ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
次のページ
2014年10月27日  15:49
隊長! 清掃活動、のち、リンゴってことで。
昨日は、秋晴れの下、コスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーンが開催されました!

初の矢板開催。

矢板南産業団地周辺の不法投棄ごみをやっつけます!

集まってくださったのはおよそ300名!
拡大画像
ワタナベ隊員も第2班の2号車バスに同乗して現場へ。

山林での作業は坂道やくぼみも多く、たいへんです。
拡大画像
約1時間の作業で集まったゴミはご覧のとおり
 ↓ ↓ ↓
拡大画像
拡大画像
↑ とちまるくんも怒ってます。

不法投棄・・・罰金刑で最高額は1億円だとか。

清掃活動が終了したら、みんなで矢板のリンゴ園に移動し、
もぎとりリンゴ食べ放題!

旬のリンゴ「名月」をたっぷり頂きました。
美味でした~。

参加いただいたみなさん、矢板市役所のみなさん、リンゴ園のみなさん、
ありがとうございましたっ!
拡大画像

2014年10月26日  21:57
隊長! そろそろ育メンの本気をみせましょう(笑)
先日、もっと知りたい"とちぎ米"(毎週火曜日放送)の取材で
パルティの調理室に行ってきましたよ。

美味しい栃木の新米を、さらに美味しく食べるメニューの料理教室。
タイトルは『おかわりしたくなる♪ 実りの秋の和カフェプレート講座』

参加希望はかなり多かったようですが、抽選で選ばれた女性のみなさんが参加。

収録の機材を持って行ったワタナベ隊員は・・・
拡大画像
黄色のエプロンを渡され、このとおり。
拡大画像
金原先生「なかなか上手ですね!」
ワタナベ「いつも家でやってますから。(照)」

金原先生「作りながら片付けるのもいいですね。」
ワタナベ「いつも家でやってますから。(照)」

講師の金原恵美さんに教えていただきながら、
なんとか、和カフェプレートを完成させました。

じゃ~~~ん!!
拡大画像
秋鮭のチャンチャン焼き(ホイル焼き)
秋野菜の煮びたし
さつまいものレモン煮
きのこ汁
簡単マロンパイ、と新米の「とちぎ米」!!


いざ、実食!

うん、ウマイ。
おしゃれで美味い。

ちゃんと取材もしてますよ~。
拡大画像
お世話になった金原恵美先生(中央)、
『野菜ソムリエ』鵜藤佳奈さん(右)、ありがとうございました。

せっかくなので、家でも作りたいと思いま~す。

※取材の模様は11月4日(火)に放送になります。
拡大画像

2014年10月24日  22:21
隊長! 限定の駅弁を買うのです!
10/21(火)の放送でも紹介した駅弁「那須高原肉めし(にくめし)」

10月と11月の2か月間限定で、かつて黒磯駅で人気を博した駅弁です。

今日だけ、限定で、JR宇都宮駅でPRキャンペーン(JA全農栃木&JR東日本&松乃屋)が行われるということで、スタッフと一緒に行ってきました~♪

今日、対象のお弁当を買えばガチャガチャもできるのです。
拡大画像
なかなか賑わっています。
ぞくぞく売れていきますよ~。
拡大画像
さあ、「肉めし」弁当(840円)をゲットした僕もガチャガチャを回して~~~。
拡大画像
栃木の梨「にっこり」をゲット!!

おお、嬉しいぞ!
拡大画像
限定のお弁当、ぜひ期間中に食べてみてくださいな!

2014年10月14日  12:13
隊長! 台風一過ですね。
前の週の台風18号、さらに先日の19号と
ヒヤヒヤさせられましたね。

栃木県は他県に比べれば軽めの被害で済んだようです。

台風が過ぎ去ったあと、日光市の峠で車を走らせると、
普段見られない光景が・・・。

稲刈り後、掛け干しをしている田んぼに、水がたまり、
鏡のように。

キレイなもんですね。
拡大画像
拡大画像
台風も竜巻も、地震も、いつ起こるかわからないからこそ、
普段からの備えをしっかりしておきたいですね~。
おまけ

子どもの学校の「食育講座」(←親も参加)
がありまして、久々に給食を食べてきました。

懐かしい~。

そういえば、子どもの頃、ピーマンとセロリが嫌いだったな~。
拡大画像

2014年10月6日  14:41
隊長! ねんりんピック音楽文化祭が終了しました。
みなさんのところは、台風18号の被害は大丈夫でしたか?

昨日(10/5)には「ねんりんピック栃木2014」の
イベントの一つ、『音楽文化祭』が県総合文化センターで開催になりました。

県内外から民俗芸能や吹奏楽など7団体を、
そして、ゲストに榊原広子さん(ダカーポ)を迎えての開催でした。

会場は満席! 来場いただいたみなさん、ありがとうございます。

ワタナベ隊員は司会を担当しました。
拡大画像
県内から「スウィングング・ハード・オーケストラ」
「茂木町立茂木小学校吹奏楽部」
「コールメイツ・としとらーず」
「作新学院高等学校吹奏楽部」
茨城県から「田宮ばやし保存会」
群馬県から「草津温泉正調民謡保存会」
福島県から「小高郷相馬流れ山踊り保存会」

それぞれ素晴らしい演武、演奏、合唱を聞かせてくれました。

舞台展開で、宇都宮市立星が丘中学校吹奏楽部のみなさんも
いろいろと頑張ってくれました。

出演団体のみなさん、スタッフのみなさん、
ありがとうございました!

そしてゲストステージを華やかに飾ってくれたのが、
ダ・カーポの榊原広子さん。
拡大画像
透き通る歌声での楽曲披露、優しい語り口のMCで
会場を魅了しました。

旦那さんのまさとしさんが負傷とリハビリのため、今回は
ステージに間に合いませんでしたが、またぜひ栃木での
「ダ・カーポ」のコンサートに期待したいですね。
拡大画像

ねんりんピック栃木特製弁当!!

かんぴょう入りのご飯など、県産食材もふんだんに入っています。
ステージの前にいただきました♪
拡大画像

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
アーカイブ