メインメニューへ移動します
本文へ移動します
ここからメインメニュー
メインメニューここまで
サイト内共通メニューここまで
B・E・A・T 17:00~17:43
2025/5/1 17:38/淡色の幸せ/れん
栃木県内の「旬なまちネタ」や「わがまち自慢」を
展開していくコーナー「とちぎ まちネタ」
今日は森戸美唯💗が担当
栃木県 農政部 経済流通課 大橋さんに
スタジオにお越しいただきました!
おすすめは…
【いちご王国・栃木の日】
🍓1/15は、いちご王国・栃木の日!
・2018年、栃木県のいちごの生産量が50年連続1位であることをうけ、福田県知事が宣言。
・栃木のいちごの生産量が多い理由は、栃木県は県南・県央で冬の日射が多いことなどが挙げられる。
・冬が最もいちごの生産量が多い事と「いいいちご」のごろ合わせから、1/15がいちご王国・栃木の日に。
🍓今年は1/19にイベント開催!
・1月19日(日曜日)、栃木県庁本庁舎1階県民ロビーなどで開催。
・様々ないちごにまつわる商品を手に入れることが出来る。
・県庁でいちご狩りを楽しむことが出来る。
・いちごの熱気球も空に浮かぶ。
🍓お勧めは「いちごマルシェ」と「いちごクイズラリー」
・「いちごマルシェ」では、県内の様々ないちごやいちごの加工品を手に入れることが出来る
・いちごクイズラリーでは、会場内5か所をめぐり、いちごにもっと詳しくなれるクイズに参加できる。
詳しくはこちら👇
いちご王国・栃木