レディオベリーでCraft Beer Challenge
春ベリーライブ2026
ベリテンライブ2026
学生お笑いNo1決定戦
栃木スバル 特別展示会
生コマ
ラジオCMしませんか
トップインタビュー
TRAFFIC SAFETY CAMPAIGN
カーボンニュートラルACTION

[とちジャニレポ]

2012年11月25日

「シルク de おむすび」


仕事の関係でいろいろな県に住んできた僕ですが、
その土地の特産物を使ったグルメってあんまり食べていなかった気がする板谷です。

栃木県に来てご当地グルメをに触れることができるのは
なんとも幸せなことです。

というわけで、今回も行ってきました!
どこかに出かけていて、ちょっと小腹がすいたなぁ~と思ったとき、
レストランに入るのもちょっとなぁ~と思ったとき、
気軽に食べられるものといえば何を思い浮かべますか?

サンドイッチ?
菓子パン!?

そこはやっぱりおむすびじゃあーりませんか?(笑)

今回は、日光市にあります日光銘菓 補陀洛本舗さんにお邪魔しました。

お話を伺ったのは、専務の川嶋紀明さん
紹介するのは「ゆばむすび」です。
ゆばは、古来中国から伝わってきたもので京都では精進料理として
食べられていたそうです。

のちに日光に伝わって僧侶などの栄養食として食べられてということで、栄養価は高いのにコレステロールを含まないってすごくありません?

女性に人気なのも頷けるかなー。

そんな日光ゆばをまいた補陀洛さんの「ゆばむすび」時間も手間もかかって高級なイメージのあるゆばを手軽に、気軽に、そして
身近に感じてもらいたいという思いで商品化したそうです。


         「ゆばむすび」

県産のもち米で醤油ベースのダシでふっくら炊き上げたおこわに、
ダシを染み込ませた半生のゆばを優しく包んであります。
ゆばが光にあたってツヤツヤ!まるでシルクです。

お味もおこわにしっかり味がついていてゆばとの相性が抜群。
歯ごたえもあってめちゃおいしかった!
お値段も、ゆばむすび2つにたまり漬けがついてなんと350円!!
お安いのですよ。


補陀洛さんは和菓子屋ということでゆばむすびの他にも
美味しい和菓子を扱っています。

ひとつひとつ手作りで仕上げた補陀洛まんじゅう
日本一大きな最中の大栗最中・山菅

これがほんとにおっきいのです!
日光のおいしい水によりさっぱりとした甘さが特徴の栗入り水ようかん

などお土産にもってこいの和菓子がたくさん。


        板谷&川嶋紀明さん

今回、日光銘菓 補陀洛本舗さんのご協力によりゆばむすび無料引換券を10名の方にプレゼントいたします!!

プレゼントゆばむすび無料引換券 こちらをクリック!

応募締切:2012年11月28日(水)

※抽選は発送をもってかえさせていただきます

日光銘菓 補陀洛本舗さんへ是非みなさんも足を運んでみてくださいね!




[Tochiぶらinfo]

2012年11月25日

2012 / 11 / 25 Tochiぶらインフォメーション


11月23日~26日、道の駅しもつけでは「秋の大収穫祭」を開催します。
当日は、イベント広場において、天平の芋煮会で使用した大鍋を使用し、地元産のトマトやかんぴょうを食材としたミネストローネ3,000食を調理し、試食会を行います。
もちろん無料ですので、この機会に野菜のおいしさをご堪能ください。
また、店内外で地元の新鮮野菜の販売、北関東自動車道の開通を記念した群馬県と茨城県の道の駅とのコラボレーションによる物品の販売も行います。
そのほか、子供たちに人気のわた飴や抽選会も予定していますので、ご家族揃って行ってみてはいかがですか?



住所:栃木県下野市薬師寺41番地
開催時間:10:30~18:00
お問い合わせ:0285-38-6631(道の駅しもつけ)





2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
メッセージ受付
プレゼントの応募
とちジャニレポ
Tochiぶらinfo
 ~餃子紀行~
餃子紀行とは?
とちまるinfo
とちまるリンク
栃木県
とちぎ観光・物産ガイド
とちまるショップ
とろろのトロトロ日記
とちかるくん公式サイト
とちジャニ Photo