工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
次のページ
2012年5月31日  0:00
済生会宇都宮病院で救命の最前線のドクターから学ぶ
今日は夕方からBUP教えてドクターの取材で済生会宇都宮病院へ

救急診療科のドクター宮武諭先生から心肺蘇生法とAEDの使い方を教えていただきました。

胸骨のところを5㎝程度沈むくらいリズミカルに押す作業。

結構体力がいります。でも誰でもできる!

また最近よく見るようになったAED

初めての人も使えるよう、音声案内の指示通りやれば大丈夫。

私も1回でOK。

ただ、やってみることが大切だと思いました。

救命にやってくる患者さんの4%しか、元と同じレベルに社会復帰できないのは、脳への低酸素が一番の原因。

とにかく、心臓を動かさないと!
だれでもできるから、みんなに講習を受けてほしいと思いました。

来週のBUP教えてドクターでOAします。
ぜひ聞いてくださいね。


2012年5月30日  0:00
とちぎ野菜サポーター任命式!
今朝、JA全農とちぎさんで「とちぎ野菜サポーター」の任命式がありました。

JA全農とちぎの斉藤本部長から任命証が授与されました☆

任命されたのは都内を中心に活躍する野菜ソムリエの坂口ともこさん、柴田旭さん、たなかとうこさん、南谷志保さん、村上有紀さんの5人です。

野菜ソムリエは全国で4万人の資格取得者が活躍されているそうです。

彼らは普段、お料理教室や、セミナー、調理師さんとして活躍する野菜ソムリエたちで、栃木の野菜をブログやセミナーなどを通じてどんどんPRしてくださるそうです。


心強いですね♪

私も栃木の野菜が大好きです。
一緒に栃木の農産物を盛り上げましょうね♪

よろしくお願いします(*^_^*)

帰りにいただいた、白美人ねぎ、オリーブとお醤油でさっと炒めてランチメニューに加えちゃいました。

お昼からうちの女子ランチは居酒屋みたいでしょ☆

2012年5月25日  0:00
人とくるまのテクノロジー展
今日が最終日。

パシフィコ横浜で自動車技術学会主催の「人とくるまのテクノロジー展」が行われました。

昨日までの入場者数は4万人、出店社数も400以上のとても大きなイベントで、会議場では自動車にまつわる様々な研究者たちの学術発表、ホールでは展示会が行われたり、さながらモーターショーのような雰囲気です。

車の安全技術や私たちの生活と車との新しい関わり方の提案などとても勉強になりました。

来週のモータフリークで理事でいらっしゃるホンダ技術研究所 杉本さんへのインタビューをお送りします。



楽しくて歩き回っちゃいました♪

2012年5月21日  0:00
ありがとう♪金環日食
週末セッティングで大わらわ。

南会津のななつがだけ北天文台のオーナー奈良部さん、黒木さんにご協力いただき、レディオベリーの屋上に天体望遠鏡やモニターを設置。

昨夜からずっと曇り空でしたので、祈るような思いで見上げていたら、

晴れてきました。

7時半過ぎ、みんなと一緒に金環日食を見ることができました。

屋上から番組をオンエアするのは結構ハードで、うちのBUPのスタッフ、お手伝いで来てくれたスタッフたちも本当にお疲れ様でした。

みんなと一緒に金環日食が見られたのが何より幸せです。

ありがとう。

そして、番組にメッセージを送って下さった皆さん、聴いてくださった皆さん、同じ時間を共有できて幸せです。

これからもBUPをよろしくお願いします。


2012年5月12日  0:00
日本プロ in 烏山城ゴルフカントリー
今年は人生初がたーくさん。

ゴルフ選手権、日本プロの取材で 烏山城ゴルフカントリーに行ってきました。

早朝1台のワンボックスカーで出発!

ゴルフiko!の若林芽育ちゃんと一緒に、ワイワイしながら会場へ。

前日の予選では一番人気の石川遼選手が予選落ち。

遼君のいない、日本プロは、大丈夫かな…

心配されましたが、

ついてみたらお客さんでいっぱい!

会場で多くの友人に会いました。

ショットのときのピーンと張りつめた空気。ナイスショットのときのどよめき。

どれもが新鮮でした。

風が強くて、着こんでいても寒かった。

いよいよ明日は決勝で、誰が優勝するのか?

楽しみです!


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月
アーカイブ