[番組情報]2019年8月15日
【ハラスメント対策2】今回は,前回に引き続き「ハラスメント対策」について詳しく教えて
いただきました(^^)/ 2020年から、パワハラの防止をすることが、 企業に義務づけられるということで、企業が何をすべきかに ついてお話ししていただきました。 厚生労働省が指針を示している指針として・・・ まずは、経営者が「ハラスメントは許さない」という方針を 明確に打ち出します。就業規則などで、ハラスメントを行った 人は厳正に対処することを明確にして、周知することも 大切なんだそうです。 確かに、「ハラスメントをした人は懲戒処分にする」と 周知されていれば、抑止力にもなりますね。 他には、相談がなくてもハラスメントが起きているかもしれ ませんので、アンケートや面談などで実態調査もした方が いいそうです。 では、実際にハラスメントが起きたときはどうすればいいのか ですが、まずは迅速に対応することが大切です。 聞き取り調査で事実関係を詳しく把握して、早く適切な対処を します。具体的には、当事者への指導とか、配置転換などが 考えられます。事案の内容に応じて、再発防止策を講じることも 重要です。 確かに、会社が適切に対処してくれるとありがたいですが 相談すると、かえって損をするんじゃないかと心配する人も いますよね? ですので、そうならないように、「相談した方に不利益な 取扱いはしないですよ」「秘密は守りますよ」と 周知することが重要です。 このようなことをポスターにして社内に掲示することが お勧めです。 それだけでは足りないので、定期的に社内研修等で 周知するのもいいそうです。 連合が実施した調査では、職場でハラスメントを受けたことが ある方は38%、ハラスメントを受けた方の19%が退職したと いう結果が出ています。本人にとっても会社にとっても 大きな損失ですので、しっかりと対策をとる必要があります。 TMCさんでは・・・ このようなハラスメントについての対策研修もしっかりと 対応していただけます。研修では、どのような言動が ハラスメントになってしまうかや、ハラスメント対策を具体的に どうするかなどを教えてくれます。とても興味深いですよね。 皆さん、是非相談してみてください(^^)/ それでは、来週もお楽しみに!! |
その「働き方改革」についてわかりやすくご紹介していきます。
今回 解説していただいたのは、人事労務コンサルティングを
おこなっている社会保険労務士法人TMCの
小島俊一(こじま しゅんいち)さんです(^^)