[番組情報]2018年2月20日
今週は、香港にある「懐石さおとめ」のオーナーシェフ 五月女 さんに「香港の情報」を伺います!![]() 銀座の高級寿司店「久兵衛」からスタートし、
海外の一流店で腕を磨いたという五月女シェフ。 ホテルオークラ・アルステルダム支店、ロンドンでの海外修行 さらに東京でまた修行を積み、 都内で待望の自分のお店をもつことに。 そのお店に来店した、現・オーナーからのオファーがあり 香港で店を構えることになりました。 香港に移り9年。ということですので、オープン翌年から 毎年、星を獲得していることになります! ![]() 「懐石さおとめ」では、
日本の季節感・四季を楽しめる料理を提供しています。 食材は、ほとんど日本から輸入した日本産を使用。 これは、来店するお客様の「日本の食材を食べたい。」という ニーズにも対応しています。 味付けももちろん日本のまま。 香港用の味付けには一切しておらず、香港にいながら 本格的な日本の懐石料理が味わえるのも人気の理由の一つ! 栃木産のものだと、野菜のほか、 栃木の地酒・日本酒も取り揃えているとか。 お店には、ベトナムの首相をはじめ、 香港・中国などから、アイドルや有名人も顔を出すとか。 日本ではEXILEなども来たことがあるそうです! ![]() そんな五月女シェフがおススメする香港!
観光と言えば、やはり、定番のヴィクトリアピークの夜景。 そして、ヴィクトリアハーバーの浜辺なども 香港に来た~、と感じられるスポットとして、 おススメされています そして、グルメは、、、香港と言えば、飲茶!! ミシュランシェフも必ず行ったほうが良い。と 太鼓判を押す、香港グルメです! ![]() ぜひ、飲茶と一緒に、 『懐石さおとめ』の至極の一品も 香港に行った際はご賞味あれ。 ![]() |
五月女 広之(さおとめ・ひろゆき)さんに
「香港の情報」を伺います!
佐野市出身の五月女シェフが
腕を振るっているのは、香港にある『懐石さおとめ』
(前・和牛懐石Den)
香港・マカオ版のミシュランガイドでは、常連のお店で。
なんと!8年連続で星(☆)を獲得している名店です。