[B-UP!MORNING Report]2012年10月15日
☆第2回開運小山うどんまつり☆![]() そもそもうどんまつりは、 昨年5月に、うどんを小山の名物にしよう!と 小山市内のうどん店が連携して「開運小山うどん会」を設立。 関東一の「小麦の里」である小山を「うどんのまち小山」へと ブランド化を目指していくとともに、地産地消の推進・ 地域の活性化を図ることを目的として開催されます! 「小麦の里」小山市の地形は起伏がほとんどなく、平坦でよく肥えています。 その土壌を生かし、小山産の上質な小麦「イワイノダイチ」に目をつけ、 その生産量は県内一をほこります! 「イワイノダイチ」は、うどんに適した小麦粉ということで、 粘り気が少なく、食感がモチモチしているのが特徴なんだそう。 この収穫した小麦は、製粉店で製粉され昔から自家製のうどんを 来客者に出しているという食文化があるんだそうです! (お野菜たっぷりの煮ぼうとうのようなものや、つけめんスタイルのものなど) そんな風習からも、安くて旨くて地元の方に愛される 地域の名物料理として、定着させたいんだそうです。 ![]() 第1回目が行われた11月は道の駅思川で開催され、 天気にも恵まれて、どの店舗も行列ができて、 大盛況のうちに終わりました!来場者・出店者共に反応もよく、 手ごたえを感じたと、市役所の方もニッコリ♪ ちなみに昨年の来場者数は2日間で2万5千人を超えたそうですが、 今年は規模を拡大し、開催場所は小山市役所駐車場と、 隣接する小山御殿広場。昨年より1万人を多く見込んでいるそうです♪ 開運小山うどん会加盟店29店舗の自慢のうどんに加え、 市外各地のうどん店からも参加を募り、 個性溢れるさまざまなうどんを味わう事ができます。 ![]() そんな小山市、なぜ“開運のまち”といわれているのか?
「水と緑と大地」の豊かな自然に恵まれた小山は、 歴史上「小山評定(おやまひょうじょう)」という史実があるんです。 徳川300年の泰平の世を築いた関ヶ原の戦いは、 下野の国・小山にて「上杉を討つか、石田を討つか」の決断を評し、 結果的に徳川軍は勝利! 日本の行く末を決めたこの「小山評定」から開運のまちとなったんだそうです。 つまり小山は決断の地! そういった歴史的文化に触れるのもいいかもしれません☆ 21日(日)は「第7回おやま開運まつり」も同場所で同時開催♪ 市内の小学生など、甲冑を来てパレードをする様子は圧巻! さらに特設ステージでは、いかに決められた時間に近く食べられるかを競う 「目指せ!小山ジャストイート!!」や、お楽しみ抽選会など開催。 ジャストイートは、早食いや大食いではないので 小さなお子様やお年寄りも参加できるイベントになりそうです★ 抽選会は出店ブースで買い物をすると、もらえる抽選券ですので、 運次第でいい商品をゲットできるかも?! 小山はうどんだけでなく、たくさんの小山ブランドもあります。 秋のふさわしい食のイベントとして開催されるということで、 開運のまち小山へ、皆さん行ってみてください(^O^)/ ![]() ******************** 第2回開運小山うどんまつり 日時) 10月20日(土)~21日(日)10:00~15:00 会場) 小山市役所内駐車場 小山御殿広場 アクセス) 駅から徒歩8分! おーバスなどの公共機関のご利用がオススメ |
|
2012年10月11日
宇都宮市中央卸売市場 ~毎月第2土曜日には!~どーも!ひこやんです!今日はひこやん、宇都宮市は簗瀬町にある
「宇都宮市中央卸売市場」にお邪魔してきました!!! ![]() ここ、宇都宮市中央卸売市場は、まさに栃木県の台所。ここで、新鮮な水産物や農産物のセリや中売り、それに付随する品物の販売なども行なわれています!ここから、県内の小売店や飲食店に食材や品物が運ばれているんですね。
こちら、宇都宮市中央卸売市場では、現在、毎月第2土曜日に市場の一般開放が行われているらしいんです!つまり、僕らも、卸売市場の新鮮な食材を手に入れる事が出来るんです!! これは、嬉しいですね~!!! ![]() 今年の7月から一般開放を始めて、毎回5000~8000人もの一般のお客様が来ているんだとか。すごいですね~!!
この一般開放の愛称を募集していて、全部で354通もの応募があり、この度その中から決定しました!その名も「宇都宮うんめ~べ朝市」です!!この愛称決定を記念して次回、10月13日の一般開放では愛称決定の表彰式も行なわれます!! 一般開放日には、さらに、定期的にイベントも開催していて、来月、11月の一般開放では「愛称決定スタンプラリー」が開催されます!年が明けて1月の一般開放日には、お楽しみ抽選会が開催されます!!豪華賞品が当たるチャンスですよ!!! ![]() 皆様、今週末、そして毎月第2土曜日には「宇都宮うんめ~べ朝市」、ぜひ足を運んでみてくださいね!!!
________________________________________ 宇都宮市中央卸売市場 住所:宇都宮市簗瀬町1493 一般開放日:毎月第2土曜日 9:00~12:00 宇都宮市中央卸売市場さんHP 宇関協さんブログ ________________________________________ ![]() |
|
2012年10月10日
家庭教師のアップ夏が終わり、いよいよそろそろ勉強に力を入れたい季節?勉強に行き詰っていて、嫌になってきている?学校の授業に付いていくのが難しい?
そんな時、①「自力で頑張る」 ②「塾に行く」 ③「家庭教師」 あなたならどれを選びますか? 今日は家庭教師のアップで代表の里見明義さん(写真左)にお話を伺ってきました。 ![]() ![]() 家庭教師のアップは現在生徒数992名。沢山の学生さんたちがアップで、学んでいます。
アップは「勉強のやり方から教える家庭教師」 だから → やる気 成績に大きな差が出るんです。それぞれのお子様の状況に合わせた勉強方法をおしえてくれます。 生徒の自信とやる気を引き出す勉強法で成績アップを目指します。 相性ピッタリの先生と学ぶ事が出来ますよ。 家庭教師は塾に比べて模擬テストがない、情報がない、などと思われがちですが、家庭教師のアップでは、そんな不安を解消。家庭教師の強みを活かした少数グループ制の夏期講習や冬期講習やってます。模擬テストだって受けられるんです! 一対一で、丁寧に教えてくれるから、安心して勉強できそうですね★ |
|
2012年10月9日
石井工務店 宇都宮西展示場 ~家は、自分を表現する劇場~どーも!ひこやんです!今日はひこやん、宇都宮市は細谷町にある住宅展示場
「石井工務店 宇都宮西展示場」にお邪魔してきました!!! ![]() 石井工務店さんおなじみの「女性が考えた女性の為の家」とは、女性ライフプロデューサーの提案の元、デザインも住宅性能も、お財布にも優しい、家族みんなが集える住宅の事!
石井工務店さんの「冬暖かく、夏涼しい温度差のない家」は、世界水準以上の「超高断熱・超高気密住宅」であるために実現できるんです。北海道など、本当に寒い地域でしか採用されていない断熱材の使用で、高い断熱性能を確保。さらに、徹底的に家中の隙間を無くす気密化施工にこだわり、家全体を魔法瓶のようにしています! 夏は涼しい早朝の空気を取り入れて快適生活冬もストーブ1台で全室暖房を実現でき、冷暖房費もオトクです。 ![]() 石井工務店さんには、「フリーチョイスシステム」というシステムがあります。システムキッチンやシステムバス、洗面化粧台などの住宅設備の他、外壁・玄関ドアなど、一流メーカーの豊富なラインナップの中から自由に選ぶ事が出来るシステムです。種類も豊富で、キッチンなどは一流メーカー7社より500種類以上、床や室内ドアは3社より100種類以上から選ぶ事が出来ます!そして、どれを選んでも価格が変わらないのが特徴です!!
![]() さらに石井工務店さんでは、10月31日まで、太陽光パネルプレゼントキャンペーンを開催中です!
キャンペーンの詳細や石井工務店さんの商品、各展示場の情報はホームページでも詳しく知る事が出来ます!!石井工務店さんの社長のブログをはじめ、各ブログも随時更新中です! 県内には、今日お邪魔した宇都宮西展示場の他に3展示場、合わせて4つの展示場があります!皆様ぜひ、石井工務店さんの展示場に足を運んでみてくださいね!!! ________________________________________ 石井工務店 宇都宮西展示場 住所:宇都宮市細谷町753-3 電話番号:028-680-4680 石井工務店さんHP _______________________________________ ![]() |
|
2012年10月8日
☆第4回チアフェスティバルinさくら☆3連休最終日、体育の日! この日さくら市に県内のチアリーディングチームが集まって それぞれのダンスや技を披露するフェスティバルが行われました! 今年で4回目を迎える同イベントですが、 2009年に始まり栃木県内のチアリーダーの普及を目的にスタート。 毎年たくさんのチームが参加し、また大勢の方が見に来ています。 ![]() チアリーダーというと、ポンポンを持って元気に踊る!
という大まかなイメージがある人も多いと思うのですが チアダンス・チアリーディングは違うんですよ! チアリーディングは人の上に人を乗せたり空中で飛ばしたり、 コールと言って声を出したり、ダンスもアクロバットを中心なものだったり。 チアダンスは逆にポンダンスというポンポンを持ったダンス中心に、 時にはアクロバットも加えながら踊る と、一口にチアリーダーと言ってもチームカラーもユニフォームも 年齢層もバラバラですが、みんな笑顔で元気です! この日はゲストも合わせて17団体が出演しました☆ ゲストはリンク栃木ブレックス専属チアBREXY
県内初の社会人チアリーディングチームスーパーシャークス 早稲田大学の男子チアリーディングチームショッカーズ の3チームが出演! オープニングとラストを飾りました。 男子のみで構成されたショッカーズは第1回目から出演していて、 体操やタンブリングを織り交ぜた男の子ならではの 迫力のあるパフォーマンスと、彼らの爽やかで元気な笑顔に 毎年子供達はもちろんお母さん達にも大人気なんです。 (つい先日もテレビでパフォーマンスをして話題になりました!) チアダンスは男も女も関係ないスポーツなんですね~! ![]() さくら市氏家体育館の会場は華やかにエネルギッシュになりました!
人を応援するだけでなく、元気にするチアリーダー。 それぞれチームの魅力に触れながらエンディングを迎えました。 もちろんMAMIもBREXY_として出演してきました! こういった場で他のチームのパフォーマンスを見る事が出来て 本当に楽しかったし、チアリーダーって素敵だな~って思いました。 この機会にチアダンスに触れた方も、 今回見られなかった方も、第5回をお楽しみに♪ ![]() 今週末はゲストでも出演したBrexyも出演する リンク栃木ブレックスのホーム開幕戦もありますよ! みんなで一緒に応援して、チアアップしましょう~ チアリーダーは、人を応援する素敵なスポーツ! 体育の日にぴったりなリポートになりました♪ ![]() |
開運のまち小山市で、第2回開運小山うどんまつりが
今週末土日に開催されます!
なぜ開運のまちなのか?なぜうどんなのか?
気になりますよね~?
実行委員長の「浅野屋茂兵衛」のご主人にお話を伺ってきました!