とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2013年12月15日  22:58
寄ってくるんです
我が家のメダカさんたち。

室内で飼っているのと、

屋外で飼っているのと

2箇所あったのですが、外のメダカさんたちは、
さすがにこの寒さで、冬眠状態。いつ覗いても
えさを食べる様子もなく、じーーーーーーっとしています。

拡大画像
自然環境の中では、メダカはそのようにして冬を越すので
大丈夫なのですが、

室内で飼っているほうのメダカさんたちは、
温かくてヌクヌク。年中無休で元気にスイスイ泳いでいるので
なんだか、外の子たちが可愛そうに思えてきて、

とうとう外で飼っていた水槽も、中に入れてあげました。

二つの水槽を並べていますが、人懐っこさが違うんですよ。
ずっと、室内で飼っているメダカさんたちは、
えさを持ってフリフリすると

わわわわわ~~~~~っと寄ってきて
アピール!!
拡大画像
こんなに正面からメダカを見られるなんて!
と思うほどに、顔を水槽にくっつけてこっちを
見ています。

ところが、外で飼っていたメダカさんたちは、
警戒心たっぷり。

同じようにしても全然寄ってこないどころか、
逃げ隠れしてしまうから面白いですね。
拡大画像
どちらの子達にも共通しているのは
上から覗くのはダメってことです。

上からの攻撃は本能的に避ける!となっているようで
横から覗くと、寄ってくるのに、上から覗くと
びゅんびゅん逃げます。

可愛くて、おもしろい(^▽^)

PS メダカオーナーのみなさん、水を綺麗にする
  砂利を入れるとご覧のように、本当に水が
  いつまでも綺麗ですよ~。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月