ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
前のページ次のページ
2013年6月23日  21:11
隊長! 新緑の奥日光ツーリングです。
ジメジメしているこの時期ですが、
今日は朝から青空でした。 まさに"梅雨の晴れ間!"
これならひさびさにバイクに乗れそうだ!ってことで
奥日光ツーリング!

いろは坂、中禅寺湖、男体山、戦場ヶ原、
いろは坂を下りて霧降高原へも。
どこを走っても新緑が美しく、爽快。
どこで写真を撮っても「イイ画」になります。

拡大画像
二荒山神社中宮祠にも参拝。
社の朱色が新緑に映えてキレイです。

そうそう、今年の春から境内に設置された黄金の「大蛇神像」にも
金運アップを祈願しておかないと。
拡大画像
拡大画像
拡大画像
いろは坂では子ジカに、霧降高原道路ではサルのファミリーにも会いました。
(さすがに走行中だったので、動物の写真はありませんが・・・)

やっぱり良いなあ日光。
リフレッシュできました!

調子よくあちこち走って、午後3時を過ぎると・・・
天気は曇り空に。いっきに気温が下がりました。
持ってて良かった防寒着。
さすが避暑地、油断できません。
拡大画像

2013年5月17日  16:41
隊長! 収穫の秋が楽しみですっ!
今年も春先から、家庭菜園での畑仕事を始めております。

植えるものはもちろん、"自分で食べたいもの"。

盛夏・晩夏には「えだまめ」「ミニキュウリ」「スイカ」。

秋には「ニンジン」「サツマイモ」「カボチャ」。

そして、冬にかけて「ネギ」。

いまから楽しみですっ。
拡大画像

最近は晴れの日も多く、
土に親しむのもストレス解消にいいですね~。

ただ、雨が降ってくれると「水遣り」の手間が減るので、
雨天は雨天でありがたし。

拡大画像
そうそう、一種"孤独"な農作業ですが、
ラジオを聴きながらとりくむのもいいもんですよ。

2013年5月13日  22:21
隊長! 今年も鹿沼を走るのです。
毎年、5月の第2土曜日は"母の日"でもあり、
"鹿沼さつきマラソンの日"でもあります。

毎年規模も大きくなり、
今年は約1万3000人のエントリーが!

以前はハーフマラソンや10キロコースを走っていましたが、
今回は午後にサッカーの取材もあったので「5キロ」に参戦。
後半、ちょっとペースが落ちましたが、24分ちょいでゴールへ。

さつき晴れの下、いい汗をかいてきました。

たくさんのボランティアさんが運営をささえ、
沿道では彫刻屋台とお囃子がエールを送ってくれる素晴らしいマラソン大会。

来年も出ますよ!
拡大画像
そうそう、スタート地点で「取材なう。」な人を発見!

『鹿沼なう。』担当の高加茂さんは3キロコースに
オープン参加してました。
今度の番組(5/18)で放送されるみたいです。
拡大画像

2013年4月22日  14:23
隊長! 教育のためにもホンモノを!
家族旅行の帰りルート。
普段なかなか通らない上信越自動車道を走ります。

横川サービスエリアがありました。

「よこかわ」と言えば、『峠の釜飯』です。

そこで大変なことを思い出しました。
拡大画像
うちのチビが、"かまめしどん"(←人気アニメ「アンパンマン」に出てくるキャラ・どんぶりマントリオのひとり)のことは知っていても、
釜飯を食べたことが無かったことが判明!!!

これは大変だ。
教育上、良くない。
さらには器が「益子焼き」であることも教えておかねば!!!

というわけで、横川サービスエリアに寄る。
拡大画像
釜飯を買うっっっ!
拡大画像
釜飯を食べるっっっ!

具だくさんで、とても美味しい。

ちなみにサービスエリア内に、列車の車両もあり、
車両のイスに腰掛けて、「駅弁気分」で釜飯を味わうこともできる。
なかなか、やるな!横川SA。
拡大画像
サービスエリア内で目を引いたのが、釜飯以外にもうひとつ。

全力の『富岡製糸場』推し!

ちなみに「富岡製糸場と絹産業遺産群」は世界遺産候補として
ユネスコの世界遺産暫定一覧表に記載されています。

世界遺産に認定されたら、さらに注目度は高まりそうですね~。

今回は天気も今ひとつだったので、富岡には寄らなかったんですが、
近いうちに行ってみようと思います。
拡大画像


2013年4月22日  14:11
隊長! 軽井沢で財布も軽く?
ひとは、一度そこに足を踏み入れると、簡単には抜け出せない。
そして、最初は無かったはずの購買欲が、じわじわと、
身体を侵食していく・・・恐ろしい場所。

それが「アウトレットモール」。

なんつって。

佐野にも、那須にも魅力的なアウトレットショッピングモールが
ありますが、「軽井沢プリンスショッピングプラザ」も
220店もの魅力店が集結している素敵な場所。

一応言っておきますが、何も買う気はありませんでした。
拡大画像
拡大画像
綺麗です。

品数も豊富です。

平日に行ったので、空いていました。

セール品は破格です。

誘惑に負け、ついつい
いろいろなものに手が伸びてしまった弱い自分。

そんな自分を見つめ直し
教会で許しを乞いてきました。
 ↓
拡大画像
△軽井沢高原教会(軽井沢星野)

えーと、
クリスチャンでは無かったので、単なる観光です。

建築美が光ります。
ちなみに当日に挙式されていた新郎新婦も多かったです。
おめでとうっ!
拡大画像
△軽井沢教会(旧軽井沢銀座沿い)

▽聖パウロ教会(旧軽井沢銀座近く)
拡大画像


前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月