ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
次のページ
2013年5月22日  12:20
隊長! 大貫妙子さんのアルバム特集、もうすぐです。
興奮しております!

今週末、5/26(日)18:00~のBERRY POP CLUBが
私の大好きなアーティスト『大貫妙子さん』の特集なのですっ!

優しく届けられる涼やかな歌声。
聞いているだけでココロが浄化されるような唯一無二の存在・・・
もう20年以上のファンです。

リアルタイムでは聞いていませんでしたが、
山下達郎さん、村松邦男さんらとのバンド『シュガーベイブ』の楽曲も好きです。

今回、1980年代のアルバムが、高音質で蘇る「リマスター盤」がリリースされるのを期に、
出演をお願いし、実現しました。
拡大画像
スタジオの収録では
経験に裏打ちされた「音楽観」を語るベテランらしい一面と
持ち前の可愛らしい一面とが、トークの中にも垣間見えました。

1980年代にリリースされた盤は廃盤になっているものもありますので、
ぜひこの機会に、ステキな音楽に触れて欲しいですね。

BERRY POP CLUB
大貫妙子「プリッシマ(リマスター版)」特集
5/26(日)18:00~18:30 放送です。
拡大画像
拡大画像

2013年5月21日  22:59
隊長! 「むし」の話でしたね。
今日のB★BOX。
テーマは『虫トーク』ってことで、虫の話のオンパレードでした。

嫌われ者の虫、きっとゴキちゃんになるんだろうな・・・
と思っていたら、最後にメールとツイートを集計したところ、
意外にも、カメムシくんがワーストワンに。
こんなダークホースがいたとは・・・

番組内でも触れましたが、5/13にはこんなニュースが報じられていました。

“国連、食糧問題に昆虫活用を 食用や飼料として”

国連食糧農業機関(FAO)は13日、世界の食糧問題に対処するために昆虫類の活用を勧める報告書を発表した。
食用として栄養価が高いほか、環境に優しい家畜飼料用などとして、さらなる可能性を秘めているとしている。


いずれ、日本の食卓にも日常的に「むし」が登場する日が来るのかもしれませんねぇ。

そうそう、5時台にこのニュースを紹介したら、あるリスナーさんから、
『いま、遅めのお昼ご飯を食べながら、ラジオを聞いていたら・・・しばらく箸が止まりましたよ』というメールが。。。

なんか、すいませんでした。

ちなみに僕の大好物のひとつが「茶碗むし」(笑)
番組を終えてから思い出したけど、

大学時代のバイトの時、カクテル類に詳しい先輩から
「カンパリの赤い色はなぁ、虫で付けてるいろなんだぜ~」とトリビアを教わったっけ。
あの時はちょっと衝撃だった。
(2007年まで、サボテンに寄生するエンジムシを乾燥させて抽出する"コニチール色素"で色付けされていました。ちなみに現在は違います。)

2013年5月20日  15:12
隊長! 馬場俊英さんに惚れ直しました。
昨日の夕方の『BERRY POP CLUB』では馬場俊英さんのベストアルバムの特集でした。

5/15リリースの「BABA TOSHIHIDE ALL TIME BEST 1996-2013 ~ロードショーのあのメロディ」

馬場俊英さんは大好きなアーティストのひとり。
歌声も、メロディも、詩の世界も深く感動しますし、
一緒に歌いたくなったりもします。

番組『BERRY POP CLUB』はもちろん、じっくり聞きましたが、
さらに彼の公式ホームページも、
じ~っくりチェックしました。

今回、ベスト盤リリースに併せて特設サイトが立ち上がり、
「いまだから語れる馬場さんの正直な話」がてんこ盛り。

彼の苦労話は以前、聞いたことがありましたが、
「こんなこともあったのか」
「こんな時期もあったのか」と驚くことが多い!

特設サイトの『STORY 全12話』、ぜひご覧になってみてください。
惚れます。
惚れ直します。
拡大画像


2013年5月19日  23:02
隊長! 行列のできる・・・祭りってことで
昨日は、初夏を思わせる爽やかな青空のもと、
愛車のバイクにまたがり、世界遺産「日光の社寺」へ。

日光東照宮で行われる「春季例大祭」が目的です。
祭りのメインが『百物揃え千人武者行列』。

拡大画像
修繕されていた甲冑が今年、すべて揃い、非常に見ごたえのある催しになっていましたね~。

会場では、それぞれの装いについて解説の放送もあります。
日本語と英語で。
外国人観光客もカメラを構えながら、解説に聞き入っていました。

毎年、日付は決まっている行事ですが、今年は週末にも当たったので、例年以上にお客さんは多かったようです。
拡大画像
拡大画像
新緑時期の神橋も絵になりますね~。

日光はすばらしい!
拡大画像

2013年5月17日  16:41
隊長! 収穫の秋が楽しみですっ!
今年も春先から、家庭菜園での畑仕事を始めております。

植えるものはもちろん、"自分で食べたいもの"。

盛夏・晩夏には「えだまめ」「ミニキュウリ」「スイカ」。

秋には「ニンジン」「サツマイモ」「カボチャ」。

そして、冬にかけて「ネギ」。

いまから楽しみですっ。
拡大画像

最近は晴れの日も多く、
土に親しむのもストレス解消にいいですね~。

ただ、雨が降ってくれると「水遣り」の手間が減るので、
雨天は雨天でありがたし。

拡大画像
そうそう、一種"孤独"な農作業ですが、
ラジオを聴きながらとりくむのもいいもんですよ。

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
アーカイブ