Big Earの今日もオレ流!
プロフィール
佐藤 望
佐藤 望
前のページ
2008年2月24日  0:00
BigApple旅日記③
今回のNYでの滞在で、目的のひとつ「ハーレム」
マンハッタンでも上の方、アップタウンになります。
昔は、黒人の住む治安が悪い地域と言われてましたが、最近は治安も良くなって、ホテルやレストランも増え、一気にオシャレになってきたとの事。

ハーレムが形成されたのは、1920年代、南部から職を求めて多くの黒人が
移住してきてから。ジャズやゴスペル(教会での音楽)文学などの文化が
一気に開花して「ハーレムルネッサンス」と呼ばれる社会運動の中心地になったんですね~。

まずは、ハーレムで有名な「シャッターアーティスト」つまりシャッターに
絵を描く画家のフランコさん(写真の方です)
殺風景な街並みをアートにしたことで有名になり、今では世界中から招待され
いろんな場所で絵を描いています。
まさに、街をキャンバスにしたアーティスト。こんな絵だったら落書きされてもいいかも?
とにかく、NYにはこんな「街のアーティスト」たちが沢山いるんだよね。
街のあちこちで様々なウォールペイントを見かけます。これがなかなか
似合ってしまうのは?やっぱりNYの街だから?

2008年2月24日  0:00
BigApple旅日記②
展望台「TopOfTheRock」のあるロックフェラーセンタービルを下から眺めると~こんな感じ。

月がいい感じでしょ?

2008年2月24日  0:00
BigApple旅日記①
2年ぶりにアメリカに行ってきました~!
場所は、またまたNY。(2年ぶりです~)
今回も、3泊5日のタイトなスケジュール。。。

なぜ、NYなのか?~最初は5年前、
INDY開幕戦の取材の帰りにNYのスタジオから
日本へ生放送を行いました。
その時に、どうしても9・11の後のニューヨークを、
この目で見たかったので滞在を1日伸ばして
2日間滞在したのがきっかけでした。

この街は、出身国や人種を超えて様々な人たちが狭いマンハッタンで生活しています。
まるで世界が一つになったような、世界中でもここしかない独特の雰囲気。
価値観、エネルギー・・・なぜか自分にとってのパワースポットでもあり
かっこいい事言うと、自分を見つめ直す場所かな。
まあ、そんなわけで、あまり深く考えずふらっと行っちゃいました。

冬のNYは初めてだったんだけど、さぞかし「しばれる~寒さ~」かと思いきや、意外とそうでもなく、日中15度を超えるありました。でも朝晩はぐっと冷え込むので寒暖の差が激しくて、いきなり風邪引きました・・・。

でも、滞在期間も短いし、できるだけ色々見ようと思い、土曜日の夕方マンハッタン到着後、天気も良かったのでさっそく、ロックフェラーセンターの地上70階にある「TOP OF THE ROCK」へ。
有名な夜景スポットは「エンパイアステイトビル」ですが、ここは数年前に
できた新しい展望台で、全面ガラス張りのため見晴らしは最高です!
東西にはイーストリバー、ハドソンリバーが見え、この2つの川に挟まれたマンハッタンを感じます。何といっても、エンパイアステイトビルを目の前に見られるのも圧巻です!
乱立するビル群。眼下に広がる摩天楼を独り占めできるベストビューポイント!
「あ~オレってまだまだ小さい存在だよな・・・」なんて思わずため息が出る場所。
小さいことで悩んでいることなど、冷たい風と摩天楼と星空のキラメキに一気に流されていくのだった~なんて・・・

2008年2月13日  0:00
キッズレディオ!開局~!?
小学校の『会話科授業』担当3年目~!
今回は、RadioBerryの新しいスタジオを使って
5,6年生の小学生たちが、1チーム5人編成で、オリジナルの番組を
自分達で構成を考え、インタビューし選曲もおこない、
台本まで作り、10~15分の番組を制作し発表しました。

今日は、城山西小学校の生徒さん達が、スタジオで番組を披露しました。
明るく元気良く、生き生きした番組に感動~!というか・・・今まで
教えてきた「話すこと」のいろんなポイントをしっかりできていることに
正直、驚きすら感じました。
みんなで、考えコミュニケーションしながら制作してきた番組は
どれも新鮮な印象で、子供が考えるアイディアや目線に、聴いているほうも
おもわず、うなずいたり、笑ったり~。

天気予報では、好きな天気ランキング!と題して、アンケートして調査した
好きな天気のベスト3を披露。これって大人だと意外と思いつかないことだよな~ ちなみに好きな天気No1は、雪だって。なるほどね~。
子供ならではの素朴な視点から生まれるアイディアはホント素晴らしい~!

この小学生の中から、将来のベリーDJが誕生するといいな~。


2008年2月7日  0:00
給食~頂きました!
今年も、小学校での「会話科」の授業が
はじまりました~

今年も、城山西小学校と清原北小学校で
5,6年生担当しています。

昨日、城山西小学校で第1回目の授業を行って
その後、給食に招待されました~!

小学校の給食って、自分達の時代の給食と違って
オイス~イ~!!!

牛乳パックも飲み終わってからバラバラにして
リサイクルするんです!
みんな、上手に分解するんだよね~

たまには、こんなランチもいいもんです。



前のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
前の月   次の月