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2016年8月15日

元気寿司株式会社、代表取締役社長 法師人 尚史さんへインタビュー!

このコーナーでは
栃木県から世界各国へ進出する企業・人・物にスポットを当て、
海外展開のキーポイントを探っていきます。


今週は、宇都宮市に本社を構える、

元気寿司株式会社の代表取締役社長

法師人 尚史(ほうしと・たかし)さん


インタビューしました!

お馴染み、『元気寿司』は、日本の伝統的食文化である
「お寿司」の大衆化をめざして成長してきた会社です。


国内では、おいしさと値ごろ感の「元気寿司」
進化する楽しさの「魚べい」
本物志向の「千両」3つのブランドを展開。
さらに1993年、業界に先駆けハワイに
直営店をオープンして以来、世界各国に出店。

ハワイには13年前に出店しており、
地元のショッピングセンターなどを中心に展開し
観光客より、地元の方に親しまれているというほど、
現地に根付いたお店になっています。


ハワイ進出以降、様々な国にフランチャイズ展開をし、
今では子会社を含め”148店舗”を展開しています。

フランチャイズ展開において、常に

「各店舗に日本と同じか、
 それ以上のクオリティを求めないと海外展開は無理だろう、
 という観点で、パートナーを指導することが重要」

という考えを持っているそうです

展開の中心には、海外事業部があり
地域によって、日本から常駐スタッフも派遣し、

「店舗の立ち上げ、運営の指導。
 日本から食材の輸出・現地の食べ物のニーズの調査」

こういった仕組みをとっています!

日本の駐在スタッフは、
立ち上げたばかりの店舗には必要不可欠な人材。
未経験のスタッフばかりなので、指導を強化し、
間違った方向に行かないよう管理するといった、
とても重要な役割を担っているそうですね。

特に食材に関しては、
物流の流れの確認。保管法・使用法 等
大きな事故に繋がる恐れがあるこれらのことは
徹底的に指導・注意を促しています。

例えば、日本の店舗では職場に入る前、
手の殺菌・消毒をするのが当たり前ですが、
海外ではこの動作を浸透されるのにも一苦労だそう。

しかし、一つ一つの基礎的なことが売り上げに繋がると
スタッフ達が何が大切だったのか、を理解し、
重要視するようになっていくとのこと。


先日行われたという、インドネシアでの
新店舗オープニングセレモニーでは、
現地スタッフ達が「元気寿司」という会社に
プライドを持って働く姿に関心し、
そこまで指導した駐在スタッフを初めて褒めた!と

嬉しそうに話してくれました!


来週も引き続き、法師人さん にお話を伺います!



  
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