radiko普及推進キャンペーン
採用
契約アナウンサー採用
学生お笑いNO1決定戦!優先観覧席ご招待
RADIO BERRY 公開録音 JAエルサポート presents The energy of laughter
春ベリーライブ2026
レディオベリーでCraft Beer Challenge
ハッピーフェスタ2026
生コマ
立川志らく・春風亭一之輔 二人会

[きょうのオンエア曲]

2021年5月28日

5/25 OAリスト

fanfare  /  Mr.Children 
SMILY  /  大塚愛
SOUL LOVE  /  GLAY
朝日のあたる道  /  オリジナル・ラヴ
元気を出して  /  竹内まりや

2021年5月21日

5/18放送分 今日のOAリスト

Nusty Nail / X JAPAN
桃色片想い / 松浦亜弥
田園 / 玉置浩二
ハピネス / AI 
フォーエバーソング / 秦基博


2021年5月7日

5/4放送分 今日のOAリスト

START / 愛内里菜
愛はふしぎさ / 米米CLUB
Innocent World / Mr.Children 
BORDING / T.M.Revolution 
君とつくる未来 / ケツメイシ

[トンちゃんの放送後記]

2021年5月28日

60回目の放送を終えて…

皆さん、こんにちは!
先日のスーパームーン×皆既月食、観れましたか? 東京の夜は雲がかってて下記の写真くらい…
月が地球に最も近づいて大きく見える「スーパームーン」の月食で、見ごたえあると聞いて楽しみにしてたのですがw
次回は2033年10月8日だそう♪
よーし、12年後もリベンジしましょう!


そんなイベントごとも沢山あった5月が終わろうとしてて、ちょっとアンニュイな気持ちに浸りそうですが
今週のリクエストは結構、前向きなvoiceが多く安心しました。
気分転換に聴きたくなるナンバーばかりで、6月が来る前に気持ちの転換もスムーズにできそう♪ですね。

そして、放送日25日は「しゅふ休みの日」でした。
"お休みのない主婦(主夫)の皆さんが、家事を休んで有意義な時間を過ごすための
記念日"
365日休みがない主婦がリフレッシュできる日を…との思いで、毎年1/25、5/25、9/25の年3回、大型連休のあとに制定されています。
 
主婦の皆さんのスケジュールは過密で~掃除や買い物・料理など家事全般で、子供がいなくても167の項目あるそう。
大人気ドラマ「逃げ恥」で、住み込みの家事代行に提示した1日7時間労働の月収は19万4000円、年収換算304万円。
これは、主婦労働の対価としての数字になるとのこと!?
記念日じゃなくても、日頃から感謝の気持ちを込めて 奥さんを労ってくださいね~

又、家事のお手伝いはもちろんですが、帰宅時にお土産を買っていくなら、みんな大好きプリンもオススメです♪
毎月、25日は「プリンの日」。乳製品会社が プリンを食べてニッコリ笑顔になってほしい~と「25」で「ニッコリ」と制定しました。
元々は、16世紀のイギリスで船の中の食料として誕生したプリン。
日本には江戸時代から明治に変わる頃、レストランで提供され、1960年には一般家庭でも食べられるようになり、1972年にお馴染みのプッチンプリンが販売スタート。
日本で最もポピュラーといえる美味しいデザートですね。
"卵と牛乳、砂糖を混ぜた料理"で、家庭でも気軽に作れるのも嬉しいっ。
(私は作ったことないけどw)

奥さんに、気持ちのこもった手作りプリンで喜んでもらうのも素敵だし♪
甘いの苦手なら 茶わん蒸しのようなプディングでも。
同じく " 卵と牛乳と食材を混ぜるだけ "~ (やっぱり、私は作ったことないけどw)

まぁ今は、クックパッドという簡単なレシピ集などお手本もいっぱいありますからね。

さて、今週の勝手にハッピースマイル語録。「ただ、何となく料理するんじゃなく、美味しく作るんだぞ!と最初から決めるといいんです。そう思うか思わないかで差がでます。」
料理研究家:栗原はるみ、さんの言葉。
お休みする奥さんのため、料理を代行するなら この言葉を思い出しながら挑んでくださいな♪

奥さんが元気チャージできれば、ご夫婦も家族もみんなが元気になれるはず!?
元気になった皆さんの、これは!なナンバーもお待ちしています。
では、また来週。     see you~ 
佐藤ともみ氏撮影の皆既月食&スーパームーン写真!
右下の街灯の方が明るいですね・・・(残念)


2021年5月21日

59回目の放送を終えて…

「新緑の輝く季節、皆さま お健やかにお過ごしのこととお喜び申し上げます」

今月は、春と夏をつなぐ季節で時効の挨拶もいろいろ。深緑、万緑、青葉など、聴いただけで季節が感じられるのも日本語ならでは。。

そして、今週の放送日5/18は「ことばの日」でした。
"言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける日"
平仮名にしているのは、手話や点字など広い意味での「ことば」を知ってもらいたいとの思いが込められているそう。
確かに、普段から意識して言葉を使っていないと 語彙力も低下してしまいますよね。
私も、よくあります!?
"あ~なんだっけ、あの言葉、、、えっと、ほら、、あれ、あれ・・・苦笑"

言葉は、昔の古今和歌集に"言の葉"と出てきますが、ヒトの心が種として表れた「葉」であると解釈されています。
人の心は見えませんが、口から出た"言の葉"によって、そこに託された想いを知ることができますね。

又、言霊というように、言葉には不思議な力も宿っています。サザンの歌にも「愛の言霊」という曲がありますが、同じように
歌の詞からも沢山の"言の葉"や"言霊"を感じて 癒されたり、元気もらったり、します。

今週のリクエストも、皆さんの心の声が聞こえてきそうな"言の葉"が たくさん詰まってました!
うまく言葉に表せない時は、こうやって歌に込めてもいいですね♪

言葉の意味や使い方は、時代の流れでも変わってしまうものですが出は来れば、的確なコミュニケーションのためにも自分の想いが一番ふさわしい"言の葉"を選んで伝えたいものです。


ちなみに、ポルトガル語の「オブリガード」が日本語の「ありがとう」に似ていることは知られていますが、
他にも、日本語じゃないのに日本語に聞こえてしまう外国の言葉を探してみましたw↓

・タガログ語で「そこに牛」という意味は「イヤンバカ」。

・ギリシャ語で「魚のタラ」のこと「バカヤロウ」。

・スペイン語で「レストラン」を「タベルナ(食べるな?!)」。

・ペルシャ語で「スイカ」のことを「ヘンダワネ」。

・マレーシア語でも「あらまぁ」と驚くときは「アラマー」。

・ハンガリー語で「塩が足りないこと」は日本語と同じく「シオタラン」。

・韓国語で「電池、バッテリーがなかった」と意味する言葉は 同じく「バッテリ ガ ナカッタ」。

・アラビア語で「あなた」のことを「アンタ」。初対面でも、アンタ!~w

・アラビア語で「魚のブリ」のことを同じく「ブリ」。


…何だか笑顔になれちゃう、世界の言葉との共通点。各国に行かれる際には活用してみてくださいね(笑)


さて、今週のハッピースマイル語録
「言葉には翼があるが、思ったところに飛んでいくわけではない」。
イギリスの作家、ジョージ・エリオットの名言です。
皆さんのvoice、ちゃんと届いていますように~。

では、そんな言霊の詰まったお勧めナンバー、来週も楽しみにしていますね!  
              see you 

密を避けて展示会場まで自転車通勤に励む~この頃(笑) 


2021年5月17日

58回目の放送を終えて…

お元気ですか?!
連休や祝日などイベントの多い5月もあっという間に折り返し。
この辺りで、新年度から続いてきた緊張の糸が切れて疲れがとれない~という方も多いみたいですが、皆さんは大丈夫かしら、、、
巷ではソレを五月病と言ったりしますが、これは医学的な用語ではなく、5月という時期に心の問題を抱える人が多いというところから出てきた命名。(病名じゃないんです~)
4月から5月にかけての変化が原因なので、
大なり小なり、誰でもそういう心の状態にはなっているそう。あまり心配しないで、ちょっとした対策をご紹介~。

まずは、自分の中の変化を意識することが大切。少しハリキリ過ぎて疲れたようだと思ったら、ここからペースを落として自分らしくやってみましょう。
間違っても、4月のペースに戻そうと思わないこと!我慢するところと、そうでないところを考えてくださいね。

そして、ストレスから目を反らしちゃってください!そう、反らしていいんです。
気付かないうちに溜まるものだから、心と身体に適度な休憩を与えることが大切。    
その時のポイントは「非日常感」。
ジョギングなど軽い運動や、お笑い番組を見たり、心配事や悩みから自分を解放しましょう。
普段いかない街にお出かけしたり~、いつもは降りない駅でお散歩したり。非日常を感じるのもストレスから意識をそらす方法ですね。

あとは、気持ちの良い晴れた日の青空でも見あげてみましょう!
五月晴れ、って言いますもんね。・・・もとは梅雨の晴れ間を指す季語でしたが、今では「5月のすがすがしい晴れ」を指す言葉としても使われています。
春の空の下、爽やかな風を感じたら少しはリフレッシュできるかも?!

更に、そこで大好きな音楽を聴くのも最高の気分転換~
ということで、先週の皆さんからのお勧めナンバーも、もぅ贅沢なほどに癒されて元気もらえましたね。
そして感じたことは、名曲はずーっと名曲なんだなって。そう思える名曲に出会えて幸せ~って思えます。
是非、これは!なナンバー、どしどし教えてくださいネ。

先週の、勝手にハッピースマイル語録は
「ぐちをこぼしたっていいがな、弱音を吐いたっていいがな、人間だもの。
たまには涙をみせたっていいがな、生きているんだもの」 
栃木県足利市出身の詩人、相田みつをさんの言葉。
うちの冷蔵庫にも貼ってある、癒しの名言ですw

皆さんのとっておきの、癒しのvoiceも楽しみにしています♪  
では、また明日~     see you


2021年5月7日

57回目の放送を終えて…

こんにちは!
今年のGW、いかがでしたか?
皆さん、それぞれに工夫されて連休を満喫されたことでしょう。
今週は「みどりの日」の放送でしたので、自然に親しむ良いキッカケになっていると良いのですが…

ちょうどこの時期は、爽やかな気候の日が多くて草木の青さも目に付くし、新緑の新鮮さにも心奪われます~
勿論、花々もキレイに咲き乱れていきます。紅薔薇、菖蒲、鈴蘭、、、
花といえば、この番組をサポートしてくれています"ホンダテクノフォート"の本社南側の花壇の芝桜も圧巻でしたネ~
お近くを通られる際は、花壇チェックもお願いします♪

そして、お散歩気分も盛り上げてくれる皆さんからのオススメvoice。
今週は幸せな歌が多くて~聴きながら独りでニマニマ(笑)
心が満ち足りるナンバーばかりで、祝日気分も盛り上げてくれましたね。

実は、5月4日は「みどりの日」以外に関連した記念日も登録されています。

・緑の連想から日本植物園協会によって制定された「植物の日」。
・緑の宝石・エメラルドのPRを兼ねて、コロンビアエメラルド輸入協会が制定した「エメラルドの日」。
・5月上旬にエンドウ豆の"うすいえんどう"が収穫ピークを迎えることから「うすいえんどうの日」。
・祝日に合わせて中華料理チェーン店が制定した「ファミリーの日」。
・翡翠のミドリから連想して、翡翠生産地の糸魚川市NPOまちづくりサポーターズが制定した「ヒスイの日」。

更に、ご存知のスターウォーズの台詞「May the Force be with you」(フォースと共にあらんことを)から、 May the Force とMay the 4th (5月4日)をかけて「映画、スターウォーズ、シリーズ作品を記念する日」。スターウォーズデ—とされ、ファンが映画を観たりオンラインイベントを開催したりしているそうな。
私も映画鑑賞、楽しみましたわ〰️♪

では、今週の勝手にハッピースマイル語録。
「自然は優しく微笑む母のように、私たちの夢を安らかに守ってくれて、空想を楽しませてくれる」  
レ・ミゼラブルの著者、ヴィクトル・ユーゴーの言葉です。
自然に癒されて元気になった皆さんのその気持ちも是非リクエストに乗せてお寄せ下さい。
エピソードやメッセージ、楽しみにしていますネ!           
 see you


2021年5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
メッセージ受付