ここからメインメニュー

  • お知らせ
  • 番組情報
  • リクエスト メッセージ
  • プレゼントに応募
  • DJ パーソナリティ紹介
  • DJ パーソナリティ
  • コンサート
  • 番組表
  • PODCAST

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

NOW ON AIR

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER 20:00~20:55 

JUST LISTENING

過去の曲検索

2024/4/28 20:26/traveling (Re-Recording)/宇多田ヒカル

台湾東部沖地震JFN募金

[段ちゃんの中国・香港ニュース]

2013年11月26日

中国にもおすすめ温泉が沢山ありますよ~!

最近はすっかり寒くなってきて、吐く息も白くなってきましたね〜
私は、冬が苦手です。
そんな寒い季節は私の大好きな、あったか〜い温泉であったまりたいですね♪

ということで今日は中国の温泉についてご紹介しますね。

日本は鬼怒川温泉や箱根温泉、草津温泉など沢山の有名な温泉があって、沢山の人が温泉を楽しんでいますよね。でも実は中国も3000ほどの温泉があると言われている温泉大国なんですよ。

さて、そんな数ある中国の温泉地の中でも有名なのは浙江省にある武義県です。
武義は、「温泉の城」とも呼ばれ、毎日4000から6000トンの量の温泉が湧き出ているほど豊富な温泉を
もっているんです。ちなみに温度は42℃ぐらい

効能は皮膚病、心臓や血管の病気にとても良い治療効果があるんですよ。この温泉に入ると、
お肌がスベスベして、髪もツヤツヤ、しかも体の血の流れを良くしてくれるから、
美容にもイイ~んですよ♪

他に有名な温泉地は、先月も美人が多い都市として紹介した重慶。実は、温泉天国でもあるんです。
重慶市の温泉の歴史は長く、最も古いとされるのは、1600年前からあるとされる北温泉。
これは日本最古の兵庫県にある有馬温泉よりも200年古いとされています。
ここ数年毎年、中国国内旅行客の行きたい場所ベスト5にランクインしているぐらい中国人にも人気ですよ。
やっぱり重慶に美人の女の子が多いのは、温泉のおかげなのかな?

2013年11月19日

もっと楽しくなる飲茶の時間

さて今日は香港の人気グルメ、飲茶の楽しみ方をご紹介しますね♪
香港の人にとって、飲茶は家族や友達とおいしい点心と、おいしい中国茶を楽しんで過ごす大切な時間。
飲茶は今では世界に広がり、知らない人はほとんどいないですよね?

私の地元、天津でも友達とよく食べに行きました。

でも、みなさん、飲茶のマナーってどんなのか知っていますか?
一番大切なのは、相手のお茶に気を遣うこと。相手のお茶を注ぎ合いながら、
お話と食事を楽しむのが香港スタイル。
そしてもっと楽しむ為の飲茶のサインがあるのでみなさんに教えますね♪

一つはお茶をおかわりしたい時。
その時はお茶のポットの蓋を少しずらして置いておけばお店の人がお湯を入れてくれます。
ちなみに蓋を裏返して置いておくと、「もういりません」のサインになりますよ〜。

もう一つはお茶を相手に注いでもらった時。
友達に注いでもらったら、指先でテーブルをコツコツと叩いてお礼をするのが「ありがとう」のサインなので、
笑顔でやってみましょう♪

さて、これを覚えたらもうオッケー。ここで、オススメのお茶も教えますね。
定番のお茶というと、皆さんにもお馴染みのプーアル茶、ウーロン茶、ジャスミン茶があります。
でも、その他に私、オススメのお茶があるんですよ♪
私がオススメなのは、菊茶(キクチャ)です。キクはお花の菊です。
お湯を注ぐと、綺麗な黄色がでます。味は、ちょっと苦いですが、とっても飲みやすいですよ。目に良いと言われているし、見た目がとても綺麗なので、女性にとっても人気がありますよ。

ところで、日本も美味しいお茶沢山あるけど、お茶のマナーってあるのかな?
みなさん知ってたら教えてくださいね♪

2013年11月12日

「光棍節」について

さて今日は中国の独身者の日、「光棍節」についてお話しますね。
昨日、11月11日は日本では「ポッキーの日」としてお馴染みですね。
でも、中国では独身の人たちが集まってパーティーなどをする、
「光棍節」という日になっています。

この「光棍節」の「光棍」という言葉はもともと
結婚していない男性のことを表していて、
数字の「1」は寂しい独身のイメージと似ていることから、
11月11日は「光棍の日」になっているんですよ。

さて、この「光棍節」。昔からある伝統的な祝日や、
外国から伝わってきたものではないんですよ。
今から大体20年前ぐらいに中国の大学生の間で生まれて、
そこから世の中の人たちの間で流行するようになった日なんですよ〜。

この日の独身の人たちの気持ちは色々で、色んな過ごし方をしているんです。
寂しい独身の人たち同士で集まってお酒を飲んだり、他には自分へのご褒美として、
美味しいものを食べたり、自分へのプレゼントを買ったりします。
なので中国のデパートなどもこれに合わせて、色んなセールをやったり、
レストランやバーはお見合いパーティーを開いたりと様々なイベントが中国で行われています。
それぞれの「独身」を楽しむ日なんですね〜

ちなみにちょっと面白いのが、独身生活の終わりを記念するという意味で、
この日に結婚届けを出すカップルが最近増えてるんですよ〜。
色んな人の結婚記念日なんですね〜。

2013年11月5日

中国の紅葉について

今日は中国の紅葉について。

栃木県でも今ちょうど紅葉が見頃を迎えているところや、もう終わっちゃったなんてところもありますよね。

中国の紅葉シーズンはというと、北京の郊外にある香山(しゃんしゃん)公園は、
北京で秋の景色が一番美しいところと言われています。清の乾隆帝の時代に植えられたここの楓は、
10月中旬からちょうど今頃にかけて、山一面に紅い絨毯が敷かれたような風景となり、
私も見たことがあるのですが、すごく綺麗で感動しちゃいました。

他にも中国にはいくつか紅葉スポットがあって、例えば四川省の九寨溝は中国でもトップクラスの紅葉の名所。
中国の人々にとっても一生に一度は行きたい憧れの地となっています。
九寨溝・黄龍の紅葉の季節は日本よりもちょっと早くて、9月下旬から10月中旬。

この時期の九寨溝・黄龍は鮮やかな紅葉はもちろん、世界トップクラスの透明度を誇る湖や5色に輝く湖との
美しいコントラストが神秘的なんですよ。すっごくオススメです。

私は日光の紅葉を見たことがあります。温泉があってイイ~ですね。
ただ、私は温泉に入りながら紅葉を見てないんです。
次に行った時には、温泉に入りながら見たいですっ。

  
番組トップへ前のページに戻る
段ちゃんの中国・香港ニュース
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
宇都宮中央法律事務所