[番組で紹介した情報]2023年10月26日
10/26 番組内容【栃木県なかがわ水遊園 小林さん】![]() お次は今月から新たに展示が始まった水遊園のニューフェイスをご紹介!
「ミナミテグー」という南米に棲む雑食性のトカゲの仲間で、大きくなると1mを超します。 水遊園のトカゲといえば、アクアドーム内で3匹のグリーンイグアナを展示しています。 どちらも1mを超す大型のトカゲですが、グリーンイグアナが木の上などの 高い場所を好む「樹上性」なのに対し、ミナミテグーは「地表性」で 基本的にずっと地面で生活しています。 水遊園ではナマケモノの展示スペースの向かい側で展示していますので 探してみてください! 秋シーズンも水遊園では沢山のイベントを用意して皆様をお待ちしております。 11月19日(日)には園内にて「コーヒーピクニック」を開催いたします。 コーヒーを楽しむも良し、コーヒーに合うグルメを食べ歩くも良し、 音楽を聴きながらピクニック気分でお楽しみいただけます。 入場は無料ですので、ぜひ遊びに来てください! ほかにも様々なイベントを実施いたしますので、詳しくは当園のHPをご確認ください。 「栃木県なかがわ水遊園」 栃木県なかがわ水遊園HP ![]() 【その他の施設からのインフォメーション】
「那須どうぶつ王国」 驚きと感動を提供する那須どうぶつ王国は、動物のパフォーマンスを毎日開催中! 4年ぶりに復活した「ニュージーランドファームショー」は10月29日(日)で終了となります。 大人気のバードパフォーマンス「ブロード」も12月5日(火)までとなりますので、 紅葉がキレイなこの時期に是非遊びに来てくださいね! 今月末までは、わんにゃんリビングをはじめ、王国のキャラクター、おいでナス君まで ハロウィン仕様でお待ちしてます!! 那須どうぶつ王国HP 「宇都宮動物園」 10月28日(土)11時からはゾウの宮子の誕生会を開催!今年で50歳になる宮子が これからも元気で長生きできるよう一緒にお祝いをしませんか?誕生会へのご参加お待ちしております。 また、29日(日)の12時から8月に産まれたキリンの赤ちゃんの命名式を行います。 カッコいい名前を考えてくれた方々をゲストに迎えて誕生のお祝いを兼ねての命名式です。 今しか観られないキリンの赤ちゃんをこの機会に見に来てくださいね! 今週末もイベント盛りだくさん!宇都宮動物園で楽しい1日をお過ごしください。 宇都宮動物園HP 「那須サファリパーク」 今週末はハロウィンの特別イベント「アニマルさんぽ~ハロウィンバージョン~」を開催いたします。 仮装をした飼育員が動物たちと一緒に園内の駐車場をおさんぽします。カボチャのカゴを持ったスタッフに 「トリックオアトリート!」と声をかけるとお菓子のプレゼントもあります。 普段はなかなか間近で見ることができない動物たちも登場するので、この機会にぜひじっくり観察したり 写真撮影などをお楽しみください♪ 今週末28日、29日に開催で、時間は13:30~14:00。 場所は園内駐車場です。詳しい情報は公式HPをご確認下さい。 那須サファリパークHP なお、今日、ご紹介した施設の詳しい情報については、 それぞれの施設まで直接お問い合わせください。 |
はじめは紅葉にちなみ、秋になると見た目が変わる生き物「ヤマメ」です!
渓流の女王とも呼ばれる「ヤマメ」は秋が産卵期で、
この季節になると婚姻色になり、体が赤く色づきます。
水遊園の水槽の中でも、紅葉のごとく色づいた姿を見ることができます。
そして、もう一つ紅葉とヤマメの共通点、それは「見られるのは今だけ!」ということ。
ヤマメの婚姻色は紅葉と同じく秋にしか見ることができませんので、
気になる方はぜひ足を運んでくださいね!