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[今週のインタビュー]

2013年12月10日

「地酒」として愛されている惣誉酒造!

先週に引き続き栃木の「地酒」として愛されている惣誉酒造株式会社の
代表取締役社長の河野 遵(こうのじゅん)さんにお話をお伺いしました。

今回は先週少しお話頂いた海外展開について詳しく伺いました。
海外進出は2年前のフランスボルドーで開催された
VINXPO(ビネクスポ)の展示会がきっかけですが、
展示会に出展したからといって順調に商品が売れていく訳ではないようです。
いかに、信頼できる人に出会うかが大切と話されていました。

そんな信頼できるビジネスパートナーに出会う事のできた惣誉酒造、
現在海外ではフランス、スペイン、香港、アメリカの4か国のお店との取引を
おこなっており、主に日本食レストランとのやり取りが多いと河野社長は
話されていました。
またニューヨークでは日本食レストランだけでなく、洋食のレストランで
日本酒を取り扱っているレストランも多くあり、
河野社長が今年9月末にニューヨークに行った際にも、
東京のレストラン以上の日本酒の品揃えのお店もあったそうです。


その背景として海外での日本食ブームはありましたが、
東京オリンピックの決定や今月ユネスコが無形文化遺産に「和食」を
登録したことなど日本酒に追い風が来ていると話されていました。

そんなホットなコンテンツ「日本酒」で海外にアプローチを仕掛けている
惣誉酒造の河野社長に今後海外進出を考えている企業の方々に
対してこんなアドバイスを頂きました。

「基本は国内販売も海外販売も同じ。高品質の酒と信頼できる
取引先に出会ったからこそ惣誉酒造株式会社は、海外で受け入れられている。
そして一つ一つのきっかけを大切すること。」

また、河野社長が強調していたことは、
「忘れてならないこと、それは惣誉酒造が「地酒」をつくる企業であること。
栃木県民に喜ばれるお酒を造ることが、惣誉酒造であり。「地酒」で愛されてこそ、
海外の方にも受け入れられるのではないか」とあくまで惣誉酒造が
栃木の県民の笑顔をつくる企業であるということを語っていました。

最後に河野社長の夢は、「お酒は人と人を繋ぐ」日本酒は日本の文化も伝えられ、
みんなが楽しく集える。美味しい日本酒を造りたいと話されていました。

今後日本酒は世界各国の皆様に愛される身近なお酒になっていくのではないでしょうか。

  
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