ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2012年2月6日  0:00
隊長! 実は、あのラジオ番組が好きなんです。
日曜の朝って、なにをしていますかね?
休日なので、ゆっくり朝食を食べていたり、
遠出の日帰り旅行で、車を走らせていたり・・・
週ごとに違う行動をしている人も多いかと思います。

ワタナベ隊員の日曜、朝の楽しみの一つが・・・
『Panasonic Melodious Library』

毎週日曜、午前10:00~10:30 放送中。

小川洋子さんと藤丸由華さんが"文学遺産"と題した小説や絵本などを読み解いていくもので、
知っている(読んだことがある)本だと、著作にまた深い味わいを感じ、
知らない本だと、たまらなく読みたくなるんですよね。

先日の放送で扱われたのがこの2作品。
1/29(日)放送「氷点(上)」
2/ 6(日)放送「氷点(下)」


まったくの偶然だったのですが、ちょうど読んでいる最中の本でした。(ただいま下巻の途中。)
なんだか嬉しくなって、こうしてブログにも書いてるわけで(笑)

"家族"を通して人間の原罪、心の闇などを描いた作品で、読んでいるとぐいぐいその世界に引き込まれていきます。

放送では著者、三浦綾子さんの秘話(プライベートな一面)なども紹介され、さらに深く楽しめました。

TOKYO FMの番組を栃木でネットしているので、接点はありませんが、
今度、番組にメールでも送ってみようかな~(^^;)


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
前の月   次の月