ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2013年8月16日  0:24
隊長! 茨城で袋叩きに・・・   あ、袋田の滝でした。
那珂川町に用があった日に、ちょっと足を延ばして茨城県北部、
大子町にある「袋田の滝」まで行ってみました。

ナビのガイドのとおりに、のどかな田舎道をドライブしていくと、
突然・・・
「滝 駐車場 500円」
「有料駐車場」
「クルマ500円 バイク200円」
「駐車場 滝への近道あり」などなど
とてつもない勢いで駐車場が・・・(笑)

滝に最寄りの駐車場はいっぱいだったので、ちょっと離れたところに停めて、
テクテク歩き、ゲートで観覧料300円を払い、
ながーいトンネルを歩いて行くと・・・
拡大画像
滝だーっ!!!!!
拡大画像
目の前が水の壁だー!!!
拡大画像
エレベーターに乗って第2観瀑台までいくと、
上の滝つぼも見えるー!!!
拡大画像
下はこんな感じー!!!

幅が73m。高さ120m。
4段に落下するので「四度の滝」とも呼ばれ、華厳の滝、那智の大滝とともに
「日本三名瀑」と呼ばれている、袋田の滝。

なかなか見ごたえがありましたが、
個人的には日光の「華厳の滝」の迫力・轟音・水しぶきの方が
"滝っぽい"感じで好きかな。

さて、あとは「那智の大滝」を見れば「日本三名瀑」をコンプリート出来るんですが・・・
場所が和歌山県那智勝浦町ですか。

う~ん、なかなか行けない距離ですね。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月