃にみた一枚のカレンダーの写真に魅せられて、ただその憧れで、あれから○○年その思いをかなえることができました。

 ギリシャへは日本からの直行便はなく私はドイツフランクフルトからアテネへトランジット。そこからプロペラ機で40分。真っ青な空、エメラルドグリーンのミコノス島に到着。

 白い漆喰の建物と屋根がブルーの教会、そして水深5メートルまで透き通るようなエメラルドグリーンのエーゲ海。ヌーディストビーチで有名なパラダイスビーチやミコノスタウンでたくさんの写真を撮りました。

 今回は一人旅でした。息子は高校1年生。実家から母が来てくれての旅。多忙な毎日から開放されるために、母はいつも優しくサポートしてくれます。

 旅の途中、数学の国際学会に向かう数学者の先生にあいました。

『数学とはコミュニケーションである!』『高校時代は数学は赤点ばかり』そんなお話に驚いたり、

50歳代のバックパッカーの女性にであったときは、様々な国の文化や遺跡について解説していただき、遺跡の楽しみ方を教えていただきました。

世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあるというのを実感しました。

バックパッカーの女性から『あなたは人に伝える仕事をしているのだからもっといろいろな場所に行ってたくさんのものをみて多くの人に伝えてほしいわ』とおっしゃってくださいました。

旅は人間の五感に多くの刺激をもたらします。

一人旅はとても楽しくお勧めですが、倦怠期のカップル、人生の壁に当たったときには旅に出ることをお勧めします。

ハッチさん!ぜひ、旅してみては?近場でもよいと思いますよ。お二人も素敵。非日常の空間はお互いを刺激してくれます。もしお子さんを誰かに見てもらえれば一人旅もよいかも!子育てから開放される時間があってもよいと思います。私はそんな風にリフレッシュしてきました。

PS:船上からとったミコノスタウンの写真です。遠くに見えるのは有名な6つの風車。青い屋根はセントニコラウス教会です。

いくつか写真を掲載しましたリンクをご覧くださいね。


2007年6月5日  0:00
世界環境デーの今日
6月5日、今日は世界環境デーです。新聞の一面広告で安倍首相とアッキーさんの2ショットがありましたね。

先日取材でアジア最大規模の世界環境展に行ってきました。全国から集まった環境に関わる企業や新技術の発表が行なわれ、たくさんのパビリオンを見てきました。

チームマイナス6%などのCO2排出量を少なくするということももちろんですが、一般的に目に見えてわかりやすいのが、ゴミを減らすことなんじゃないかなと思います。

便利かつ衛生面でも優れているプラスチック容器は私たちの生活にはなくてはならないものになっています。しかし、容器の形や色などが含まれるためリサイクルにお金がかかってしまいます。

その悩みを解消する容器が発表されていました。もう既に実用化に踏み切っているのが、株式会社コバヤシさんのトウモロコシから作った容器です。

見た目はプラスチック容器と変わらず、とちぎのとちおとめのパックや都内に最近お目見えしたおしゃれなミスタードーナツのコールドドリンク容器などに使われています。

熱への耐久性がこれからの課題ということですが、技術がもっと進めばそれも夢ではなくなります。

原料が100%トウモロコシですから、そのまま埋めても土に返るわけです。すごいなあ。

日本は資源が少ない国ですから、そういう技術をどんどん世界へ向けて発信して豊かになってくれたら素敵だな。

みなさんの知恵がもしかしたら地球を救うかもしれません。未来の子供たち・一生懸命勉強している学生さんたちにも期待したいです。

2007年6月1日  0:00
一馬選手のトークイベント
ラジオや新聞広告でご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、6月10日(日)13:30からインターパークショッピングビレッジでかねて方取材をしている高校生ライダー渡辺一馬選手のトークイベントを行うことになりました。

小学校の頃から取材をしつづけた少年がこのような晴れの舞台に登場するようになって、ママうれP---です。

会場では写真のような携帯ストラップやたくさんのプレゼントをご用意してお待ちしています。

もちろん、レースクィーンミウガールも4人きますよ!

トークイベントの後にサイン会・写真撮影会も予定しています。

今日そのイベントで使う、カッコいいサウンドステッカーを作り、かなりご満悦です。

ちょっと気合の入ったサウンドステッカー(ジングル)も是非聞いてくださいね☆

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
アーカイブ