ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2009年6月22日  0:00
隊長! 前売り券で、カニ缶ならぬカニカマ缶?
いよいよ7月から公開が始まる映画『蟹工船』
東京での試写会で観てきました。
船内の映像を足利市の倉庫で撮影したこともあり、県南では特に注目度が高まっていそうですね。足利限定の試写もあったようですし。

労働者vs支配者というテーマで、近年まれに見る”再燃ブーム”を起こした「蟹工船」。
さて、映画は小林多喜二さんの原作を、大筋は変えないままSABU監督が現代流にアレンジしたもの。

「考えさせられる作品かなー?」と思ってましたが、なかなか面白く見られました。
ユーモアも多く盛り込まれ、演出面はちょっと舞台っぽいカンジもありましたねー。
若干、展開が急なところもありましたが、もしかしたら上映時間(109分)に合わせて、カットした部分もあるのかも?

ちなみに前売り券(1500円)を買うと、特典として、『大人のカニカマ缶詰』がもらえるそうな。
えっ?、映画の中のカニ肉はカニカマだったの?・・・騙された( ̄Д ̄;) ガーン

蟹工船の作品の中では作業員が蜂起し、権利を勝ち取りますが、
さてさて、不景気で傾きかけた”現代の日本”はどうなることやら?


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前の月   次の月