くろすけ の Hi M!d Lo
プロフィール
黒後 聡佑
黒後 聡佑
関連番組
2010年5月10日  0:00
鳴虫山
5月5日に 
日光にある 鳴虫山(1104m)に 
登山に行きました、この山の登山道は

木の根っこがすごくて、階段状に根が張っているので

登りやすいと言えば登りやすい、人間には親切な山でした

頂上付近の アカヤシオ 奇麗でしたよ!これからピーク(満開)
ですね!

天気も最高で 山頂で コンビニで買っていった おにぎりを食べて
もう気分は最高!だったの

ですが 下り 初めて すぐに(この頃は気がつかなかった。。。)

鹿道(しかみち) に 入ってしまったのです!

全くその事に気づかずに『下りは結構 急なんだな~』位で
しばらく 下って 登って 繰り返しをしていました

『さっきから 全然 標高変わってないんじゃない?』

『全然 下れて ないじゃん』『 俺 泣きそう。。』

『だから 鳴虫山 なのか?笑』『そうだ!そうだ!』と 
 山登り友達のグッサンと言い合っていました!


でも 本当の悲劇はここからだったのです。

なんと アップダウンを繰り返した 先に 待っていたのは 断崖絶壁!!
下には川が流れているから 川を下っていけば 町に出られる! と思ったのですが、
どう考えても、この装備では 崖を下ることはできない。。

気づいたら‥‥ そうなんです!

遭難してたんです!!

仕方なく 道を 戻るはめにしたのですが。
どこで道を踏み外したのかわからず
不安で身体が一気に疲れる。。大丈夫なのか。
また アップダウンの繰り返し。思っていたよりも 上り坂が急!
本当に泣きを見たのは この時でした!

この日は熱くて 1.5リットル持っていった水も 飲んでしまって あと 一口。
絶体絶命!

結局 4時間 遭難してなんとか 下山道へ!
うれし涙も 身体が枯れて しまっていて 出ませんでした!
そんな時に わき水 を 発見!!
急いで空のペットボトルにくんで 飲みました!
とっても奇麗な水で、ホント助かりました!
今年1番美味しかった!!上手すぎて1.5リットル一気に飲みほしました!
水のありがたみを とことん 痛感した日でした。。


皆さんも 山に行く時は くれぐれも 鹿道 には注意してください!

ここ行けそう!と 思っても 地図にない道は 入っちゃだめですよ!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月