[B-UP!あれこれ]2014年10月23日
いや、どーも!!![]() ![]() |
[B-UP!MORNING Report]2014年10月23日
ホテルに、人間国宝の美術館誕生!那須高原の緑の中に建つ、ホテルサンバレー那須に
県内初!人間国宝 島岡達三氏の常設美術館が誕生しました。 島岡達三は、大正8年生東京生まれ。学生時代に見た、 益子に縁のある陶芸家、濱田庄司の作品に感動し、 戦後、益子に移り住み、濱田氏に弟子入り。 平成8年に、人間国宝に認定され、その後も 様々な章を受章され、平成19年にご逝去されました。 ![]() そんな島岡達三の作品を集めた美術館がオープン。
実は、ホテルサンバレー那須は、宿泊、温泉だけでなく アートも楽しめるホテル。各館には、東郷青児やヒロヤマガタ エミールガレ…など、様々なアート作品があるんです。 そして、さらに加わったのが、人間国宝の島岡達三の 美術館なんです。島岡達三といえば、自身が生み出した独特な技法 「縄文象嵌(ぞうがん)技法」に注目してください。 ![]() 作品の表面に見られるゴツゴツとした風合い。
大きな器や、ツボ、小さな小皿まで様々な作品が ならびます。釉薬がかけられ、絵が描かれているものや 土の風合いそのままのもの・・と様々ですが、 共通して感じるのは、ワビサビ。派手すぎず、趣があります。 さらに展示方法にも、思いがこめられています。 一般的には、こうした作品はガラスケースの中に 入っていて、そこから見るものですが、 こちらの美術館では、作品の息遣いを感じて欲しいと オープン展示をしています。 ![]() さらに、展示スペースの中央には、福島の古民家の
一部を移築した、居間のようなスペース。 島岡作品が、生活に寄り添うものだということを 表現した展示も、ユニークで目をひきますね。 そして、やってみたくなった方! なんと、体験もできるんです。いずれも事前予約を してくださいね。 絵付け 1000円~ てびねり 2000円~ ろくろ 3000円~ です。 那須高原で、見て、触れて、 アート体験を楽しんでください★ ![]() 「ホテルサンバレー那須 島岡陶芸美術館」
住所 那須町湯元203(ホテルサンバレー那須内) 開館時間 9:00~17:00 入館料 一般 大人 700円 中・高・大学生 500円 子供 無料 宿泊者 500円 中・高・大学生 350円 子供 無料 電話(美術館勅中) 0287-76-6600 お話を伺ったのは、竹内雅子さんでした。 ![]() |
博多弁や京都弁が好きという方が多かったです!
かわいいですよねー!
栃木県内の方言でも知らない言葉がいろいろでてきましたねー!
あとはなまっていないと思っていたのに他県の人になまっていると言われた!
なまらないように子育てしてきたのになまってしまった
などなど
たくさんのエピソードが届きました!
最近、CMやテレビ、ラジオで方言が取り上げられたりしていて
いろいろな地方の方言に触れる機会が大きくなってきましたねー!
なまると田舎っぽいというイメージがあったりしますが、
逆に方言を使うとちょっとおしゃれかもしれませんね!
今日もたくさんのメッセージ&リクエストありがとうございました!
明日もお楽しみに♪