工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
前のページ
2010年7月18日  0:00
日本初のドキュメンタリーシアター
今月末7月31日 タブー視されがちな自殺に焦点を当てた日本初のドキュメンタリーシアター が上演されます。

この演劇は脚本家であり演出家の古城十忍さんの作品で、演劇の上演後、古城さんとトークセッションを行います。

参加の申し込みを受付中で現在200名近くの方の応募があるそうです。

家族で見にこられる方も多いので、夏休み中ですからぜひご家族でいらしてくださいね。

URLをはっておきます!

その打ち合わせに先日県庁の保健福祉部の伊藤さんと坂本さんがベリーにお越しいただきました。

このような演劇で自殺について考えるイベントというのは初めてだそうで、気合が入っているとおっしゃっていました。

そのお手伝いをさせていただけるのがとても光栄です。

お2人ともラジオをいつも聴いてくださっているということで、ありがとうございます。

今回のトークセッションの模様を含めた番組も展開します。

「生きて・てく・てく」
放送は8月29日(日)AM9:00~です。

石野田奈津代ちゃんも番組に参加します。
ぜひお聞きくださいね!


2010年7月12日  0:00
初当選!おめでとうございます 上野通子さん
先ほどBUPの生放送スタジオに昨日の参院選栃木選挙区で初当選された上野通子さんがきてくれました。

白のスーツがとてもさわやかで、素敵な方でした。

国政に行っても地元宇都宮から通うそうですよ!

よりよい栃木に日本にしてください!

上野さんまたスタジオに来てくださいね!

2010年7月11日  0:00
選挙にいこうかどうしようか迷っているあなたへ
今日は参院選。

私が政治について、じっくり考えるようになったのはこの仕事をしてからだと思います。

ノンポリだし。
選挙に行ったり行かなかったり。

政治家なんてどうせ、汚職やお金にまみれた世界だろう、政治家になる人なんて信じられないと思っていました。

でもね
ココ最近、仕事を通して、各市町の首長さんや政治家の方と直接お話をする時間をもち 自分の考えがずいぶん変わりました。

政治をやる人は、プライベートなんてほとんどなく、24時間公の目にさらされて、人のために、自分を捨てて人々のために尽くす仕事が政治だと思いました。

強い信念と忍耐。そして決断力を持つ人。

私はここ数年こんな政治家たちに会ってきました。

今立候補している人たちはそんな人たちだと思います。

マニュフェストなんて守られてないから、どの人に投票しても同じじゃないって思うかもしれない。

でもね。投票で選択に迷ったら、立候補者の声に立ち返ろうと思う。どれだけ、マジ(本気)なのか。

その言葉に耳を傾けて、投票しようと思います。

息子はまだ選挙権を持っていませんが、20歳になったらこのことを伝えたいと思います。

立候補する人もマジ、投票する人もマジ。
そうしたら、政治も変わるのかもしれません。

昨日は霧降高原に行ってきました。青空がまぶしかったです。
大切な人や家族を守るために、あなたの一票はあなた自身を変えるかもしれません。

今夜選挙の特番をオンエアします。「The 選挙」夜10時から生放送です。

2010年7月7日  0:00
那須町長☆高久勝さんは素敵な方でした!
今日は午後から那須町役場へ行きました。

那須高原サービスエリアからのスマートETCですぐなのですね。黒田原町にある那須庁舎はとってもきれいでした。

今年の春に初当選された高久勝町長は 若くて、スポーツマンでとっても素敵。

庁舎に入るとわかりますが、とっても雰囲気がよいのです。

お写真よりももっと若く、素敵。

高久町長は様々な改革を進行中で、職員の方にも行き届いています。

こんな立派な方が栃木県にいらっしゃるのだとなんだかとてもうれしくなりました。

来週の火曜日インタビューをお送りしますので、ぜひお聞きくださいね!

高久町長のツィッターです。
お知らせしてくださった なすもさん ありがとうございます!
http://twitpic.com/photos/takakumasaru


2010年7月3日  0:00
教育者向けの コミュニケーションの講演
昨日は学校の先生方が研修を受ける施設、栃木県総合教育センタで、先生や地域のコーディネーターに向けての講演を行いました。

初めてこの施設に行きましたが、とても立派です。

生涯学習を学べる場ということで、教育関係者だけはなく、一般の方がも利用できるそうですよ。

http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/

今回の講演のタイトルは
『コーディネーター能力を高めよう~よりよい人間関係を築くために~』

参加された60から70名の方々には、発声トレーニングから、発声のメカニズムなど、私の研究の一端も紹介しなが楽しみましたよ。

私の講演の隠れテーマは・・・

寝させない!!

講演者の立ち居位置から会場を見ると、寝ている人の姿がよく見えます。
私も院の講義のときに、先生は気付いていないだろう・・・と思ってよく寝ていたことがありました。

ところが。。。

よく見えるのですね。

なので。

寝させない工夫をあちこちに取り入れています。

これは・・・

マル秘テクです!!!

おかげさまで、お昼後眠たい時間ではありますが、

寝させませんでした!

講演が終わると、

「ラジオと同じ声なんですねー」

「イメージどおりです。。」 本当ですか???

とか

佐野からわざわざ講演を聞きに来てくださった方もいらして

ありがとうございます。

地域のコーディネーターの方や学童保育の指導者、ヘルパーのお仕事をなさっている方もいましたよ。

こういう出会いはとても大切。

お話させていただく 一言一言に思いをこめて。

時間があったら講演はどんどんやりたいなと思っています。どこでも行きますよー

前のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月