ベリーグットリップ2024春夏号
ラジオCMしませんか
採用
初めての資産運用セミナー
ベリテンライブ2024
生コマ
お仕事ナビ

[番組情報]

2016年7月19日

株式会社さかもと 専務取締役 坂本英典さんへインタビュー!

今回は宇都宮市に本社を構える
住宅設備機器卸業 株式会社 さかもと

専務取締役 坂本 英典さんにお話を伺いました。

株式会社さかもとは、主に
キッチン・お風呂・トイレなどの水回りの資材卸、
配管工事業者への資材卸を行っている会社です。

今秋に、和の風合いが特徴の
”和装”トイレ BIDOCORO(ビドコロ)
を発売することを発表しました!

明治時代の”染付トイレ”という文化があり
近代日本を世界に発信するアピールとして
『トイレを応接室として考える心意気』
『日本を世界にアピールする』
という
メッセージが込められていたそうです。

この想いを現代に伝えようと、
BIDOCOROが、完成しました。

BIDOCOROは、真っ赤に塗装されたトイレですが、
実は塗装されているのは外側だけ!
内側は白のまま!これが特徴の一つ!

もう一つの特徴は
ブランドイメージを訴えかける”写真”です!
以前、番組でも取材した
フォトグラファー 長岡秀文さん の写真を使用し、
赤のイメージを鮮明に感じさせます!

海外でもトイレは白がほとんどだそうで、
赤を押し出すブランド戦略は効果的ですね。

BIDOCOROプロジェクトチームをALL栃木で結成し、
プロジェクト内で誕生した漆塗りの便器(フタ)を
スタジオにお持ちいただきました!

なんと裏面は金箔が!
黒と金のグラデーションが鮮やかです♪

BIDOCOROの今後は、
海外観光客が多い「旅館」を中心に展開し
海外に発信していきたいと話してくれました。
年頭は、東京五輪に向けての展開ということでしたが、
その後は新ブランドを作り、
自ら海外へと飛び出していくという
明確なビジョンにもワクワクしました。


最後に、坂本さんにお聞きした【世界への鍵】

【 日本の心 】

日本を発信するには、どれだけ日本を知っているのか?
昔ながらの文化・風習の意味などを知ってこそ
発信できるものがある。

と教えていただきました。

また少し、世界への扉が開きました。


  
番組トップへ前のページに戻る
番組情報
2016年7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
宇都宮中央法律事務所