ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
前のページ次のページ
2014年5月6日  15:05
隊長! 那須の旅をまとめてアップします④
ゆーにい&DJ Keiで那須の日帰り旅行を提案してきたこの企画。

<那須ワールドモンキーパーク>
<南ヶ丘牧場>
<那須ステンドグラス美術館>
<ホテルサンバレー那須>
<那須アルパカ牧場>

・・・の5カ所を紹介しましたが、観光に行ったら、
「おみやげ」もゲットしないと! ということで、
最後にこちらへ。

『那須のラスク屋さん』
拡大画像
人気のラスクを試食しながら選べます。
新作は「ヨモギ味」!
気になる~。 

おっ!さわやかな味!!香りもいい!!


お買い上げで~す。
拡大画像
通常、本店でしか扱っていなくて、
すぐに売り切れるという「那須のわ」。
チョコリング ドーナツパンです。
チョコが濃厚で美味しい。



おみやげ、ゲット~!!

那須の旅にはRADIO BERRYの「春のおでかけMAP」もご活用ください!
今回、紹介できなかった観光施設もたくさんあります!

拡大画像

2013年12月18日  23:47
隊長! 全力で生きねばならんとです!
超久々に母校、宇都宮大学に足を踏み入れたワタナベ隊員。

今シーズン後半の栃木SCを監督として率いた、
松本育夫さんの講演会があったのです。

タイトルは『サッカーに教えられた熱き人生』。

取材がてら、聴講してまいりました!
拡大画像
感想としては・・・あっという間の1時間!

人との出会いで、目指す将来像を持ち、
そのために何が必要か、自問自答しながら、
前に前に進んできた松本氏。

松本氏の座右の銘『全力に悔いなし』、についても
より深くその意味を知ることができた気がします。

あついものを感じる講演でした。
後日、番組内でもご紹介しますので、
お楽しみに!

2013年9月18日  20:59
隊長! 栃木は立派な木材県です!
先週からB★BOX内でスタートしたコーナー『COOL WOOD JAPAN Project from とちぎ』、聴いてもらってます?

いま、国産木材・県産木材を使って家を建てたり、リフォームしたりすると「木材利用ポイント」がもらえて、
さまざまな木工品と交換できるんです。

以前、「家電エコポイント」ってのもありましたね。
まあ、それの木材バージョンといったところでしょうか。

いろいろ取材をするなかで、分かったのは・・・

栃木県産の木材は優秀!!!ってこと。

スギ、ヒノキなど、良質な木材を、栃木を含めた首都圏に供給しているんです。

ちなみに、今回、取材でおじゃましたのは、
間伐材を使ってどんなものでも作ってしまう技術集団、
「星野工業株式会社」さん。

栃木県鹿沼市にあります。
拡大画像
拡大画像
どどーん! と木材が並んでいますが、
よく見ると、それぞれは結構細いもの。←間伐材だからね。

乾燥させていくと、曲がり、ソリなども出るようですが、
そこは職人の腕と長年の経験で、上手に加工。

ちいさなものだと、シャモジやまな板。
大きなものだと、ダイニングテーブルやベンチ、
さらには公園や幼稚園の遊具まで作ってしまうんだそうです。

そして、なんと!
都内のセレクトショップでしか買えないような、デザイン家具や
デザイン調理器具も。

材料は栃木県産。
マーケットは全国! 星野社長、恐れ入りました。
拡大画像
拡大画像
手にとってみると、やはり"木独特のぬくもり"がありますね。
硬いけど、柔らかい。

見ていると・・・欲しくなる~。
取材のあとで、カタログもらってきちゃいました(笑)

『COOL WOOD JAPAN Project from とちぎ』は毎週火曜日の16:10ごろから放送中。
拡大画像


2013年8月13日  20:18
隊長! B★BOX「夏気分、強化週間!?」
アシスタントのMAMIちゃんの発案で、
今週のB★BOXは「夏気分、強化週間」となっております。

女子アシスタントがそれぞれ自前の浴衣で登場!

まあ、それだけ・・・なんですけど。

確かに夏気分は盛り上がりますねっ!

浴衣が無かった僕は甚兵衛を着てました。

▽8月12日 月曜日
拡大画像
▽8月13日 火曜日
拡大画像

2013年8月7日  19:01
隊長! 未熟さを思い知りました。。。スイカで。
昨日のB★BOX、テーマは「スイカについて熱く語ろう!」でした。

たくさんのメッセージありがとうございます。

番組内でも話しましたが、
今年、家庭菜園で作ったスイカが、なかなか見事なサイズになったんですよ。

喜んで収穫して、
キッチンで包丁をいれたら・・・
拡大画像
拡大画像
あわわわわわわわ・・・・・・
スイカが白い~~~。

エダマメやニンジンはなかなか上手に出来たのですが、
スイカは収穫時期を間違えた~(;_;)

あと2週間くらい必要だったようです。

安定的に美味しいスイカを作る「スイカ農家」のみなさんの凄さを
改めて思い知りました。

これに懲りずに来年、再挑戦・・・するかも。

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月