とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
前のページ次のページ
2015年5月21日  16:51
ラベンダーのピアス♪
私が、ハンドメイド好きだと知っている
マッチこと、松浦千佳ちゃんが、
素敵なピアスをプレゼントしてくれた~♪
拡大画像
マッチの先輩のハンドメイド作品で
地元北海道のモチーフをイメージした
作品を作っている作家さんのものなんですって。

これは、左右違うピアスでラベンダーを
イメージしています。
拡大画像
とっても気に入った~。

しかも、この日は、マッチとお揃いでした★

ありがとうございます。
拡大画像

2015年5月20日  11:44
先輩と
アナウンサーの大先輩

小田島建夫さんと。
拡大画像
いろんなお話聞けて良かった~。

担当番組の曜日の関係で時々、お顔を
拝見し、お話する機会があるのですが

そのたびに、アナウンサー談義とかになって。

いつか、ちゃんとお話し聞きたいなぁと思っていたので
社交辞令にならず、ちゃんと行けてよかった!

いろんなお話聞けて、参考になりました♪


小田島さんの担当する

Time goes by ポップスフォーエバー
金曜日の20:00~生放送です。

2015年5月15日  21:08
シロツメクサのピアス
クレイ(粘土)とレジン(硬化剤)を使った
新しい作品が、また一つできました。

最近、気に入っている野の花シリーズ。

シロツメクサ。
拡大画像
以前、講座で教えてもらった粘土で作る
シロツメクサを参考にして、ピアスを
作ってみることに。

樹脂風粘土でカタチを作ったら、着色して
よりそれっぽく。
拡大画像
固まったら、レジンという硬化剤を塗って
紫外線で、しっかりとコーディングします。

動きのあるものが好きなので、今回も
ぶらさげタイプにしました。

シロツメクサといえば、パートナーは
クローバー。せっかくだから、葉っぱも作って、


花と重ならないようにして好みの位置を
試行錯誤しながら、つけてみました。
拡大画像
付けているところ。

まるで、何かのインタビューを受けているかのような
角度(笑)
拡大画像
素敵に撮ってくれたのは、武蔵ちゃんです ↓

武蔵ちゃんも、とってもかわいいファッション&
マイメロちゃんのかわいいバッグだったので
お披露目~。
拡大画像

2015年5月14日  20:59
チェリー 採って作って
サクランボが実りました。

たった一本ですが、サクランボの木が
実家にあるのです。

鳥に食べられないうちに、急いで収穫!
梯子に登って、チェリーピッキング(^▽^)
拡大画像
高いところは苦手なのですが、目の前にある
赤い宝石に必死で手を伸ばしていると
夢中で、全く高さを感じずに、いられます。

葉っぱの後ろなど、いたるところに隠れている
毛虫くんにも注意を払わねばなりません。
拡大画像
もともと、植物が大好きな私。

フルーツピッキングなんて、最高の
楽しみです。首は痛くなったけど
幸せな時間でした。

何とか、手を伸ばしてこの日はこれだけ。
拡大画像
たくさんとっても、結局食べきらなかったり
悪くしてしまったりするので、
欲張らないことも大切ですね。

こんなに生で食べきらないだろうと思って
珍しく、チェリーでお菓子ができないか…と
検索。
拡大画像
チェリーチーズケーキというのを
作ってみました。

簡単でした。

敷き詰められたチェリーには、お砂糖と
レモン汁と、クラッシュゼリーが混ぜてあります。

このしたに、チェリーの果汁とお砂糖をまぜた
マスカルポーネチーズ。さらに底に
クラッカーをザクザクに砕いて、敷き詰めました。
拡大画像

2015年5月13日  21:34
先週、益子の陶器市
もう、先週のことになりますが、
益子の陶器市に行ってきました。

毎年、パワーアップしているような感じ。

すごくにぎわっているけど、行くのに、
うんざりするほどの渋滞ではなくて、
ほどよく、ちゃんとたどり着けるのも
バランスいいなって思っています。
拡大画像
「陶器」と聞くと、興味あんまりないな…と
思うかもしれないけど、

実際行ってみると、本当にさまざまで
見ているだけで、とっても楽しいんです。

拡大画像
いろんな形に、いろんな色、技法…。

インスピレーションを掻き立ててくれるような
自分の中で洗濯機が回るように
新しい感覚や、新鮮な空気が、わっと入ってきます。
拡大画像
テント一つとっても、ただのテントではなく
それぞれが、とっても工夫していて、
素敵な空間を作り出しているんですよね★

ここなんで、素敵だったなぁ。

即席とは思えないくらい、雰囲気のある
カフェになってました。
拡大画像
食べ物もいっぱい出ているから、
どこで、何を食べようか迷うのも
楽しかったです♪

食べてしまってから、あ~、おなかに
余裕があったら、アレも、食べたかったなあと
思ったり…。

旧濱田庄司邸では、涼しい風の通り抜ける和室で
お茶会が開かれていました。
お作法に、ドキドキしながら、参加。

素敵なひと時でした★
拡大画像

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月