ここからメインメニュー

  • お知らせ
  • 番組情報
  • リクエスト メッセージ
  • プレゼントに応募
  • DJ パーソナリティ紹介
  • DJ パーソナリティ
  • コンサート
  • 番組表
  • PODCAST

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

NOW ON AIR

Everlasting Music 09:00~09:25 

JUST LISTENING

過去の曲検索

2026/1/11 09:00/クラリネット協奏曲 第2楽章/フェルナンド・メルリーノ・トリオ

学生お笑いNo1決定戦
トップインタビュー
春ベリーライブ2026
栃木スバル 特別展示会
ベリテンライブ2026
ラジオCMしませんか
CAMPUS NAVI
radiko15周年
カーボンニュートラルACTION
TRAFFIC SAFETY CAMPAIGN

[トンちゃんの放送後記]

144回目の放送を終えて…

皆さん、お元気ですか?
2023年も2週目に入りましたね~
でも、お正月気分なかなか…抜けないもんですね(汗)
松の内も明けて、鏡開きも済んで、年神様もお見送りしたので〰️さぁ!新年の生活に戻らねばっなわけで。
己を律しながら年賀状整理をしてたんですが。
寅年から卯年にバトンを渡す絵が描かれてるのを見てて~ふと、
"ウサギさん、寅からバトンもらうの怖くないのかな?"なんて疑問をもったんですよねw

そこで、干支の「小話し」を…
「元旦に早く神様のところへ挨拶に行った順番で年の守神になれる~という情報を諜報機関?経由で事前に手に入れていた牛は、
誰よりも早く出発して一番最初に神様のところに着きました、が!その背中にのっていたネズミがぴょんと飛び降りて一番になっちゃいました」というのはよく聞きますね。(ネズミ、ずるいなぁ~w)

では、そのあとに続く順番についてちょっと面白い文献がありましたw
「動物たちはいっせいに出発して、足の速いウサギ、馬、犬、辰が先頭争いを繰り広げますが、神様のお家が遠方だったので 各自、途中で食事休憩や仮眠をとることに。
ウサギだけはカメとの一件で"休むと追い越される"ことを学んでるから、夜通し走り続けて~結果、牛の次に神様宅に到着。
ネズミと牛が登録手続きをしている間 おとなしく並んで待ってたんですが、そこへ虎がやってきて…
"今ここで俺に喰われるのと、俺に先を譲って4番目になるのと、どっちがいいかい?"
と脅されてしまって 仕方なく3番目をゆずったそうな!?神様もびびって、それを見てみぬふりしてしまったそう」…オイオイ(笑)

そう!ウサギは時速72キロ、寅は時速64キロ、で実はウサギのほうが早いんですょ~なるほどね、、、
というふうに、語り継がれている干支のお話しは諸説ありますが、日本の干支:卯年には飛躍や向上の意味がこめられていますから、ジャンプするようにステップアップの1年になりますように~(^人^)

そんな願いをこめながら、今週のリクエストも堪能させてもらいました♪
見事に冬ソングが集結!で、さっそく ウィンタースポーツにも励む皆さんの元気な姿が目に浮かんできました。寒いのもお好きなんですねぇ~w
私も正月ボケを吹き飛ばして重い腰をあげないと~とは思いますが寒いの苦手で外に出かけるのが大変(汗)
でも!スノボはやるので雪やゲレンデは大の好き♪
皆さんのvoiceを聴いていたら行きたくなりましたねぇ♪
一面の雪原に顔を埋めたり、干支の雪うさぎや縁起物の雪だるまを作ったり、楽しい雪合戦したり、、、

真っ白い雪は美しいのはもちろん、音を吸収して、色が変化して見えるなど不思議な力をもっていて。
視覚的にも聴覚的にも独特な癒し効果をもたらしてくれます。
アメリカの大学の研究結果でも脳の休息とリラクゼーションをつかさどる部位が活性化されてストレスも解消されるそうな。
今が旬の雪景色、どんどん見に行って~新年を元気に過ごしていきましょう!


では、今週の勝手にハッピースマイル語録。
「新しき年の初めの初春の 今日降る雪のいや重け吉事」万葉集、大伴家持の歌です。
「新年を迎え 初春も迎えた今日、降る雪のように 良いこともたくさん積み重なりますように~」

さぁ、雪の癒し効果にも負けない、オススメの癒しソングもどしどしお寄せくださいね~。
     see you~ 


2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月