工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
次のページ
2005年10月31日  0:00
全日本ロードレース3戦目 Go Kazuma!!
週末、ツインリンクもてぎで 全日本ロードレース選手権 最終戦があり取材に行ってきました。

このレースには私が3年ほど取材している少年が125GPで参戦しています。

彼は地元栃木県鹿沼西中学3年生の渡辺一馬君です。

最初に会ったときは小学校6年生の小柄な男の子で声変わりする前。

今じゃすっかり身長も伸びて男前です。

レースは選手の能力はもちろん、道具のスポーツであります。

家族の支えなくては絶対にできないスポーツ。

渡辺家でははお父さん、お母さん、そして弟の駿君も。家族がひとつになってレースを戦っています。

そんなドキュメンタリーを今年の5月に放送しました。

また彼の成長・戦いを番組にしてオンエアしたいと思います。

ちなみに、今回の結果は、、、21番でフィニッシュ。自分の目標がクリアできなくて一馬君がっくり肩を落としていました。

中学3年生の男の子の肩にずっしりとのしかかる重圧。責任や結果。険しい道だなと思います。

でも、彼ならきっとその才能を開花させてくれるのではないかと信じてこれからも取材を続けていきたいと思っています。

よかったら一緒に応援してくださいね!

2005年10月25日  0:00
城山西小学校で先生を!『会話』の授業、働くママ・パパに朗報!
今日、ママったら宇都宮市の城山西小学校にいって先生をして参りました。

宇都宮の森林公園の先、古賀志山のふもとにあるほのぼのとした風景の中によく溶け込む学校で構内には樹齢400年になる有名な城山のシダレザクラ(孝子ザクラ)があります。

小学校の窓からふと空を見上げると古賀志山からパラグライダーがぷかーりぷかーりと浮かぶのどかな風景、また周りには梨、りんご畑が広がっています。

この城山西小学校は明治8年に創立された歴史のある小学校ですが、生徒数のとても少ない小規模校で今回お邪魔した3,4年生はあわせて14人くらいの小さなクラスなの。

宇都宮市教育委員会では恵まれた自然環境や地域、まわりの住民の皆さんの協力の下、小規模校、複式学級の特色を生かして他の小学校とは違った特色ある授業を行なっています。

その中の大きな事業として『会話の授業』をレディオベリーのアナウンサー佐藤さんと、私が担当することになったのです。

実は今日が全くの初日。

どんな授業にしようか試行錯誤しカリキュラムをくんでやってみました。

社会人のための『アナウンサースクール』や『話し方教室』はあるものの、子供のための話し方の講座って結構少なくていろいろ迷いながらだったのですが、

1回目の授業・・・  

なかなか GOOD

楽しめました!

ゲームを交えながら会話の楽しさを勉強しました。

生徒さんの目がどんどんキラキラしていくのをみるとママ。ちょっとうれしかったりします。

授業のあと全校生徒の皆さんと一緒に給食もいただきました。

その模様はこちら城山西小学校のHPに写真が掲載されています。

実はね、この城山西小学校は平成17年度から宇都宮市にお住まいであればどの地区でも入学できるのです。

さらに授業が終わってから夜7時まで子供達を預かってくれるプログラムがあってね、預かるだけではなく英会話や、音楽の体験といったプログラムがきちんと用意されています。月額2000円程で利用できるそうです。

これは働くお母さん、お父さんにとっては涙が出るくらいうれしい!!安心して学校にお子さんを預けて仕事ができます。

実際にご両親のお仕事の都合ももちろん、ここ城山西小学校でしか行なっていない特色ある授業を受けたいと学区外から通うお子さんもいるそうです。

外が真っ暗になるまで自然とふれあいながら安心して遊べて学べる環境がある。

ここにはいじめも、不登校もないのです。

いいなあ

こういう学校がどんどん増えてくれたら、子育てへの不安も解消されて少子化問題もよい方向に向かうのではないかなとママは思うのでした。

こんな学校で育った子供たちは幸せだなあ

このプログラムは 同じく教育特区になっている清原北小学校でも行ないます。

レディオベリーは地域の皆さんに親しんでいただけるよう様々な活動を行なっておりまあす。


2005年10月24日  0:00
F-pon&左近ちゃん&キャンギャル♪
左近ちゃん  なんていったらおこられちゃう。

今日茂木町のツインリンク茂木でフォーミュラ日本の決勝レースが行なわれ、本山哲選手のシリーズチャンピオンが決まりました!

日本一早い男、星野一義監督率いるチームインパルの本山選手はタイトル4度目。磐石の走りで他を寄せ付けませんでした。

でもね、その本山選手に最終ラップかなりいいところまで食い下がったのがわれらが左近ちゃんなんです。

左近ちゃんとは!

木曜日F-ponキャラバンでスタジオに来てくれたF-ponレーサーでさわちゃんのB-BOXと私が担当しているMOTOR FREAKの収録で訪れました。

現役の大学生で頭も切れる。しかも今年のF1日本GPでフリー走行を披露し、トップドライバーとしてのポテンシャルを魅せてくれましたあ。

どんな人なんだろうなと思ったら、今時のやんちゃな男の子の一面と天才的な集中力、そしておしゃべり大好き!

レーサーの中では土屋圭市さんに負けないくらいサービス精神旺盛なトークを披露してくれましたよ。

しかも本音で話してくれるのでインタビューしていてありがたかったです。

そんな私は 『左近』ちゃんが大好きになりました。

トヨタのドライバーの中で最もF1に近い男が山本左近選手といわれています。

近々モーターフリークのページでインタビューの模様をご紹介しますのでお楽しみに!

なお、今週末のモーターフリーク(土)朝8:00~Fポンの結果、本山選手、星野監督のインタビューをお送りします。

おそらくおひとりさまな女性は

『左近』ちゃんが好きになると思います。

ふふ♪

PS:写真は決勝スタート前のグリッドでのワンシーンです。キャンギャルが傘をさし、その横に座っているのが左近ちゃんです。

2005年10月21日  0:00
おひとりさまの旅、、、本日は男性へお勧め
今朝、一人旅から戻ってまいりました。

マレーシア ペナン島。

随分前から知らず知らずにたまったシンガポール航空のマイレージが切れそうだったので思い切って行ってきました。

ペナンはマレーシア第2の人口を誇る都市なんですって。日系企業も多く、ソニー最大の工場があるとか。

マレーの海がにごっていたのは外資の企業進出が環境へ影響を与えているようです。高速船で1時間半ほどのところにある国立公園パヤ島は絶景でしたよ。そこでダイビングを少々。

ダイバー25歳のマレーの男の子に『21才?』

おひとりさまはそんな言葉にぐらついているようじゃだめなの。

『まさか!』というと

『30歳?』

おいおい、その差は?さっきの21歳はどこに行っちゃったのよ!?

おいしい食事と、ランの花びら風呂のSPAで最高の癒しを味わってまいりました。

今朝7時に成田に到着後、そのまま東京モーターショウの取材、夕方はF-ponドライバー山本左近さん(近い将来のF1ドライバーですよ!)のインタビューであわただしくお仕事モード。(今週末放送10月22日土 モーターフリーク)、

あーまた行きたいな~

そうそう今回の旅に連れて行った本です。(写真)

『金融腐食列島』『呪縛』など映画化されたのでおなじみかしら?

高杉良 著の『ザ・エクセレントカンパニー』


★この本は来年映画公開が決定しています★

大手食品メーカーがアメリカの市場に進出し、セクハラ問題やユニオン対策など異文化の壁にぶつかり合いながら企業と人が成長していくストーリー。


【企業は人なり】といことを痛感します。


私の友人に週末もなく、家族と過ごす時間もなく働きまくっているサラリーマンがいますが、エー男の人ってこんなに大変なの?と妻から、女性からはため息が出ちゃうかもしれません。

海外出張が多い方、駐在予定のある方、またそのご家族は一読をお勧めします。

帰りが遅いだんな様、疲労で週末寝太郎のだんな様を持っている奥様もこれを読むと『え???内もこんなに大変なのかしら?』とだんな様を見る目が優しくなるかも?

あ、、これはお約束できません。

あしからず。。。

でもね、私は働いているときの男性はとても素敵だと思いますよ。。。

ps:とてもかわいいボトルの香水を買っちったあー 
  【My Givenchy】っす

2005年10月15日  0:00
お勧めの本&香
今日はB-CAFEで『嘘』をキーワードにメッセージを募集しました。

『嘘』

男の子と女の子の成長を見ていると明らかに違うのがこの『嘘』。

3歳~小学生の男の子と女の子の『嘘』大人に近い嘘を早く習得するのは女の子。しかも、上手!大人顔負けだったりします。

たいていの男の子は『嘘』が下手。

男の子の『嘘』はかわいい。思わず抱きしめたくなってしまうほどです。

私が子供の頃、大人に見破られていたであろう『嘘』はかなり小憎らしいおませな『嘘』だったんでしょうね。

いったい今までどのくらいの『嘘』をついたのか???

なるべく正直でありたいですが、人を守る思いやりの『嘘』だったらありだと、片桐先生もおっしゃっていましたね。

子供の『嘘』についてどんな風に対処したらいいのか、とっても素敵なアドバイスが書いてある本があります。子育て中のお父さんお母さん、これからのパパ、ママ、もうすぐお子さんが生まれるお友達にプレゼントしてもいいですね。

『子供が育つ魔法の言葉』

ベストセラーとなり、文庫本でも出ています。

お隣に香水はここの所気に入っている香です。

ピンクのはゲランのCherry Blossom 桜の香
自己主張はそんなにないのですが、さりげないふわっとした香。

ジーンズのシールがプリントされたディオールのI Dior.
甘い香の中にちょっときりっとしていてどちらもお勧め。

私はまだ集めるだけですが、香水をさりげなくつけられたら素敵ですよね。

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
アーカイブ