ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
次のページ
2011年9月28日  0:00
Captain! Summer Vacation in POM POM.(1)
先週、夏休みをいただきまして、家族で海外に行ってきましたぁ。
今年、還暦を迎えた父の”定年退職記念家族旅行”。
プロデュース(=出費)も父。
しかも連休でもあり、ややお高い時期の5泊6日・・・大変お世話になりました。
で、完全に父に任せきりだったので、特に何の下調べもしないまま羽田の国際線ターミナルから空へ。
行き先は『ポンポン島(POM POM ISLAND)』

とにかくいろいろ乗った。
飛行機国際線で約5時間→コタキナバル国際空港、
国内線で1時間→タワウ空港、
ワゴンタクシーで1時間→センポルナ港、
スピードボート(高速艇)で1時間→ポンポン島。

着いてみて・・・おどろいた!
青い空。エメラルドグリーンの海。真っ白な砂浜。
コテージが海の上にも・・・
「楽園」だぁぁぁーーーっ。

あ、泊まったのはビーチ沿いのコテージね。
テラスから海が一望!
浪の音を聴きながら眠り、野鳥の声で目を覚まします。
もう一回、言っておこう。
「楽園」だぁぁぁーーーっ。

(夏休み日記・つづく)

2011年9月28日  0:00
Captain! Summer Vacation in POM POM.(2)
今回、行ったポンポン島=位置はボルネオ島の東の離島になるようです。
旅行会社の紹介サイトではこんなふうに▼
マレーシア サバ州 セレベス海に浮かぶ孤島。
マタキング島の隣に位置し、リゾート前のプライベートビーチとリーフはまだ殆ど人が踏み入れていない聖域です。小さな、隠れ家アイランド。それが『ポンポン島』。


小さな島で、リゾートホテルが1軒だけ。
島にいる人も、ホテルスタッフと宿泊客だけ。

のん~びりとした”時”が流れます

ふと海を見ると、大きな黒い影が動いている。
近づいてみると・・・水深50センチくらいの浅瀬に、
巨大なアオウミガメー!


ウミガメの産卵期が7月。孵化が9月。
タイミングをわずかに逃し、僕はウミガメベイビーを生で見ることはできませんでしたが、ホテルスタッフと宿泊客の数人は海へ帰るカメたちを見届けたようです。(※後で写真だけもらった。)

ちなみに川をのぼるサケのように、ウミガメも成長後、生まれた海岸にもどって産卵するそうな・・・

大自然の営みに感動します。

(夏休み日記・つづく)

2011年9月28日  0:00
Captain! Summer Vacation in POM POM.(3)
久々に泳いだー。疲れたー。

シュノーケリングに体験ダイビング。
数え切れないほどの魚たちと、色とりどりのサンゴ。
そして、この海域で多く見られるウミガメ(アオウミガメやタイマイ)も、間近で見た。
音も無く静かに泳ぐカメは、まるで空を飛んでいるかのように優雅だった。
エイも見た。オニカサゴも見た。名前のわからない魚も・・・(笑)

“海ナシ県”に生まれ育った自分には、もうたまりません!
言葉で表現できないくらいの「喜び」と「感動」です。
海中写真を撮れれば良かったけど、水中カメラなんて持ってない・・・

最終日(4日目)には今年の6月に完成したばかりというSPAにも行ってみた。
セラピストは若い兄さんだったけど(ちと残念!?)、”遊び疲れ”を癒された~。
贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

一方で、このまま地球温暖化が止まらず、海水面が上昇したら、標高の低い島は海に沈んでしまう・・・そんなことも再認識。
改めて「STOP!地球温暖化」の必要性も感じましたね~。

セレベス海に惚れたっ。また行きたいっ。
海外リゾートの行き先としてかなりオススメです。


(夏休み日記・おわり)

2011年9月27日  0:00
隊長! 栃木SCが・・・よりドラマティックな展開に。
ホームで連敗。

一昨日のロアッソ熊本戦で、痛恨の3連敗。

結果だけ見れば、悪夢としか思えないが、
内容は決して悪くなかったし、ピッチの選手たちはそれこそ
試合終了の笛で倒れこむほど、限界までチカラを尽くした。

試合後、ひとときの沈黙はあったが、
スタンド席のサポーターたちからは、選手たちに
「おれたちは、まだあきらめてねえぞ!」という力強い声が!

のこり12試合。
まだまだ最終順位を決めるには早すぎる。
テレビの連続ドラマで言えば、第7話くらいか!?
最終回を華々しく飾るための『ドラマティックな展開』があってもいいじゃないか。

みんなで応援を続けよう!

シーズン閉幕のときに、「あの時の連敗にはヒヤッっとしたよ」と
ジョーク混じりに語れるように。

2011年9月25日  0:00
隊長! バックスが破竹の4連勝です!!
この週末に霧降で行われたのがバックスの今季第3戦と第4戦。
昨シーズンの覇者、東北フリーブレイズとの2連戦でした。

待ち望んでいた日光シリーズ。
ユニフォームも、若干デザインが変わって、また格好イイんです。

開幕戦で王子イーグルスに連勝してきたバックスは、
勢いそのまま
土曜日が 日光IB 10-4 東北FB
日曜日が 日光IB 4-1 東北FB と勝利をおさめ、
いまだ無敗の4連勝!!!

嬉しすぎます!

霧降が熱いです!

全部で36試合あるので、まだまだ先は長いですが、
今後も見事な戦いぶりに期待ですね。

あさってのB★BOXは瀬高選手が登場予定です。

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
アーカイブ