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2024年11月8日

『赤ちゃんのクーイング♪』

赤ちゃんは、生後2~3ヵ月くらいになると
泣き声とは 違った声…「あ~」とか「う~」など、
いわゆる「喃語(なんご)」の一歩手前の、
可愛らしい声を 出すようになりますよね。
こうした赤ちゃんの声は「クーイング」と呼ばれていますが、
どうして 赤ちゃんは こんな声を出すのでしょうか…?

:::

クーイングは、赤ちゃんが
「あ~」「う~」といった、いわゆる“母音”で発する、
簡単で・意味のない言葉のことです。
英語での ハトの鳴き声「Coo(クー)」になぞらえて
「クーイング」と呼ばれていますが、
これは言うなれば、赤ちゃんが 自分で声をコントロールして
言葉を発するための 準備体操♪
徐々に、口や喉が 発達してきた 証拠でもあります。

そして、クーイングをしている時、
赤ちゃんを観察してみると、赤ちゃんは
自分が発した声に ビックリしたり、
いろんな声を出して 遊んでいるように見えます。
また、そのクーイングに、まわりの人が 反応したり、
声に応えあげたりすると、その時・赤ちゃんは 人生で初めて、
「自分の声が 相手に伝わっている!」ということ、
そして、「声で 他の人とコミュニケーションがとれるんだ」
ということを学ぶんです。

:::

なので、赤ちゃんのクーイングには、
どんな言葉でも良いので、優しく答えてあげましょう。
例えば、赤ちゃんの声を そのままマネして 繰り返したり、
明るく優しいトーンで「どうしたの~?」とか、
「ご機嫌だねぇ♪」「いいお天気だね」など。
赤ちゃんも、声を使ってコミュニケーションが
とれることが 分かると、きっと、楽しくなって、
どんどんお話を してくれるようになります。

:::

そして、クーイングの時期を経て、
生後4~5か月くらいになると、「ばー」「だー」「ぶー」など
母音に「子音」が 加わった発音も できるようになってきます。
さらに、生後5~6か月くらいになると、
「ままま~」「だだだ~」など、母音+子音が連続する、
「喃語」というものに 発展していくんですね。

赤ちゃんが発する クーイングや喃語には、
もちろん意味はありませんし、
赤ちゃんが言葉の意味を理解するのは もう少し先ですが、
“互いの声に 反応し合う”ということが、
その後の 言葉の発達を うながしてくれます。

:::

言葉をつかった コミュニケーションの第一歩、
生まれたばかりの赤ちゃんが言葉を習得していく、
その過程を見るのは、とっても 貴重な時間です♪
赤ちゃんの可愛いクーイング、
時には 録音や録画で 記録に残しておきたいですね!
 

2024年11月1日

『宿題が はかどるようになるコツ!?』

日々の生活の中で
小学生以上のお子さんの肩に 重~くのしかかるもの…
それは、学校の「宿題」です!

大人の皆さんも 子どもの頃、宿題が進まなくて
イヤ~な気持ちになった経験が きっと あると思いますが、
では、どうしたら、毎日スッキリ宿題を
終わらせることができるのか? また、
親がサポートできることはあるのか?
今日は“宿題がはかどるコツ”を 紹介してみたいと思います。

:::

まず チェックしたいのは、宿題が終わらない原因について!
それは 大きく分けて 6つあるそうです。

① 宿題に取り組む 時間や場所が決まっていない
② 宿題の分量と、それにかかる時間を把握できていない
③ 宿題を終わらせる 目標の時間を決めていない
④ わからない問題で 足止めされてしまう
⑤ 集中力を保てず、気が散ってしまう
⑥ 神経質になりすぎて、細かなことにとらわれてしまう

…心当たり、ありますか?

では、一体どうしたら 宿題が はかどるのか?と言うと、
この6つの原因の 真逆を、実践すれば良いんです!

:::

例えば、「毎日、宿題をスタートする時間を決める」。
“毎日・夕方5時に 宿題を始める”とか、
“おうちに帰って30分休んだらスタートする”など、
まずは 宿題を始める時間を、決めましょう。

また「取り組む宿題ごとに 目標時間を決める」のも効果的です。
例えば、計算ドリルは 20分、とか、
漢字の書き取り・2ページなら、1ページ15分ずつ…など、
宿題の種類ごとに 目標時間を決めて
その間は集中できるよう、進み具合を意識しながら
取り組んでみましょう。

:::

…とは言え、、、
小学校低学年くらいまでは、
お子さんが自分で 時計を見ながら行動するのは、
まだ難しいかも知れません。そんな時には、
やはり大人が声掛けをして、サポートしてあげましょう。

また、お子さんの集中力が続く時間は、
低学年の場合 15分前後が目安です。
集中が切れてきたかな?と感じたら、
休憩をうながしてあげましょう。

さらに、意外と、お子さんが宿題をしている間の
パパママの行動も、お子さんの集中力に 影響するそうです。
なので 例えば、「○○ちゃんが 宿題している間、
ママも、○○をがんばろう♪」というように、
パパママも 何かに集中する時間として、共有するのもオススメです!

:::

…以上が“宿題がはかどるようになるコツ”の基本ですが
なかなかスムーズには いかないと思います~(当然です!)
でも、できた時には 褒めながら、
少しずつ 成功体験を積めれば、きっと、
お子さん一人でも、宿題ができるように なっていくと思います☆
まずは、お子さんが どうして宿題に時間がかかっているのか、
その理由を、観察して・把握するところから、
始めてみてはいかがでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パパママ応援♪つながレディオ!』
このコーナーでは、皆さんからのメッセージを募集しています。
お子さんに関するエピソードや、
“こんな情報が知りたい!”というリクエストも お寄せ下さい。
メールのかたは、RADIO BERRYのホームページにある
『パパママ応援♪つながレディオ』のメッセージ受付フォームから。
FAXのかたは、028-638-7600 まで。

お待ちしています♪

2024年10月25日

『社会を考えるキッカケになる絵本』

図書館や 本屋さんに行くと 沢山の絵本に出会えますが
そんな絵本の 楽しい世界から、
自分たちが暮らす 社会のしくみや課題について
考えたり・感じたりする
キッカケが生まれたら…ステキですよね!

あさって 27日からは「読書週間」でもあります。
きょうは、そんなキッカケづくりになるかも知れない絵本を
3冊、紹介してみたいと思います。

:::

一つ目は、「子どもの未来社」から出版されている
『レッド ~あかくて あおい クレヨンのはなし~』
マイケル・ホール:著、上田勢子:翻訳、
2018年、アメリカの絵本です。

こちらは、赤いクレヨンの「レッド」が 主人公なんですが…
レッドは 赤く塗ることが 苦手。
周りのみんなが どんなに応援しても
上手に「赤」を塗ることができません。
そんなある日、レッドは、新しいお友達のパープル君に出会い、
「海を描いて」と頼まれます。そこでレッドは、
“自分の本当の色”に気がついて…。そんなお話です。

カラフルなクレヨンの色で 多様性を表現しながら、
“自分らしさって何? ありのままの姿で
輝くって どういうこと?”と、
問いかけるような 絵本になっています。

:::

続いて、「KADOKAWA」から出版されています
10才の少年が 小学生に向けてつくった絵本
『地球をまもるって どんなこと?
 小学生のわたしたちに できること』。

こちらは、イギリスと日本にルーツをもつ環境アクティビスト、
俳優(子役)としても知られる ジョージ Y ハリソンさんが
10才だった2022年に出版した 絵本です。

持続可能な世界のために
10歳の少年(ハリソンさん)がしている、12の「できること」。
子どもの視点から、気候変動の問題を伝え、
子どもたちへ連帯を呼びかける…、
親しみやすくて、親子で学べる絵本です。

:::

最後に、「アリス館」から出ている
『地球に暮らすぼくたちへ』。
中川ひろたか:作、松田奈那子:絵、
今年の6月に出たばかりの絵本です。

内容は…
みんなが等しく 地球に生まれました、
でも、世の中には 様々な人が暮らしていて、思いもさまざま。
この地球では、いろいろなことが 起きています…。

ほんわか、寄り添うような美しい絵に 言葉が重なって
だれもが平等に持つ「人権」について、
やさしく語りかけるような 絵本です。

:::

番組の勝手なチョイスでしたが、いかがでしょうか?

パパやママの好みが、お子さんにも通じるとは 限りませんが
ぜひ 書店や図書館などで、パパ・ママが こうした絵本を
手に取って、お子さんと一緒に 楽しみながら、
考えたり・感じたり できたらいいですね。
 

2024年10月18日

『じいじ・ばあばの 孫育て☆』

パパママにとって、おじいちゃん・おばあちゃんは、
子育ての大先輩 ですよね!
時代は違えど、子育ての大変さや 悩みを共有したり
身近に話を聞いてもらえる相手として
おじいちゃん・おばあちゃんは 大切な存在です。

そして、じいじ・ばあばとの コミュニケーションは、
お子さんにとっても、うれしいことが イッパイ!
きょうは、じいじ・ばあばの「孫育て」について
少しお話ししてみましょう。

:::

子ども達にとっては、
パパママから受けとる愛情と おじいちゃん・おばあちゃんから
受けとる愛情とは、似て非なるもの。
言うなれば…おじいちゃん・おばあちゃんは、
子ども達の「最強の応援団」です!

親以外にも すこし離れたところから
温かく愛情を注いでくれる、そんな存在がいるということは
お子さんの 情緒を安定させ、自己肯定感も 育んでくれます。

:::

さらに、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に過ごす時間は、
子ども達の“多様性を受け入れる心”も育んでくれます。
コミュニケーションを通して、親以外の価値観や
違った世界・考え方があることを、自然と 肌で感じることで
他者への思いやりや 理解、寛容さが 生まれやすくなります。 

:::

でも 多くの場合、子育ての主役は パパママで、
おじいちゃん・おばあちゃんは“サポート役”です。
お孫さんをお持ちの皆さんは、なるべくパパママの
“後方支援”に徹して、パパママの教育やしつけ・方針に
口を出し過ぎないようにしましょう。
もし 疑問が生まれたら、パパママの方針を聞いてみて、
それを踏まえた上で、対応したいですね。

:::

そして、じいじ・ばあばが 近くに住んでいる場合、
よくお子さんを預かってもらっている、
という方も多いと思いますが、時には、
じいじ・ばあばが 無理をしていないか、観察してみましょう!
じいじ・ばあばの皆さんも、
お孫さんに会えるのは 嬉しいとは思いますが、
ご自分の時間、ライフスタイルも大切に…!
また、体力面なども考慮して、普段から、
できること・できないことを 素直に話し合って、
お子さん(お孫さん)との時間を
楽しく過ごせたらイイですね。

:::

…と、いろいろ気を配る点もある「孫育て」ですが、
最初にも言った通り、おじいちゃん・おばあちゃんは
子育てに奮闘する パパママにとって、
非常に 強~い味方です!おじいちゃん・おばあちゃんから
「子育てがんばっているね」と声をかけられたり
子どもの良いところを見つけて 褒められたりすると、
大きな励みになります♪

是非 みんなで支え合いながら、子育て・孫育て、していきましょう!
 

2024年10月11日

『赤ちゃんの 寒さ対策☆』

10月も半ば、徐々に 寒く感じる日も出てきましたが、
春以降に生まれた赤ちゃんにとっては、
人生はじめての 秋冬…ですね♪
赤ちゃんと はじめて過ごす 冬に向けて、
防寒対策はどうすればよいのか
気になるパパママも 多いと思います。
今日は、赤ちゃんの寒さ対策について
チェックしてみましょう。

:::

まず、知っておきたいことは、
赤ちゃんは 大人よりも 体温が高く、
基本的には 暑がりだ、ということです。
大人が寒く感じる場所で、つい「防寒しなきゃ!」と
着せすぎてしまうと、赤ちゃんは 汗をかいてしまったり、
ご機嫌ナナメになることも…!
とくに 室内・外を 行き来する時には
こまめに衣類を着脱するなど、体温調節を助けてあげましょう。

:::

そして、赤ちゃんの体が
冷えているかどうかを 見極めるポイントは、
「お腹や背中が ヒンヤリしていないかどうか」です。

よく、「手足が冷たい」ということで、
冷えているのでは!? と 心配になることがあると思いますが、
それだけでは 体が冷えているとは限らないそうです。
体の冷えをチェックするには
“お腹や背中”の温かさを 確認して、冷えているようなら
すぐに 毛布や衣類で身体を温めたり、
室温を上げるなど、対処しましょう。

さらに、赤ちゃんが、体を縮めて・丸くなって 泣いていたら、
それは、「寒いよ~」という サインかも知れません。
そのあたりも 注意して 見てあげましょう。

:::

また、オススメの防寒着は、
赤ちゃんの月齢によっても 変わります。

例えば…、寝ている状態が多い 新生児~6か月くらいまでは
カバーオールのような、全身を包み込むタイプの 防寒着。
動き回るようになる 生後6か月~1歳くらいまでは、
お着替えがラクな、ポンチョ型が便利です。
その他、お出かけの際には、
だっこ紐の上から 羽織れるケープや、
ベビーカーに取りつける“足ぶくろ”のようなもの、また、
ブランケットを 専用のクリップでとめて 使うのもイイですね。

:::

そして、冬は寒さに加えて「空気の乾燥」も気になります。
(とくに 栃木県、北関東は 乾燥が進みますからね~!)
赤ちゃんの肌は、生後2~3カ月を過ぎると
乾燥しやすくなるとも 言われていますので、
お部屋では加湿器を使ったり、暖房器具も
乾燥しづらい オイルヒーターを選んだり。
また、お風呂上がりには、赤ちゃん用のローションや
クリームを使ってスキンシップしながら、
赤ちゃんのお肌を守ってあげましょう。

:::

本格的に寒くなる前に シッカリ準備をして、
様々なアイテムを味方にしながら、
元気に・快適に 過ごしていきましょう♪
 

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